映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学生の娘が、何度言っても人のものを勝手に使います。
自分のもあるのにです。
ヘアアイロン、化粧品
今日はサンダルを勝手にはいて出かけて行きました。
娘は片付けもできずものが多いのでものを増やすなと言ってもネットで買い物したりして、服も靴もたくさん持ってます。
私は在宅勤務で昼休みの間に急いでスーパーに行こうとしてたらサンダルがなく
娘に電話したら「時間がなかったから」と言ってました。
娘もサンダルは持ってます。
今日のは私のスポーツサンダルで、確かにラクで履き心地よく、つっかけてはけるタイプではありましたが…
その都度ごめんなさい。とは言っても、やめません。
使おうとして、なかった瞬間本当にイヤな気分になるし
靴なんていくら娘でも足に履くもの共有したくない。
どうしたらやめてくれるでしょうか。
アイロンとかなら、「貸して」って言えば貸すのに、勝手に使われるのがイヤなんだ。とは何回も言ってます。

質問者からの補足コメント

• 困っているのは、「私は勝手に使われることがすごくイヤだからやめて」と言っているにも関わらず、娘に通じていないようなところです。
    自転車もありました。自分のはひとつしかないものを持って行かれると、自分が使えず…
    「時間がなかった」「言うの忘れてた」などと言って
    「これは人のもの」という気持ちや、悪かったという思いがなさそうです。

• 娘が帰ってきました。
    まず、私はすごく怒って、理由を聞いたところ
    サンダルは私のものではなく、家族共有のものだと思い込んでいたそうです。だから黙って使っていいんだと。
    私以外に誰にもはかせたこともないし 家族共有のサンダルなんてないのに。
    自分の私物以外は黙って持って行っていいものなんてない。と言い聞かせましたが
    こういうことっていちいち言われなくてもわかることだと思うのに、知らなかった。という娘にどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (12件中11~12件)

娘さんが使えないように

鍵のかかるところにしまっておく…
親しき中にも礼儀あり…
借りる時は一声かけてくれたら
気持ちよく貸せますね。
    • 1
この回答へのお礼

小さいものは金庫に入れたりできるのですが、靴は…自分の家なのに靴を玄関に置けないってツライ。ありがとうございます。

え~、すっごく良い親子関係を築いてらっしゃるじゃないですかぁ~♪

ちょっとうらやましいくらいです(´;ω;`)

そりゃー、借りる時に声かけしなきゃという原則はありますけど、家族ならではのもんじゃないですか?

うちは、娘がいないから、憧れちゃいます

今度は逆に、娘さんの洋服や靴を借りて、若いファッションを楽しんでみてはいかがですか?

その際はもちろん写真撮って、娘さんにLINEで送る?!

きっと、お母さんの気持ちが伝わるのでは?
    • 2
この回答へのお礼

こんなふうに楽しく考えられれば良いのですが
「もし、自分のものを勝手に使われていたらイヤじゃない?」と聞いても、娘はさほど気にならないらしいので、イヤだという気持ちが伝わらないみたいなんです…そこがまた話が通じない。