【お題】王手、そして

小さな子供がいるシングルマザーです。大地震が来た際、そのままマンション(4階)に自宅避難するのか
近くの小学校に荷物を持って避難するのかどちらが良いでしょうか?
小学校は近いですが、 水やポケットトイレ、ガスコンロ、食料など 今まで買いためたもの を子供と一緒に避難所へ持っていくのは無理だし

避難する場合は買いためた 食料などはある程度置いていくことになるんですよね?

そしたら こんなに沢山の防災食料を用意する意味は無かったのかな と

避難か 自宅か どちらが正解なのでしょうか

この辺は 兵庫県の南側ですが 津波がすぐに到達するという感じでもなく がけ崩れもなさそうな場所ではあります

マンションが築30年以上なので 倒壊が心配ですが……

A 回答 (4件)

そもそも


避難先に
持っていける物を
用意しましょう

そんな事より
頼りに成る
男をゲットしましょうね
地震より
そっちが大事。
    • good
    • 1

避難場所に行ってください 必要なものは皆そろっていますから手ぶらで大丈夫です。

    • good
    • 1

>自宅避難するのか近くの小学校に荷物を持って避難するのかどちらが良いでしょうか?



状況によると思います。マンションに倒壊などの恐れがなくライフライン(電気・ガス・水道など)が無事であれば自宅避難でもよいと思います。ただ、避難所であればライフラインが途絶えていても、定期的な給水や配給が期待できますし、情報も早く入るので、その点では安心です。何より、特にお子さん連れであれば、孤立するよりも周りに人がいてくれた方が何かと安心できると思います。
    • good
    • 1

マンションの耐震性と地盤次第です。



管理者が耐震診断をしているはずので問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A