初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

至急回答お願いします!
相談です。長くなります。色んな意見をください、見方が変わって自分もまた考え直そうと思うので。

毎年、お盆に叔父がいる仙台に遊びに行き、大体16日に帰ります。ですが、昨日急に今回お盆の後半の15日からいくことになったと言われ、帰るのが18日になりそうです。それで、元々17と18日に彼氏と一泊2日の予定を立てていたのですが、被ってしまい、彼氏との約束キャンセルになりそうです。

彼氏とは遠距離なので、夏休みも少ししか遊べなくて、彼氏は8月の下旬に入ると大学の追試で遊べなくなります。9月でもいいのではと思うところですが...次の文見て欲しいです。

私の完全なわがままですが、大学生活でたくさん遊べるとしたら、私たちの来年、再来年を考えるとこの1年生の時だけです。夏っぽいこたしたくて、川で遊んだりBBQしたり夏で楽しめることをしたくて。9月もまだ暑いと思いますが、やっぱり8月が1番夏っぽくてそこの時期に遊ぶのが1番楽しいと思ってます。少し遡りますが、高校生活の夏休みはコロナがあったり、学校生活で色々限られ夏休みは約2週間くらいで特に楽しかった!っていう思い出はなかったです。高校時代は後悔ばかりだったので、大学生になってようやく色々自由の身になって、夏休みなんて特に後悔しない生活送りたくて。

家族のことが1番大事ですし、叔父にも一年に2回ぐらいしか会えないです。ですが、最低なこと言いますけど、毎年行ってて遊ぶも何かも同じことしかしないのでそろそろ正直飽きたというかつまらないです。そんな時間をたまには彼氏と過ごしてもいのではと思いましたが、やはり家族優先で彼氏との約束をキャンセルした方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 仙台には車で行きます。家族で車に乗って行くので、私が先に帰ろうとするのは無理です。自分で払って新幹線で行こうしましたが、それはダメだと親に言われました。

      補足日時:2024/08/12 11:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私ならキャンセルしない。


仙台もいくよ。

先に既に予定たててたんだから優先するよ。
あなたがまだ高校生とか、そのくらいの子供なら家族と行動するけど、彼氏とは学生とは言え、親公認の大人の付き合いしてるんでしょ?
旅行だって自分で稼いだバイト代でいくんでしょ?

仙台は一泊して、次の日に一人で先に帰るとか、なんかすりゃいいじゃん。どのくらい離れているか知らんけど。

あとさ、親はなんて言ってるの?

自分がつまんないとか飽きたとかじゃなくて、もっと回りに与える影響など、総合的に考えては?
仙台には飛行機でいくのか、ファミリーカーでいくのかでも費用が全く違うわけだし。
    • good
    • 0

約束していた旅行のキャンセルはショックですね。


自分より、優先したいものがあったんだ。
と、比べてではいけないことだけど、比べてしまう。
それが人間の心理ではないでしょうか?
叔父さん?
どんな家族関係かは、分かりませんが、
あなたの素直な気持ちでどうしたいかが大切ですよね。
後悔しないためにも。
おじさんは、そもそも、信頼関係云々はないと思いますが、
彼氏になると、絆、信頼関係、いろんなものが相互し合ってお付き合いしていますよね。
あなたの中でどれだけウエイトを占めているかですね。
私なら、大好きな彼であれば、もちろん優先します。
    • good
    • 0

家族か彼氏かじゃなく、先約を優先するのが当然では?


急な予定変更をされても、もう1718は予定入っちゃってるからそれだと一緒に行けない…でいいと思います。
もし「毎年この日程だったから今年もこの日程だろう」で確認もせずに旅行の予定を入れてたならそこはあなたの落ち度なので怒られるのは仕方ないかもしれませんが。
    • good
    • 1

15日~17日仙台、



あなただけ17日に一足早く帰って、

17日~18日 に彼氏と旅行

で良いんじゃないかと思うのですが・・・

青春なんだから、多少のお金使ってでも両方取ったらいいと思いますよ!
    • good
    • 0

>毎年、お盆に叔父がいる仙台に遊びに行き、大体16日に帰ります。

ですが、昨日急に今回お盆の後半の15日からいくことになったと言われ、帰るのが18日になりそうです。それで、元々17と18日に彼氏と一泊2日の予定を立てていたのですが、被ってしまい、彼氏との約束キャンセルになりそうです。


まず、貴女が大学1年生で、1泊2日は、貴女の親御さんは大丈夫でしょうか?
貴女の親御さん次第じゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!