初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

男女間の関係において、相手の言いなりにはなりたくない。利用されたくない。と思うのは、よこしまな考えだと思いますか?

純粋に相手のことが好きなら、なりふり構わず尽くして尽くして、自己犠牲の精神で挑むべきだ、それ以外は「よこしま」だと思いますか?

A 回答 (5件)

視点が違う、と思います。



相手の事を思い、相手の為を思う、のであって、
言いなりとか、無条件で従うのとは、違うと思う。

相手の為にならないと思えば、叱ればいいし、
相手の為になると思えば、多少、おおらかに構える。

「言いなりになりたくない。」、「利用されたくない。」は、
自分中心の価値観によっている。

逆に、「尽くして尽くして」と言うのは、確固たる自分が
ない事を示している。

駄目なものはダメ。良いものは良い。

・・・・で、いい、と単純に考えるべき。
    • good
    • 1

マスオさんタイプ。

。。
まぁ自分がそれで満足するなら特に問題はないですね。でも尽くして相手をコントロールする事は難しいけど。。
    • good
    • 0

古くせぇ昭和の考えですね。

    • good
    • 0

邪ではないと思います。

真面目な話。
恋愛も駆け引きだと考えれば、そういう計算打算的な面が出て来る場合もあるでしょう。
単純に好きって夢中って事ですよね。自己犠牲というか見返りを期待も考えもせず献身的に尽くす事も考えられなくはないし、見返りが欲しくて(もっと好きになって欲しいとかお嫁さんにして欲しいとか)がむしゃらに尽くす人も居ますよね。
恋愛の形なんて色々です。DV男に惚れて惚れてどうしようもないって共依存になっていく関係もあるんだし。それを他人がとやかく言ってもどうにもならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコちゃんの言う通りだと思う。他人があれこれ言ったって2人の世界が成立してたらそれでいいのだ。

お礼日時:2024/08/03 21:54

思いません。


常に言いなりになってたら私は爆発しちゃいますね。過去に女側の「察してほしい気持ち」と男側の「言ってくれないとわからない」の意見の違いで、ぶつかり合ったことあったので。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています