マルシェル新規登録で5000円分当たる

室内履きにスリッパを指定している中学、高校は少なくないと思います。しかしながら事件や事故の際は安全面で不利な履物だと思います。3.11以降校舎の耐震化ばかりでなく、多岐にわたる安全面の見直しがなされているはずなのですが、スリッパ履き指定を解除し、シューズを許可したという話を聞いたことがありません。
もし、スリッパ履き指定を解除した学校をご存知でしたらお教えください。また、スリッパ履きが原因で実際に起こった学校内での事故や怪我などをご存知でしたらお教えください。
因みに我が子の通う学校も校舎内はスリッパ履き指定です。管内の消防署署長は「強制力は無いが」と断ったうえで「逃げ遅れや避難での転倒事故につながるため校舎内でのスリッパ履きは望ましくない」とコメントしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。

お礼文に補足要請がありましたので、再回答します。

東日本大震災では福島県浜通りにおりました。まさに震度六強を体験しています。
自宅はその後に起きた福島第一原子力発電所の事故により、警戒区域になり現在も避難生活中です。

当時、高校生だった長男。スリッパで逃げられています。当日は試験中のため全学年自宅待機でしたが、図書室の手伝いのため登校中でした。
小学生だった長女。シューズで避難しています。

現在も県内の高校はスリッパですが、中学校は指定のシューズでした。

私はスリッパの問題よりも携帯の持ち込みについての保護者アンケートのほうが気になっていました。
いろいろ問題はあるけれど、校内持ち込み可能、しかし電源を切ることを条件に、所有することは有事の際に必要だからと主張しました。
事実、津波に流された社員がなんとか助かり、携帯を手放さなかったことから連絡が取れたという話もあって、履物はなんであれ、安全にすごせるならそれがシューズでも雪駄でもスリッパでも良いと思っています。ちなみに幼稚園では素足でしたね。
素足のまま園庭に逃げた場合はどうなるんだろう・・・とちょっと心配でした。

先生たちもサンダル履きが多いじゃないですか。体育教師は別として・・・・・。体育は体育館シューズがあるし、校内移動は静かにすれば問題ないと思いますよ。

でも、こうやって一つ一つの問題を考え、検証を重ねていくことが、子供たちを守っていくことになるのですから、大いに奨励します。

しかし、初めから答えありきではこのサイトにおいての「「質問」ということにおいて当てはまらなくなるので、自己主張と哲学を語りたいのであれば、別にサイトを立ち上げるしかありませんよ。議論は禁じられていますからね。

一部の身体的に障害がある生徒についてはシューズが認められている事実も確認しています。

なので、十把一からげじゃないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福一による避難生活を余儀なくされている中での、二度にわたる貴重な情報とアドバイス、本当に有難うございます。

震度6強を経験されたのですね。
私は震度体験装置て体験したことがありますが、とんでもない揺れですね。
御子息がスリッパで無事に帰宅されたとはいささか驚きでした。
校舎の耐震化が完了していてガラスも割れなかったのかもしれません。
帰宅途上の路面状態が悪くても御子息が注意深く歩行された結果かもしれません。
兎に角スリッパ履きでも無事に避難できた例もあるということは認識しました。

余談ですが、実はスリッパ指定を止めシューズ履きでも良いことにしてくれという交渉では、併せて、女子生徒のスカート指定をスラックスとの選択制にするようお願いしてきました。
これについては、昨春西日本で発生したダニが媒介するウイルス性重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で死亡者が出たことが追い風になりスラックスも選択できるようになりました。
関西の女子高の多くが阪神淡路大震災後にスラックスを許可するようになったとあるデパートの制服担当者から聞きました。
また、東京新聞の調査では全国の公立私立高校約800校で、都市部では痴漢・盗撮対策として、地方では寒さや風による舞い上がり対策にスラックスを許可しているそうです。

携帯電話については我が子の学校では職員室に預けることを条件に登下校の使用が認められています。
ただ、預けた携帯を災害時に生徒に戻して貰える保証はありませんが。
地元消防署は校庭避難の後は校舎に戻らないように指導していますから。

以上です。

お付き合い有難うございました。

お礼日時:2014/06/15 11:30

スリッパ履きが指定とは驚きました。


私も革靴で居たら、先輩教師に呼び止められました。
靴の裏を見せたら、翌週には彼も革靴に変えました。

教育会館に行くと、大勢の仲間の前で、怒鳴られました。外履き→スリッパ→便所下駄(木のサンダル)の三段指定だったのです。

さすがに、最近は代わりました。

もう一つ、スリッパの指定業者にかかわらず業者が街の有力者の場合があります。業者→首長→教委→校長
と圧力がある場合は普通です。

今は、解除と言うより、身体的不虞無ければ指定の上履き(安価な運動靴)が普通です。靴のゴムの部分の色分けで、男女や学年の見分けが付くようになっています。兄弟等のお下がりであれば靴紐を変えたり、マジックインキでそれなりに塗れば使用可として、外履きと間違うことなどありません。

市役所一般相談窓口を通して、または児童・民生委員を通して教委・学校の見解を質してはいかがですか?

