準・究極の選択

ふと思いますが、家族や、同性の友達を除いて特に異性関係で男女問わず好きじゃない人にはデリカシーない発言をしてしまうことはありますよね?言っちゃいけないだろうなってことは言わないですよ。ただぽろっとデリカシーない発言をしてしまうことって人間あると思うんです。それについて怒ってる人を見かけますが単に好意がない証拠だと思いますがどうですか?

A 回答 (9件)

そうですね、前述しましたように成人でも内面性に問題を抱えている時や極度に疲れている時は、相手を好きか嫌いか関係なく配慮がない発言をしてしまうことはあると思います。

しかし、全ての方が当てはまることではないでしょう。
できる人間という定義が抽象的ですが、相手を傷つけたことがないかどうか、という点に関してはおそらく傷つけてしまったことはあると思います。しかし、それは相手を嫌いだから、ではなくて、好きだからとか嫌いだから、とかは関係ないですね。好意云々は関係ないと思う、というのが私の意見です。
    • good
    • 0

小学生、中学生、共に未成年でかつ成長期の真っ只中なので配慮が足りない発言を好意がない相手に対して放ってしまう、ということは散見されることですし、発言の程度によりますが、そこまで深刻なことにはならない場合の方が多いです。


私ができる人間かいなか、ということは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人でもありえますよ
相手にとってデリカシーなく感じる場合がありますよね。それはあなたはないんでしょ?その意味ではできた人間なんですね?人を傷つけたことがないんでしょう?

お礼日時:2024/08/03 20:57

そうですね、小中学生くらいだとそんな場面にも出くわしたりしますね。

    • good
    • 0

デリカシーとは、配慮のことですよね。


配慮がない発言をすることは、人間誰でもあるとは感じません。繊細な方は特に配慮に気をつけます。
配慮がない発言をしてしまう方の肩をもつ言い方を探すとすれば、発言してしまった側が極度に疲れていた状態、とかはあり得るかと思います。その場合にも、相手のことを好きか嫌いかという面では関係ないと思います。要するに、人間極度に疲れている場合には好意を持っている相手に対しても配慮がない発言をしてしまう可能性がある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それはありますよね。ただやっぱり男女問わず好きではない異性には、それなりの態度って出てしまうんですよね、、。好きだったら言わないよねみたいな

お礼日時:2024/08/03 01:11

デリカシーないことを好意がない相手に言う、ということですね。

好意がない相手とは距離をとる傾向にあるので関わらない選択肢をとるかと思います。デリカシーないことをわざわざ人に発言することは発言する側に内面性に問題があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリカシーないことを好意がない相手に言う、ということですね。
→わざとではありませんよ?
人間言ってしまうことがありますよね悪意がなく。伝わりますか?

お礼日時:2024/08/02 21:56

好意があってもポロッとデリカシーの無い発言をすることはよくあるので、証拠にはなりません



一般的に好意があろうと無かろうと不用意なデリカシーの無い発言は無用なトラブルを呼び、後々面倒くさくなるので避けます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好意があればしないと思わいます。口数がすくなるなるからです。それでもデリカシーないことを言うのならそれは病気です

お礼日時:2024/08/02 20:28

デリカシーない発言をしたら、誰だって怒ります。


好意があるとかないとか関係ないです。

好意がない相手に何をいってもいい、
怒る方がおかしいと思ってるなら、あなたはデリカシーがないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何言ってもいい。なんて書いてますか?文章読みましたか?こちらはそんな気なくても相手方にとってはデリカシーなく感じることありますよね?

それは好きじゃないから言われたんですよ。わかりますか?

お礼日時:2024/08/02 20:12

デリカシーないことを言われたら、誰でもイラっとくると思います。

怒りの感情が出るのは普通だと思います。好意云々は関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、そのデリカシーがない発言をされるのは
好意がないことの現れですよ

お礼日時:2024/08/02 20:05

デリカシーない人は家族や同性の友達に対しても残念な発言はよくしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて、好きじゃないから
言う場合ありませんか?家族とかじゃなくて

お礼日時:2024/08/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A