プロが教えるわが家の防犯対策術!

避難所での生活してみたいのですが、やはり大変なのでしょうか?
また、分かる!自分もやってみたい!て人いますか?

A 回答 (9件)

避難している被災者の方々に謝罪しなさい。

報道番組やニュース
を見れば大変なのは分るでしょ。良くそんな事が言えますね。

当地では過去に豪雨災害で死者まで出ました。自分は難を逃れま
したが、それでも災害復旧作業には長期間携わりました。
現地を毎日見て作業していましたので、被災住民の辛さは身に染
みて分りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてベストアンサーにしてしまいました。
本当は匿名Yさんをベストアンサーにしたかったです。
でも経験者の方の意見は参考になりました。
やはり、片付けとかは大変ですよね。
家が崩れるのは嫌です。

お礼日時:2024/01/10 18:23

罰当たりなことですよそれは

    • good
    • 0

よくこんな質問できますね。


避難生活はみんなしたくてしてるんじゃないです。せざるを得ないんです。
普通に送っていた生活が一瞬にして破壊された人達なんです。あなたはその普通ができてますよね。
破壊された現実を受け入れられず、極寒の中現地の人はなんとか空元気で保ってるんです、頑張ってるんです。
そんな人達に向けて、こんな質問できますか?
即刻現地に行って、現実を目の当たりにしてください。すぐに行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行っちゃいけないらしい。

お礼日時:2024/01/09 20:41

大変に決まっているでしょう。

想像できませんか?
おそらくあなたは、避難生活を強いられている当事者の方々がどれほど辛く不自由で悲しい思いをされているのか、まったく想像ができない人なんでしょうね。
あなたみたいな人は、ボランティアに行って現地がどれだけ大変な状況か生で体験した方がいいです。ボランティアに必ず行ってください。
    • good
    • 1

失礼ながら、正直、私も全て放り出して、一年程避難場所生活したいと思うときはあります。

    • good
    • 1

キャンプ場でやると同等に体験できますよ。

 条件として、
・火をつかわない。
・ネットを使わない
・携帯ラジオのみ使用可能
・食べ物も3日間分(冷たいもののみ)
をやるとわかるかも
    • good
    • 0

避難所にいったらいいのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔になると思うから遠慮した方がいいのかと思ってた

お礼日時:2024/01/09 01:48

阪神淡路大震災で、別の理由で、学校の体育館にいったことがあります。


およそ半数が、以前住んでいたところの顔見知りでした。

合わせる顔がないとはまさにこのことで、声掛けさえ、できませんでした。

神戸でもタワマンは無事で、周辺は糞尿地獄でした。

>林間学校みたいで楽しそう
よく言えると思います。
絶対、運営の削除を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で怒ってんの?

お礼日時:2024/01/09 01:41

キッチンとかで試してみると良いですよ。


ガスや水道は使わず、実際に寝てみたりすればだいたい分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理配ってるよ

お礼日時:2024/01/09 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A