ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

社会人と付き合っている大学生です。
私が一人暮らしで彼女が実家暮らしなのですが、デート代が高く、大学らしい事(サークルや飲み)の参加をしない事でデート代や生活費を確保する日々が続いています。
解決策として、話し合って1回にかかるデート代を減らして貰うしかないと思うのですが、1度軽く話しても改善しなかった事や、それをすると彼女的には退屈だったり物足りないデートになりがちになってしまう気がしています。

それをする位なら、彼女にも申し訳ないのでお別れも視野に入れていくしかないのかと考えているのですがどう思われますか?

月のデート代が平均1万2千円くらい(月2で会ってるので1回4〜7千円、たまに1回で1万超えます)で、年2回の旅行が1回3〜7万くらいかかっています。
仕送り無し、バイトでの年収は100万くらいです。
扶養超えて働く気は現状無くて、この手取りで上手くやりたいのですが…

A 回答 (8件)

まずこれを理由にお別れはしないほうがいいかと思います。


この程度であれば工夫すれば乗り越えられると思いますよ。
1回4〜7千円、たまに1回で1万超える。というのはまぁ、このぐらいはいってしまうと思うので1回のデート代は普通の金額だと思います。
ただ、もっと絞ることは可能じゃないでしょうかね。
美術館や博物館などの公共施設を使うとか、すればかなり抑えられると思います。
また時にはお弁当なんていのもいいんじゃないでしょうかね。
そして、旅行は削る。もしくは半日旅行を年1回にする。
とかすれば結構、デート代を削る事はできると思いますよ。

たしかにデートは品祖になるかもしれないですが、
しかし、お金をかけたデートじゃなくても楽しいんじゃないかな。
って個人的には思います。
まぁ、ひとそろぞれ価値観がありますので、なんとも言えませんが、
わたしならそんなにお金をかけなくても楽しいデートができると思いますね。
    • good
    • 0

何のために大学行ってるのか考えなおしたほうがいいと思います


そんな事では社会人になった後でも将来が暗いですね
この文章見れば親は泣きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今悩んでいるのがまさしくそれです。
大学に行ってるのに勉強やサークルなど大学4年間でしか出来ない事を棒に振って彼女と過ごす為の時間のためにバイトして生計立ててる現状。

社会人で今の生活する分には良いですが「学生・仕送り無し・一人暮らし」の3つが揃ってしまっている以上しんどいなって感じです。

もちろん社会人彼女を選んだのは私なので、お別れは最終手段にしたいのです。なのでこの質問投稿サイトでお別れ以外の道もあるのか問うた感じですね

お礼日時:2024/08/12 10:52

お礼返信の回答です。



細かい数字までは出さなくても良いとは思います。彼女が引くかもなので。
しかし自分の財政事情は話しておいた方が良いでしょう。

それでも彼女が納得しないようでしたら仕方ありません。
    • good
    • 2

予算が減らせないなら会う回数を減らすしかないです。


あとデート代は割り勘ですよね?
旅行予算も7万はかなり贅沢と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行費は大阪や千葉のテーマパークに行く計画が現状あるのですが、ホテル・チケット代や交通費が嵩んでどうしても…って感じですね。
ホテルのランクを下げるという手はありますが私から中々言いづらくて

