出産前後の痔にはご注意!

レポートために避難所について調べています。
調べていると、避難所には自主雛所、指定避難所、一時避難所などいろんな避難所があることがわかりました。
私は、自主避難所は自分たちで作る避難所で、避難する場所も自分たちで確保し、毛布など必要なものは自分たちで用意しておかなければならないもので、指定避難所は学校や公民館などの避難所だと考えていました。
調べていくうちに、だんだん違いがわからなくなってしまいました。
自主避難所や指定避難所、一時避難所の意味の違いをできるだけわかりやすく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的な考え方は質問者さんのとおりで問題ありません。

指定避難所は自治体が定めて運営するもの、自主避難所は自治会など住民が定めて住民自身で運営するもの、一時避難所は、指定避難所まで避難する前に安全の確保のために一時的に避難する場所と考えられます。
ただし、避難所の定義は自治体により異なりますので、お住まいの自治体の防災部署(一般的には総務部や危機管理部など)に問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避難所の定義が自治体によって変わるなんて初めてしりました。
本当にありがとうございました。これでレポートがかけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいっとき避難所と一時避難所の違いは?

いっとき(一時)避難所と一時(いちじ)避難所とありますが違いはなんでしょうか?そのようになった理由はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

【結論】
・「いっとき(一時)避難所」と「一時(いちじ)避難所」は同じもので,読み方が違うだけです。

【説明】
・「一時避難所」とよく似た言葉に,「一次避難所」というものがあります。読み方がまったく同じですから,間違えないようにあえて「一時」を「いっとき」と読ませる場合があります。

・私立高校を「しりつ」と読むか,「市立高校」と間違えないように「わたくしりつ」と読むかの違いと同じです。

・一時避難所
 文字どおり,一時的に避難できる場所で,広場,公園,空地など,主に近隣の地域が指定されます。

・一次避難所
 自宅が倒壊・焼失等で生活が出来ない場合などに,移動して生活する場所です。学校などが指定されている場合が多いです。


人気Q&Aランキング