【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

関西の人に質問です、

70、80才過ぎた両親とか、他人の人って、

話しの語尾に、必ず『~~しないと具合悪いから、、〖体の調子じゃないよ〗』とかよく言います?あんまり言わないですよね?普通。
うちの両親よく語尾によく、言うから。

A 回答 (5件)

言いませんし聞きませんね

    • good
    • 0

ご質問の言葉と似た言葉で「グツ悪いゎ」と言う言葉も使っていました。

都合悪いとかの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グツ悪い?なんですか?
それそこ方言じゃない?

お礼日時:2024/08/09 17:34

昔の人はそういう言い回しをよくしていました。


「具合悪い」と、言う意味合いは、都合が悪くなるとか、上手く行かなくなるとか、何々しておいた方が良い、という意味を含んでいます。

又、それは具合悪いゎ、と言うのとは違います。こちらはストレートで言葉の意味の通りです。
    • good
    • 1

貴方に余計な心配かけまいと、念押ししてるんでは

    • good
    • 0

具合悪い、は体の具合以外にも使うでしょう。


〜しないと具合悪いから=〜しないと都合悪いから、です。
別に方言ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A