【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ANAマイレージクラブ、JALマイレージバンクの会員の方にお聞きします。どちらに入っていてなぜそちらを選んだのかメリット含め教えてください!

A 回答 (9件)

No.5です。



> ANAでためたマイルはJALで使うこともできるのでしょうか?

各航空会社が顧客の囲い込みのために行っている仕組みですからそれは出来ません。(^^;
ANAとJALに限らず、ある会社の会員として貯めたマイルはその航空会社でだけ使えます。複数の航空会社が共同で一つの会員制度を運用している場合を除いては。(これにあたるのがルフトハンザの会員制度でオーストリア航空とスイスインターナショナルなどが参加しています。数年のうちにイタリアのITAも加わるでしょう)
ただし、例えばANAで貯めたマイルをANAスカイコインに換え、同じスターアライアンス加盟のルフトハンザ航空が運航する便の航空券購入に使う・・・といったことは出来ます。その場合でも航空券を購入するのはANAからになります。JALも同様にマイルをeJALポイントに換えてJALのサイトでの他社運行便(コードシェア便)を含む航空券購入に使えます。
詳しい事はANAのWebサイトにあるマイレージクラブの「マイルを使う」の説明、JALのWebサイトにあるJALマイレージバンクの「マイルを使う」の説明を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

ANA,JALそれぞれ搭乗時にマイレージを貯める為、両方入っています。



安い予約クラスのチケットや、子会社のフライトでは自社マイレージしか貯まらない場合もあるのでアライアンス他社のマイレージも数社入っていますが、期限内にほとんど貯まらず、結局無駄にしています。
実質無期限のマイレージもあるのですが、個人的にはあまり乗らないエアライン。しかもANA,JALではそれぞれラウンジ使える所まで一応行っているので、敢えて他社マイレージに付けることは(あまり)しませんね。
    • good
    • 0

JALだけでクラスJ設置してあり普通席は使用したくないので、色々改悪があり1度真剣にでANAへ鞍替え考え買い物、ポイントサイトでど

ちらのマイルの多く溜まるか等調べたらJALでした
    • good
    • 0

JALだけです。

ANAは入っていません。
ANAに入るより前にUAの会員になっていたのと、UAにはマイルの有効期間がなかったからで、
JALもANAも入って分散したら、どちらも有効期間が3年で失効するので無駄が多いからANAには入っていません。
JALの会員になったのはたまたまJALを使ってマイルが結構付くようだったので、それなら交換出来る位は貯めるかなという程度の理由です。
JALもANAもマイレージの仕組みとしてのメリットデメリットはそんなに変わらない気はしますが、
特典交換はANAの方が人気があるのでJALの方が交換し易い気はします。
それ以上にUAでのんびり貯める方が損しないし
UAの方が特典旅行は予約し易く、サーチャージも掛からないので、それがメリットだと感じています。
    • good
    • 1

両方に入っています。


主にマイルを貯めている(というか貯まる)のはANAです。
理由は海外旅行の主な行先がヨーロッパで、ANAが加入するスターアライアンスには他のアライアンスよりもヨーロッパ系航空会社が多く加入しているためです。
また、アジア系もANA以外に中国、台湾、タイ、シンガポールの航空会社があり、それぞれヨーロッパ便を運航しています。
つまり日本/ヨーロッパ往復でもヨーロッパ内の移動でも選択肢が多く、マイルも貯まりやすいと。

一方、JALが加盟するワンワールドにはカタール航空やキャセイ航空といった機内設備とサービス、空港ラウンジなどの面でとても魅力的な航空会社が加盟しています。なので「飛行機での移動を楽しむ旅」ではそういった航空会社を選ぶ場合もあるためJALの会員にもなっています。
昔、JALには成田/チューリッヒという便がありました。スイスでのハイキング旅行も好きなので何度か利用しました。MD-11や747の時代に。(^^;
JALの会員になったきっかけはそこでしたかね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANAでためたマイルはJALで使うこともできるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/03 13:29

最初はJALでした。

地方便が比較的多く飛んでるため。
でもその後、希望の時間帯のJALが満席になっていたため
ANAに乗った時にANAも入会しました。

とはいえ、どちらも無料券やグレードアップ変更などまで
貯めることなく失効してます。
そんなに飛行機乗らないので。
    • good
    • 0

ANAの方ですが、おそらくマイルを貯める目的ではないかと思います


主人が入会を決め、私は家族会員なので実際の入会理由は不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/02 20:34

両方入会しています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方入ることにします。わざわざありがとうございます

お礼日時:2024/08/02 20:33

両方使っています。


逆に、一方だけ、と言う人は居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方入ります!ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A