プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ようやくmp3プレーヤーを入手したので知識をためがてら教えてgooを眺めておりました。
そしてライティングソフトに関しこういったことを目にしました。

「ソフトによっては、CDをコピーする時、いったんMP3で取り込んでおいて、
それをまた、音楽CD(CD-DA)に戻して、CD-Rに焼くものがある。
一度でもMP3になってしまうと、二度と元の音楽CDの音質は戻りません」
との事です。

1.私は、音楽CDを焼く際にnero Express6を使用しております。
neroは上記のようなソフトですか? 音楽CDから取り込む時の形式の設定を
見ようにもその項目がみつかりません。
もし設定を確認しないでいたために音が加工されたCDを焼いていたかと思うとなんだか悔しいです。

2.また、私はいつも「オーディオCD作成」からではなく「ディスクのコピー」から
丸ごと音楽CDを焼いていました。
ディスクのコピーを指定して焼くのとオーディオCD作成から焼くのは、
neroがやっている作業は同じですか?(どっちでやっても中身は全く同一でしょうか?)
…お恥ずかしい限りですがよくわからないので知識お持ちの方、どうぞ
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>neroは上記のようなソフトですか? 

MP3に変換すると言うことは、不要な音域をカットしてデータを圧縮すると言うことです。
MP3を作成するソフト全てがそうなので、neroだけがそうなのではなく、MP3ファイル作成時のユーザーへの注意書きです。

>音楽CDから取り込む時の形式の設定を見ようにもその項目がみつかりません。

neroは、MP3作成はオプションですから、MP3作成のライセンスを購入する必要があります。
インストール後は、試用機能としてMP3作成の曲数制限があり、作成曲数を越えた場合はライセンスを購入しないとMP3を作成することができません。

2.ディスクのコピーなら音質には全く問題ありません。

>ディスクのコピーを指定して焼くのとオーディオCD作成から焼くのは、neroがやっている作業は同じですか?

ディスクのコピーは「ディスクの複製」を作る機能です。
音楽CDの作成は「音楽ファイルから音楽CDを作成する」機能です。

この音楽ファイルが、CDから取り込んだWAVファイルなら音質に問題はありません。
MP3ファイルなら圧縮によって音質が劣化しているので、CDの音よりも劣化しています。

また、WAVでもWMAやMP3→WAVと変換したファイルの場合、変換でカットされた情報は復元されないので、WAV変換前のWMAやMP3と同等か若干劣る程度の音質になります。

音楽ファイルは、変換を繰り返すほど劣化して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
MP3が不要な音域をカットし圧縮されたものと言う点は理解しております。
音楽CDをコピーする時、元のCDのデータをneroが抽出にとりかかりますよね?その時にMP3で取り込んでいるのかWAVで取り込んでいるのかどうかを知りたいと思い質問しました。
neroはライセンスが無いと制限をこえてMP3にはできないということで、どうやらMP3で取り込んではいないようですね。よかったです。
また、ディスクのコピーについてもありがとうございます! そういった違いなのですか。ディスクのコピーなら音質に変化なしと知り安心しました。
ご回答ありがとうございました!