市役所で児童・民生委員の連絡先を教えて呉れます。更に相談の秘密は厳守とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様のお住まいはどちらか判りませんが、地方の中高ではスリッパ履き指定の学校は少なくないと思います。
学校は校長の資質によってかなりの差が出ることはよく認識しています。教育基本法を読んだことすらない校長もいますから呆れます。原理原則に基づいて生徒児童の教育にあたってほしいものです。
私はこれまで3年間にわたってスリッパ指定を止めて運動靴との選択制にしてほしい旨を伝えてきましたが、学校側は揃えることに固執しています。全校生徒100人にも満たない田舎の中学校で揃える必要などなく履き古した運動靴でも良いではないかとも主張していますが、中々許可になりません。
履き古した運動靴に弾性塗料で印をつけることも提案しています。
業を煮やして先日行われた町政懇談会で町長や教育長、学校教育課課長に「安全を第一に考えるべきで、学校をしっかり指導してくれ。それが地域の教育委員会の職務と権限の筈だ」と発言してきました。

実は私は某スポーツ雑誌に寄稿しているのですが、先月号では以下の文言を盛り込みました。ご笑読下さい。
『(前略)大股歩行と言えば、履き物としては当然踵を包む靴でなければそれは可能にはならない。ところが、筆者の知る限り、全国的に室内履きをスリッパ(便所サンダルともツッカケとも)に指定している中学高校は少なくない。大きく足を動かせばスリッパが脱げてしまうのでどうしても小股歩行になってしまう。これでは大腿二頭筋を含むハムストリングスが鍛えられることは無い。部活でしっかり脚を鍛えるので問題ないのだと考える向きもあろうが、授業時間と昼休みの7~8時間をスリッパで過ごすことになるのだから、部活での僅かな時間で正しい足の運び方を脳の回路に上書きさせることはそう簡単ではない。折角一所懸命部活をやっているのに勿体無い。
さらには脱げ易いスリッパが原因で足首の捻挫を惹き起すこともある。机上の物品が落ちて来て骨折する危険を懸念した日立システムズ社は事務系職員にもスリッパ履きを禁止したと聞いている。
また、災害や事故や事件に際し、スリッパ履きでは集団転倒につながるし、逃げ遅れる可能性も増大する。ほんの数秒が死ぬか生きるかの分かれ目になるのに、学校やPTAや教育委員会は生徒の安心安全をどう考えているのであろうか。東日本大震災いわゆる3.11以降、児童生徒の安全が最優先され校舎の耐震化などが叫ばれる現在、なぜ生徒達の室内履きが今だにスリッパなのか、筆者には理解できない。2011年3月11日の東日本大震災で発生した津波により、宮城県石巻市立大川小学校では在校児童108名、教職員13名の内、74名の児童と10名の教師が犠牲となった(2014年3月12日現在)が原因は硬直化した学校経営にある。普段から避難に関する教育を徹底し、児童生徒らの自主的避難を許可する柔軟な態度があればあれほど多くの犠牲者を出さずにすんだ筈なのだ。現にあの大災害の中でも、登校していた生徒・職員にひとりの犠牲者も出さず避難でき「奇跡の学校」「釜石の奇跡」と報道された小学校中学校が岩手県釜石市には幾つもある。
学校は上履き(室内履き)にスリッパを強制するのを止め運動靴の使用も認めるべきだ。教育基本法第一条に「~自主的精神に充ちた心身とも健康な~」とある。選択権の無いところに自主的精神は育たない。(後略)』

