アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたんですが
美容クリームやローション他シャンプー等
まあ肌に使うものって大体使用期限と言うものが
見当たらないんですがこれは期限はないのでしょうか?
ちなみにうちにあるので一番古いのが
3・4年前に買った美容クリームです
ずっと冷蔵庫に入れてあり忘れてました
あーそれといつだったか化粧品は冷蔵庫に入れておくと
良いみたいな事を聞かされたんですが
冷蔵庫に入れておくと良いんですか?
ローションは入れておくと使うときは気持ちが
良いですが・・・・

A 回答 (3件)

不思議なことに薬事法では使用期限の義務づけはありません。

何時製造したかも表示されていないので、店頭で長時間かけて熟成されたものもあるかも(笑)。一般的に「防腐剤」が配合されていますから腐るわけもなく、使い終わるまでが使用期限ていうことになるのですかね。
    • good
    • 0

使用期限、本当かどうか分かりませんがどこかで1年くらいで使い切るのが良いと聞いたことがあります。


確かに何年も前に買ったのを取り出してきて使うのは・・・ちょっと気が引けますよね(^^;)

そもそもずいぶん長いこと使ってなかったってことは、その化粧品がinkeiji489さんにとってそれほど良くなかったという意味にも取れるし。

あと、化粧水などは冷蔵庫に入れておくのは良いらしいですよ☆
洗顔後のほてった肌に冷たい化粧水をつけるとお肌への浸透が良く、毛穴も引きしまるらしいです(^^)
    • good
    • 0

化粧品は開封せずに冷暗所で1年が目安だと店員さんから聞いたことがあります。


いつ空けたかわからないものは使わない方がいいですよ。いつ空けたかわからないジャムなんて体にいれたくないですし、化粧品は肌というからだの一部にいれるものですもん。

冷蔵庫はわかりませんが、まぁ直射日光にはあてなきゃいいんじゃないでしょうか。でも入れたことを忘れそうですよね、冷蔵庫だと。普通に置いておくよりほーーーんの少しだけもちがよくなるのでは。食料品と同じで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!