メモのコツを教えてください!

カップル 私の心が狭いのでしょうか。

29歳女性です。
32歳の彼氏と揉めてしまいました。

彼氏のご家族は仲が良く、数ヶ月おきにご家族全員でご飯会があります。
今年4月のご飯会の後に「次のご飯会には参加してほしい」と言われたので、私はてっきり彼のご家族に紹介してもらえるものだと思って(まだご家族に挨拶はしておりません)いました。

そんな中、今月ご飯会の話が上がったようで私が参加をどうすれば良いのか確認すると彼は私を誘ったことをすっかり忘れていました。

私としては結婚に一歩近づいたと思っていただけにショックを受けてしまったのですが、、、彼から言われた言葉が「そんな前の話を覚えていて、今更話を持ち出してくるなんて」とのリアクションでした。

私としても忘れっぽい彼氏のことを配慮せずに責めるような言い方をしてしまって反省点はあると思うのですが、彼氏のご家族と会うという一大事の話を覚えていることを否定されたことにびっくりしてしまいました。

客観的に見て私は心が狭い、もしくはめんどくさいでしょうか。。

A 回答 (21件中11~20件)

その状況ならあなたと同じように受け止めるのが当然だと思う。

それが大事なことだと認識してない、大事なことを忘れる男に常識がない。

責められたらキレる性格は、話し合いができないのでかなり難ありです。
幼児のご機嫌を取るような結婚生活は、最悪ですよ。

よく見極めなければいけませんが、29歳なら早い決断が必要。
時間を大事にしてください。
    • 4

日常的によくある行き違いだと思います。

「君も次はおいでよ」と社交辞令で言ったのを招待されたと勘違いした、それだけのことでは。
    • 5

いや、彼が悪いとは思います。

。。
自覚のないモラハラと言うのがあります。
将来、そう言い人になる気がします。

そんな前どうこうより、彼女を初めて連れて来るってことは、家族にも話すべきことです。
これが百歩譲って恋人、友達だとしてもです。

お店に行くなら、予約人数を把握しなければいけないし、家で作るとしても分量も考えなければなりません。
人を連れて来るってことは、ちゃんとコミュニケーションを取り、連絡するべきことです。
彼女に話をした瞬間に家族にも話すべきことになります。

彼が天然にボケている人だとしたら
仕事上でもやらかしかねない人のような
気がしてならないです。

あなたの期待感はもちろんのこと、家族への配慮、連絡はするべきことです。家族と仲が良ければ尚更連絡している話かと思います。。。

家族全員のご飯会なので、むしろ空気感として
は?なんでそんなこと言わないのだ?言われ
怒られるのが落ちの話です。

ちょい彼は、マヌケと言うか天然と言うか
嫌われ者にならないか、不安なところがあります。。。

後、もしちゃんと家族への紹介とするなら
子供じゃないので、手土産の1つも用意して
向かわれないと少し、非常識感、無知感を
感じますし、もちろん笑顔で向かいれるとしても
後にあの人、なんだったんだろうね?

少し天然?無知?と言うあまり良くない印象にしかならないです。
図々しく家族のご飯会に来て、飯食って帰る?
あの人なんだったんだろうね?と。。。
〇〇(彼)、変な人紹介してきたとなりかねないことでした。。。

彼には、ちゃんと私を家族に紹介するようなこと忘れるのって大丈夫か?仕事でもそんなことしてないよね?と言う私なら嫌味を言いかねないです。
    • 2

すっかり忘れてた彼目線だと面倒くさい奴だと思うかも知れないけど、

あなたの立場ならその用に感じそのような行動するのは普通でしょうね。

完全に忘れてたなら「そんなこと言ったっけ?」ってリアクションになるだろうけお。
「そんな前の話を覚えていて、今更話を持ち出してくるなんて」
「覚えてて今更」って自分が言った気がすると思い出した故の言い方だよね。
更にそれを棚に上げて「今更言ってくるお前がおかしい」と話をすり替えてくるとか人としてどうかと思う。
そんな相手との会話ならイライラが募ることも致し方ないでしょう。

ココで「私は悪くないよね?」とお伺いを立てる行動をしたことについては心が狭いと言えるかも知れないです。
どっちが悪い(心が狭い)とかじゃなく、お二人の間で話し合って解決すべきことなのですから。
    • 1

似た様な事が、この先ずっと、死ぬまで繰り返されていくのでしょうね

• 1

結婚相手としてみていなかったというだけのことです

• 6

いやいや彼はあなたとの結婚など考えていなかったと言うだけのことです。

• 4

怒るのは当たり前だとも思うし、バカと付き合った結果、相手が持ち前のバカを発揮しただけなのに怒るのも大人げないとも思います。

「そんな前の話を覚えていて、今更話を持ち出してくるなんて」

バカは直らないので、バカなのはまだ許すとしても、自らのバカを正当化しようとしている時点で救いようがないタイプのバカです。

あなたの怒りの根源は「彼はバカじゃない」と事実誤認しているところにあります。

彼がバカだと正しく受け入れれば怒る必要はないし、仮に怒ってもその怒りの感情は軽く済むはずです。

よって、心が狭いとは思わないし、面倒くさい女性だなとも思いません。

ただ、事実誤認している、もしくは事実を知りつつそこから目をそらしているのでは、とは感じます。

私はこういうバカと付き合っているんだと認めるだけで気持ちは軽くなるはずです。
    • 1

29歳・32歳カップルでそんな席の話があったら、質問者さんのスタンスになるのが自然だと思います。

29歳の女にとって一大事ですよ。
めんどくさくないですし、私でもそうなると思う。
彼氏がちょっとひどいと思います。結婚まだまだ先と思ってるのかな?

まあ気を取り直して、「そっか忘れてた?とりあえず参加はどうする?」と聞いてみましょう。
    • 3

女性は命がけで子を産み、授乳、子育てと、劇弱な立場です。

だから男性が、支え、守るために必要なのです。
そんな使命を理解した男でないと将来がありません。

自分を磨き、メイクで可愛い女性になって、恋愛中は、
お姫様のように大切にしてくれる人を待ちましょう。

朝の空を見上げて今日と言う1日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • 0