有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 22:49

かかとをつぶしてはくので・・・・というのが最初の理由だったように思います。

。。。。
かかとをつぶしてスリッポンのようにはくなら最初からスリッパが良いんじゃないか・・・ってことですよね。

でも、小学生なら逃げ遅れても、中学生高校生なら何とか逃げられるかも。
と、震災当時思いました。

今でもスリッパですね。

あ~私の時代はシューズでしたが。。。。。

校内の事故は減ったようですよ。走らないから余計に何もないらしいです。というのは元教師なんで・・・・・。何も起きてませんもの。

シューズだった時代には結構階段転落があったのですがねえ。

小学生はしっかり指導できるので案外大丈夫。
反抗期になった中学生あたりから怪しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スリッパ履きでも中高生なら逃げられるかも、と震災時に思われたとのことですが、その当時はどちらにおられてどの程度の震度を経験されたのでしょうか。
政府は30年以内に南海トラフが90%以上の確率で起こり、中南海・東海地震も連動する可能性が高いと言っています。私の地域は南海トラフに近くかなりの揺れが予想されており、平日の昼間なら子供たちは、校舎は倒壊しなくても、割れて飛び散ったガラスを踏みながら避難することになり、足を怪我する可能性は運動靴よりも高いと考えています。これまでにこのコーナーで私が書いたコメントを読んでもらっていると思いますが、消防署も危険性を指摘しています。少しでも危険性を減ずるように努めるのが保護者と学校と教育委員会の務めだと考え、スリッパ履きを強制するのではなく選択させてくれと交渉しています。
震災で多数の犠牲者を出した石巻小学校の当時の校長は徹底した管理教育論者だったと言われていますが、教育基本法第一条に記されている文言とまるっきり反対の教育がなされているのが我が国の公教育の実態なのではないでしょうか。
また、むしろシューズの方が走ることで事故が起きやすい(?)とのことですが、私がこれまで頂いた情報では、スリッパによる捻挫と足小指の骨折例があっています。
逆にシューズによる事故は入ってきていません。以前のシューズ事故は時代的な考証が必要かもしれません。ちょっとばかり気質も違ってきていますし。
別の方からも意見が届いていますのでそちらも併せてお読みくだされば幸甚です。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 22:22

シューズでなくスリッパにしているのは教師のためです。



スリッパだと一目で上履きだと判定できます。シューズタイプだとよく見ないと上履きなのか外履きなのか区別がつかない、つまり生徒指導がやりにくいということになるのです。
小学生くらいだと、まだ素直ですから、ごまかして外履きのまま校舎内に入ってくる子は少ないですからシューズタイプの上履きにしているところも多いです。私のところもそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 「教師のため」は、私には「さもありなん」の内容ですが、実際に何か確証があってのことでしょうか。学校にスリッパを採用した経緯について理由を記した文書があるはずで、それを見せてくれるように交渉しておりますが、もう20年も前のことであり見つからないのか見せてもらってはいません。
 このコーナー以外でもいろいろな説を聞いております。体育館シューズとの履き換えに手間取るからだとか、廊下を走らせないためだとか、教師とケンカになった時教師が有利になるようにスリッパを履かせているのだとか、です。しかしながら、どれも勘繰りの域を出ないものばかりで、私としては、公になっている理由が知りたいところです。「教師のため」が公になっている見解であれば、嬉しいのですが。
 私の質問の一つである「スリッパを履いての事故」はこのコーナー以外から一例情報提供がありました。スリッパが脱げかけて捻挫状態になり足の小指を骨折した、というものです。スリッパ底の硬さに比べて甲側のバンド部分が柔らかすぎるため足を捻りやすいのではないか、という意見も添えられていました。

お礼日時:2014/06/05 22:02

私の中学校は、室内靴でしたが高校はスリッパでした


なんでスリッパなのかが不明でしたが、スリッパだと
廊下が走れない(とどのつまり、中学時代は走りまくっていた)ので
この為なのかな?と、個人的に思ったり・・・

言われてみれば、確かに災害時がおきて非難する際に
足元がスリッパだと確かに危険ですね

もっとも、私の高校は工業高校でしたので
いざとなれば、教室で安全靴に履き替えて避難するのも有りですが
普通科はどうなのでしょうねえ?