デートはほぼ割り勘です。
たまに私が多めに払ってます。

会う回数は現状月2、下手したら月1なので出来ればもうこれ以上減らしたくないですね…泣
何とか1回のデート費用、旅行のランクを下げるなど交渉するしかないですよね…

お礼日時:2024/08/12 10:38

他の方の回答にもあるように、現時点で別れる選択肢が頭の中にある時点で、別れたほうがいい気がします。


社会的地位が違う点(学生・社会人)・暮らし方が違う点(一人暮らし・実家暮らし)など、すでに金銭的なハンデがあるのにも関わらず話し合いで解決しなかったのであれば今後も解決は難しいと思います。また、もし今後付き合っていく中で結婚を見据えているとしてもやはり金銭面の価値は大きな問題になってきます。
結婚後、こちらの給与に見合ってないものに魅力を感じる彼女に対して金銭的に無理をしてまで付き合っていけますか?
もう一度破局も視野に入れるくらい悩んでいたという旨を含み真剣に話し合いをしてみて、それでも変わらないようであれば別れたほうがいいと思います。
立場が違うからこそ、お互いの事を思い遣って付き合っていくべきです。どちらかが楽しみを削ったりしながら付き合うのはフェアじゃないと思います。
うまくいく事を願っておりますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿を最近つけるようになり、交際費にどれだけかかってたか可視化された事や、サークルにあまり行かなくなり、サークルの友人から「彼女出来てからノリ悪くなったね」と言われた事からメンタル的に不安定になってお別れという選択肢が出てきたのだと思います。

彼女がどこまで譲歩してくれるかにも寄りますが、お互い金銭感覚の同じくらいの人と付き合った方がいいですよね。
ホントこの手の重い話を1:1でするのが苦手なのですが、質問文に書いたような感じで話してみれば大丈夫でしょうか…

お礼日時:2024/08/12 10:35

別れが視野に入っている時点で別れてもいい気がしますが、、(個人的に)


あなたにとって彼女さんはその程度の存在ということだと思います。
しかし一回で一万円超えるというのはなぜなのかも考えるのもありかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はまだ付き合って3ヶ月なので、デート代さえ解決すれば別れずもう少し様子を見たいのです。

彼女も大事だけど、大学生ならではの事をせずに年収の1/5をつぎ込む程かと言われれば申し訳ないけどそれ程ではなく。

1回で1万超えた時は
遊園地⇒⇒ランチ⇒映画⇒ディナーをした時でした。これが1万6000円。

まだ付き合いが浅いからか長時間駄弁る事があまり出来てなくて、体験を求めて動き続けてるからお金がかかるのだと思ってますね…

お礼日時:2024/08/12 10:22

旅行が年に2回は贅沢じゃないでしょうか?


年に1回にすればその分をデート代に回せます。
それに別れるつもりがあるのでしたらガッツリ話し合った方が良いですね。
それで彼女が嫌だと言うようでしたら質問者様のことを本当に好きではないのだということです。
キッパリ別れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行費がべらぼうに高いので仰る通り回数を減らし、且つ少しホテルのランクを下げてもらうとかしたいですね…。

少し脱線しますが、今私は2回生で卒業までに自動車免許を取りに行きたいのですが、仕送りや経済援助が無いので貯金して通うしか方法がありません。
ですが約30万円、デート代や旅行代を今のペースでやってると、生活費込みで免許代貯める余裕も無いのですよね。今ですら赤字で奨学金から少し生活費を出しているので…。

とりあえず話し合いですね…
ガッツリ話し合う場合ってちゃんと数字を出したり、まだ話していなかった事情とかも開示するべきでしょうか…?

お礼日時:2024/08/12 10:17

>1度軽く話しても改善しなかった



軽く話してもダメであれば、今度は少し重く話してみる必要があります。
軽く話したので、軽く受け止めているのでしょう。
あなた自身がとても困っていることをしっかり伝えて、少し重く受け止めてもらいましょう。

>彼女にも申し訳ないのでお別れも視野に入れていく

そこまで視野に入ってくるなら、上記のように重く話してみて、お金を使わない交際で継続するか、別れるか、彼女に選んでもらえばいいのではありませんか。

あなたがお別れすると決める必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年2回の旅行は正直贅沢だと思ってます。ただこれでも譲歩した方で、最初彼女からワンシーズンに1回のペースで旅行する計画を提案されていたので結構減らした方です。

私の性格上の問題なのですが、相手から自分に向けられる印象を気にして、いざ言おうと思ってもハッキリ言いたい事を言えない事が多いです。
しっかり伝えないといけないですよね…

選んでもらうというのは確かにアリですね。
話す時はその方法で聞いてみます

お礼日時:2024/08/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!