いちばん失敗した人決定戦

来週(8/13頃)長野県阿智村付近に行きますが、かぶと虫の捕れる様な場所ありますでしょうか?
孫のリクエストに困っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ごめんなさい、長野県は分かりませんが、夜明け前くらいに雑木林や山の中に行って、樹を思いっきり蹴っ飛ばすと、かぶと虫やクワガタが落ちてくるそうです♪


夏休みになるといとこのお兄ちゃん達が遊びに来て、早朝からたくさん採って来てました(⁠^⁠^⁠)

あと、山の近くのお寺やお店の街灯とかにも夜、かぶと虫、寄ってきますヨ♪
うちは田舎なので、玄関の街灯にもたまにぶつかって来てました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かくありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 05:49

山奥だからあるんじゃないですかね。


ご旅行だったら宿の人にでも聞いてみたらどうでしょ。
    • good
    • 0

かぶと虫やクワガタは、「くぬぎ」の木の樹液を吸います。

なので、くぬぎの木がどこにたくさんあるかを事前に調べておくか、地元の人に聞き込みをすることです。

そうしたところに行ってかぶと虫やクワガタを捕まえられるのは、早朝です。昼間はダメです。日の出前の薄暗いときに現地に行っておかないといけません。
くぬぎの木の樹液が出ているところに、かぶと虫、クワガタ、カナブン、ハチ、チョウ、その他の昆虫が群がっていることが多いので、探して見つけてください(懐中電灯がいるかも)。

また、くぬぎの木の幹に一度だけ激しい衝撃を与えると、(葉っぱの上に乗っていた)かぶと虫やクワガタが地面に落ちて来ますから、下をよく見ておいてください。
下に落ちたかぶと虫やクワガタは大急ぎで地中に潜って隠れますから、上を見ていてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 05:50

山を奥行ったクヌギとコナラの林を探せば、必ずカブトやクワガタが取れます。



樹木から蜜が出ている林を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 05:51

ここで教えてくれたらえらいことになります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!