スリッパが原因で事故が起きたとかってのは、自身も体験していませんし
聞いた事もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
小学生の場合はすべての地域ではシューズ指定となっている筈です。小学生の方がもっと廊下を走るでしょうに。
日本人は歴史的に下駄や草履という履物を利用してきたためか、大腿後面の筋肉群ハムストリングスの発達が悪くそれがスポーツ領域における可能性を阻害していると考えるスポーツ関係者もいます。彼らは踵を包まない履物は履くべきでないと主張します。踵を包まない履物では脱げないように歩くため歩幅が小さくならざるを得ずそれがハムストリングスの発達を妨げるのだとか。確かに一日8時間近くをスリッパで過ごすのは不利であろうと思います。
IT関連会社「日立システムズ」では机からの落下物で骨折者が出たということでスリッパあるいはサンダル履きは禁止となったと聞きました。支店レベルの話か全店レベルの話かは知りませんが。ダラシナイという理由でスリッパ履きが禁止になっている会社や役所は珍しくないようです。
先日ある保護者が「我が子には登校したらまず一番に窓の鍵を開けるよう言っています。窓から逃げようと鍵を開ける数秒で命を失うこともあるし、暴漢が侵入した場合窓の鍵を開けようとするとその暴漢に無防備な背中を見せてしまうことになるからです。我が子の安全を考えたらスリッパ履きも止めさせたいと思っています」と話してくれました。

お礼日時:2014/05/03 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校内はサンダル履きが普通でしょうか

うちの学校は、校舎内では上履きとしてサンダルを履くのですが、それは普通でしょうか。
それとも、校舎内でも靴のままなのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

自分が通っている学校はスリッパ(サンダル)ですね。
上靴の学校もありますし、土足OKの学校もあります。
学校によってそれぞれですよ。

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Qカラオケのフリータイムの意味がわかりません。

 以前から会計などは友達に任せているのでカラオケの料金システムがわかりません。そのときによくフリータイムでやっているようなんですが、そのフリータイムがわからないんです。

Aベストアンサー

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合です。

フリータイムとなると長丁場になることが予想されます。そうすると歌に疲れたり
人数が多いとなかなか順番が回ってこなかったりします。
そうするとカラオケ以外にすることがないとすることがない
お付き合いでカラオケに来ている人にとっては「歌を聞かされている」というだけに
なってしまう可能性すらあるでしょう(少しひどい言い方ですが)
そうなると食事やおやつ感覚を盛り込むというカラオケのスタイルができると思います。

だからフリータイム制のところでも
必ず何か注文しなくてはいけない「ワンオーダー制」を取っているところがあります。
350ミリリットルのジュースをコップに注ぐだけで300円とか平気で取りますし
フリータイムにしか行かないので料金についてはちょっと憶測も混ざりますが。

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む

Q一人で出かけるのにお勧めの場所

一人映画鑑賞・一人カフェ・一人カラオケなどなど、
何でも構いませんので一人で出かけるのにお勧めの場所を教えてください。

また、逆にこれ一人でやってみたけどやっぱり一人はきつかった!
っていうのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったということもあり)一人になりたいわで何度か行きました。
  (当然カフェの営業時間には間に合いません。夜中2時とかですし)
  そのときは会社帰りによったのですが、
  1時間限定で歌いまくりました。
  結構すっきりしました☆
  でも、最近また同じように行ったら最初はいいんですが、そのあとは寂しいだけでした・・・。
  かなーりストレスの極限のときだけはお勧めです。

・一人銭湯
  自宅にお風呂があるにも関わらず、たまに用もなく贅沢気分で銭湯行きます。
  結構たのしいです。
  独身の頃は、会社帰りとか用事帰りのデートで待ち合わせに1時間以上余裕があるときは
  とりあえず銭湯行きました。
  精神的に余裕ができるし、100円でお風呂セット売ってる地域だったし、
  綺麗にもなるし、血行もよくなるので肌が綺麗に見えるし、
  ダイエットにもいいし♪
  これはお勧めです。
  
・一人旅
  1泊2日だけど、自分の好き勝手に自分の好きな場所に好きなだけ時間をとって、
  宿も自分好みで、朝ごはんのバイキングも人目をはばからない量食べて
  温泉に2時間×3回入って・・・
  ・・・楽しいはずなのに、もんのすごく寂しかったです(失恋後とかでもないのに)。
  これでは私は自分が寂しがり屋だと自覚しました・・・。

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったと...続きを読む

Q「小赤」という金魚は弱いのでしょうか

2度程小赤を飼いましたが、いずれも白点病や白雲病などで短期間(1ヶ月以内)に死なせてしまい悔しい思いをしています。
今回こそは、と思いまた飼い始めたのですがまたしても状態が思わしくありません。

5月18日 ホームセンターで小赤3匹を購入
5月21日 白点病の症状が見受けられたためグリーンFで薬浴
5月24日 少し水が汚れているようだったので1/3水を替える。替えた水の分量に合わせたグリーンFを少し薄めに追加
5月25日 白点病の症状がほぼなくなるが、底でじっとしていることが多くなる
5月26日 3匹のうち2匹が水面に横向きに浮いており、辛うじて生きている状態。

おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが、もう1匹も一見元気そうには見えますが時々体をくねらせて暴れるように泳いだり、かと思えば死んだように動かなくなる時があります。

飼育環境としましては、買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
白点病の薬を入れてからは餌を与えていません。
買って来た当初は外掛け式のフィルターを使用していましたが、薬を入れたので今はブクブクだけです。
水草は入れていませんでした。底には砂利を入れてあります。

水替えをした際に薬を加えたのがよくなかったのでしょうか。
ヒーターで温度を上げると良いそうなのですがヒーターがありません。
現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
塩水浴をさせようと思いますが、0.5%の塩ということは6リットルの水の場合30gの塩という計算で合ってますか?

小赤は体が小さいので、流金などに比べて弱いのでしょうか。
塩や薬も分量より薄めの方がいい、ということはありますか?
他にもいい対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

2度程小赤を飼いましたが、いずれも白点病や白雲病などで短期間(1ヶ月以内)に死なせてしまい悔しい思いをしています。
今回こそは、と思いまた飼い始めたのですがまたしても状態が思わしくありません。

5月18日 ホームセンターで小赤3匹を購入
5月21日 白点病の症状が見受けられたためグリーンFで薬浴
5月24日 少し水が汚れているようだったので1/3水を替える。替えた水の分量に合わせたグリーンFを少し薄めに追加
5月25日 白点病の症状がほぼなくなるが、底でじっとしていることが多くなる
5月26日...続きを読む

Aベストアンサー

水槽に放す前に温度合わせと水合わせはしましたか?
そして、病気が出てからではなくて、出る前に1週間程トリートメント(塩水浴か薬浴)させると病気になりにくくなります。

>おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが
転覆病ではありません。
お気の毒ですが、死ぬ寸前かと(あきらめてはいけませんが)思われます。

>買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
1週間位餌を抜いても良かったですね。

>現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
大丈夫です。

>6リットルの水の場合30gの塩という計算で合ってますか?
合っています。

>小赤は体が小さいので、流金などに比べて弱いのでしょうか
身体が小さければ弱いと言えなくもないのですが、小赤(和金)のようなフナ体型の金魚は丈夫で飼い易い品種です。

>塩や薬も分量より薄めの方がいい、ということはありますか?
薬は正しく使わないと効果も薄れます。
塩分濃度は神経質になることはありません。

1ヶ月以内で死なせてしまう原因は、飼育の基本が理解できていないことにあります。
参考URLでお勉強を。

参考URL:http://goldfishaquarium.blog44.fc2.com/,http://tosidesu.fc2web.com/

水槽に放す前に温度合わせと水合わせはしましたか?
そして、病気が出てからではなくて、出る前に1週間程トリートメント(塩水浴か薬浴)させると病気になりにくくなります。

>おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが
転覆病ではありません。
お気の毒ですが、死ぬ寸前かと(あきらめてはいけませんが)思われます。

>買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
1週間位餌を抜いても良かったですね。

>現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
大丈...続きを読む

Q布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。

といってうちはゴミ屋敷ではないです。
部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。

布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。
ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの??
と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。

気になったからにはこれからは干します、洗います!
そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。

だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか?

みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。

雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..?

こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。

自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ)
知ってちょっと安心したい気分で。。

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらし...続きを読む

Aベストアンサー

 滅多に干しませんし、シーツも季節の変わり目にしか洗いません。
 だって、干すところがないんですもの。
 一戸建てだけど庭がないし、ベランダも狭いので、晴れた日はたくさん洗濯物を干したらそれでいっぱい。
 1枚ならなんとか布団も干せるけど2枚は無理。
 たまたま洗濯物が少なくて、「おお、これは布団干し日和だ!」って思ったら干す程度。
 そうじゃなかったら、「なんとなくじめっとしてる」と思ったときに布団乾燥機にかけます。
 それか、布団を敷きっ放しにして窓を開けて風を通すか。
 カバーも、気が向いたら洗うくらいで、そんなに頻繁に洗わないです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 子どもの布団は、最近たまにおねしょをするので、しょっちゅうカバーやシーツを洗いますが、そうじゃなければ、そろそろ干した方がいいかも、って思うまでそのままです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 アレルギーや喘息がなければ、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思ってます。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング