【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学生です。

勉強の合間に休息時間を設けるのですが、必要以上に長くとってしまいます。

1度目は1時間集中した後に時間を測って10分休憩で戻るのですが、2回目以降になると、10分休憩で
は終わりません。その後も数時間戻れず一日が終わることがしばしばです。仮に戻ることができても、途中で集中が切れてしまい、無駄に時間を過ごしてしまいます。

外へ行くことを試したのですが、図書館だと数時間単位で寝てしまったり、ファストフード店でも携帯を弄ってしまいました。(携帯を置いていくことは選択肢から外します)

折角の夏季休業なのに、もう5日は無駄にしています。

自分の中に置く集中のハードルが高すぎるのか、自分に甘いことのいずれもあると思います。このまま社会人を迎えるとどうしようもないことになりそうなので、今のうちに改善したいです。

みなさんが自主学習や終日で作業する際に、集中を継続させるために実践されていることがございましたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

休憩時間終わりにタイマーかけておくとか、

学校のチャイム音を鳴らしてみては?
    • 0

30分くらいが集中力切れない時間帯になります。

1時間はなかなか持続しないと思います。
    • 0