チョコミントアイス

数年不○治療をして来た姉にようやく子供が出来たと本人から報告を受け、初めての事で準備等が分からないから両親と今度買い物に行くという話でした。
でも、私はどうしても祝福出来ずに、おめでとうも言えませんでした。

家族からは、姉がずっと出来なくて悩んでいたのを知ってるはずなのに何でそんな風に思うのかと言われました。

でも、不○は、世の中で姉だけが悩んでいる事ではないし、誰だって最初は初めてなのは当たり前なんですよ。
姉は飛行機で行く距離の他県在住ですけど、昔から友達は沢山居るタイプでしたしママになってる人も沢山居ます。そんな時こそ向こうで友達の力を借りればいい話で、わざわざ遠方から両親を呼び寄せる必要はないと思うんです。
勿論、単純に会いたいからというのもあるでしょうけど、口実に使うのはどうしてもモヤモヤします。

だから私は両親には行かないで欲しいです。
私も両親と一緒に来ないかと誘われましたが、ずっと迷っています。一緒に行ったところで、全員が生まれてくる赤ちゃんの事を考えながら買い物をするその場に居るなんて、「好きな彼には好きな人が居て、彼はその子の為にプレゼント選んでいる。それに付き合わされてる気分」になってそれは拷問以外の何者でもないから辛いし、かといって一緒に行かないと、私以外の家族だけで妹忘れてヨロシクやってんだろうなーって思って苦しくて仕方ないし、私には行くにも行かないのも私には地獄です。

報告を聞いた時は、祝福した方がいいのかな?とは勿論考えました。
でも、私と私は年齢差が6あって、一緒に遊んでくれた記憶もないし、色々と姉が思春期真っ只中に私が小学生で、素っ気ない態度をされたりして、傷ついた過去があるから、祝福したらその時の自分を裏切る気がして、祝福は言えませんでした。

姉を嫌いではないけど、私とは違い文武両道な姉に対する劣等感や、母は私と姉を差別した事はないって言ったけど、やはり一番子の方が話の話題に名前は沢山あがるなと感じてずっと生きて来たし、どうしても受け入れられません。

だから、姉の不○が分かってから尚更姉ばかり心配されている気にもなって、末っ子の私を差し置いて注目の的になっているのが今も辛いです。

どうしたらいいんでしょうか。
私は20代後半です。

質問者からの補足コメント

  • 私の中ではセンシティブ?な内容だし、大きい声で叫べる単語でもないから伏せ字なだけです。悪しからず。

      補足日時:2024/08/11 12:42

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの家庭は機能不全家族なんじゃないでしょうか?


そして、あなたはそれに傷ついており、いわゆるアダルトチルドレンのようなのかも。

「機能不全家族」「アダルトチルドレン」を検索してみてください。

わたしも幼少期姉にいじめられ、両親は助けてくれず、
母も姉もわたしも、父がいつキレるかビクビク怯えながら生活していたので、
側から見れば普通の家庭だけど、心はボロボロでした。
姉が出産してもわたしは連絡とってませんし子供の顔も見てません。

家族、血が繋がってる、とはいえ、自分にとって脅威的な存在なら、離れてもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アダルトチルドレン、は知ってますよ。
私もそうだと思いますし、20歳超えたあたりからそう意識して本読んだりして来ました。
病院でもその話はしました。

ですが、別にこれは「そういう考えの人達」の名称というだけで、別に病気や疾患などではありませんと言われました。


確かに、父は怒るとヒステリータイプですし、気分にムラがある人ではありますし、母親も基本的には悪い人じゃないし好きだし、ただちょっと変なところで冷たいぐらいです。

驚異的、とまでは思ってないですが、アダルトチルドレンの話は普通に生きていたら巡り会わない単語なので、親に打ち明けるわけにはいかないし、病院でその話が出るのを待つしかないですね。

私の場合は、父以外は離れたいとは思いません。
父も良い時は良いから、困ってます。

お礼日時:2024/08/11 16:33

同じと言う感覚は、なかなか難しいと思います。


何故なら、それぞれ感覚も考えも、違うから。
心配してもらう出来事を探すしかないかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、毎日仕事に送り迎えしてくれたら一番嬉しいですね。そこまで出来る人って中々いないですよね。
心配してもらう出来事ばかり探していたら、それはそれでただ関心を引きたいだけのメンヘラって言われるならそれは困りますけど。

お礼日時:2024/08/12 21:39

ですからね、どちらも心配するのが親です。


こうして色々な方が回答していますが、理解してみましたか?
嫉妬しても構いませんし、何を思うのも、自由ですが、何の為の質問なのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な意見を頂いて、自分が一番落とし込みやすい意見があればいいなと思うまでです。
色々な意見頂けてとても参考になってます。

どちらも心配しているのなら、私の時も同じぐらいの事をしてくれないと私は不安になります。

お礼日時:2024/08/12 21:28

ガキみたいですね、考え方が。


別に姉だけを心配している訳ではないよ。
まあいくら言っても、ひねくれた事しか言わないんでしょうね。
うちの旦那みたいだわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他者に対して「ガキ」って使うのは、あまり素敵ではないと思います。
私は子供っぽい自覚はあるので大丈夫です。

わざわざ交通費をかけるとか、そこまでするのが、私からしたらとても悲しくて残念でなりません。
だからか、私は他者に「自分に時間とお金をどれだけ割いてくれるか」で心配の度合いを測ってしまいます。

お礼日時:2024/08/12 20:29

そりゃ、不妊治療してきた人は多数居る。


で、ようやく出来た子供。
初めてなんだし良いのでは?
両親は嬉しいでしょうから、一緒に買い物したって良い。
あなたは、あなたで動けば良い。
ただそれだけだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姉だけ心配されてるみたいでとても不愉快です。

姉が子供が生まれた日に私が命をたったとしたらどう思うんだろう?とは思いました。最早考え方が当てつけですが、私はそれぐらい辛いのです。

自分の中で上手く消化する方法が分かりません。

お礼日時:2024/08/12 18:09

>どうしたらいいんでしょうか。


元の質問に回答しますね

>ただ、こっちも出来ない理由があるんです。
その理由が明確なんでしょ。
克服すればいい。そんだけ。

>それぐらい途中で気付いてほしいもんです。
はいはい。いつまでも言ってればいい。
ここでウダウダいうても変わりません。
あなたがそんなんだから取っ付きにくいのだと思います。
その無限ループは自分で抜け出すしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

克服の仕方が分からないです。


取っ付きにくいってなんなんですか?

抜け出し方も全て分からないです。

お礼日時:2024/08/12 07:05

不妊はお姉さんだけではないし、初めてが不安なのも当たり前です。


でも、
・ご両親にとっては初めての孫
・本人にとっては初めてのこと、人生に関わる大きなこと
です。
もしご自身が同じように不妊症になり、悩み、ようやく妊娠できたとなったとき、ご両親が駆けつけてくれなかったらどう感じますか?
他の友だちはお母さんと一緒に楽しそうに子ども服を見たり、出産準備をしたりしてるのを見てるわけですよね。
お母さんだって、そういう買い物をするのを夢見てたかも。
ご自身が行かないのは自由だしお祝いできないのも構わないし個人的にも行かない方がいいと思いますが、ご両親が行くのを嫌がるのはどうなんでしょう。あまりにも子どもすぎると思います。
行ってほしくないなんて少しでも口に出したら、自分が妊娠したときにしっぺ返しが来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠距離に住んでいたのなら、別に駆けつけられなくて普通かなと思うので、私は何も思わないです。
姉は友達が多い事もあるますけど、わざわざ親が行くというのが「そこまで愛されてる」となるので、私には辛いです。

私の中では出産準備を両親としてる人がいるっていう考えはありませんでした。

自分が行くのが嫌っていうのと、両親が行くっていうのが嫌なのだと、圧倒的に両親が行く方が嫌ですね。

行ってほしくないって言ったら、しっぺ返しが来るのは何故でしょうか?行ってほしくないとはまだ言ってないですが、言わない方がいいって事でしょうか。だとしたら私は本音を言えない辛さでメンタルに不調をきたしますね。
私が姉の妊娠を喜ばなかったら、自分が妊娠した時に喜ばれないのは分かっています。だから6歳差が嫌なんです。もう少し年齢が近ければ私も来年には結婚妊娠していたかもしれないし、今みたいにそこまで考えませんでした。
でも、そうなってしまったから困ってるんですよね。

お礼日時:2024/08/11 16:25

不倫治療か。



難しい話ですね。
当人の好きにさせれば良いと思います。

托卵でなければ問題ないと自分は考える。
    • good
    • 4

>どうしたらいいんでしょうか。



>は当たり前なんですよ。
不妊に悩む方々は世界中にたくさんいます。
わたくしの周囲にも何人かいます。
治療の甲斐あってめでたく妊娠にこぎつけたことを祝福するのは当たり前だと思います。
都合のいいことだけ当たり前と主張しながら自分自身だけは例外ですか。
小中学生じゃあるまいし、いつまで幼少期を事を引き合いに出すのやら。
それが長所だとするなら長所を残しつつ大人として成長すべき。

>なんとかなるなら
する気ないでしょ。
がっつりマイナスです。
そんなんだから取っ付きにくいのでは。
ご都合主義もほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝福が出来るならした方がいいとは思ってますよ。
ただ、こっちも出来ない理由があるんです。
姉は「喜んでくれるかと思ったのにー」と言っていました。それを聞いて、喜んであげられない自分にも罪悪感はかなり強いです。でも、喜んでくれると思ってた姉にも強いショックを感じました。
今は割と仲良くしてるつもりですし、人生の先輩として沢山お世話になっていますが、いくら今はそうでも、昔の事が帳消しにはならないし、それを覚えているなら、喜べないというか、それぐらい途中で気付いてほしいもんです。刑事ドラマなどでいうなら、「貴方は罪の意識はないのか」という感覚です。

トラウマってそういうもんだと思います。

お礼日時:2024/08/11 16:41

なんで伏字に。

。。

プラスに働くことはまずないでしょうけど
死ぬまで引きずればよろしいのでは。
どうぞご自由に。

あなたがそんなんだから取っ付きにくいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が子供ぽいのは自覚があります。がそれも長所なので、マイナスには考えないようにしています。

なんとかなるなら改善したいですね。
勝手にしろ!みたいに思わられるのならそれは構わないです。それこそ自由です。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!