10秒目をつむったら…

初めまして今年の春頃WAIS検査を受けた者です。
合成得点としましては言語理解指標115、知覚推理指標115、ワーキングメモリ100、処理速度79。
そして全検査IQは94でした。
昔から不器用なところがあり幼稚園では中々皆の輪に入れず苛められ、小学校では先生に図画工作の時間等急かされたり何回も忘れ物をしてしまい、中学では中一の時はまだ活発だったのですが、中三の先輩の卒業式の午後に東日本大震災に遭遇してから私の心の中で毎日流れる津波の映像に心を病んだのか「人はこうも簡単に亡くなってしまうのかと」無気力な感じになり中ニになる前の一度だけのクラス替えで仲の良い子達と一緒に慣れず新しいクラスの周囲の子達が仲良く遊んでるのを見て私は「どうして大震災で人が亡くなったのに笑っていられるのだろう」と個人的に思いほぼ死んだような孤立状態で中学時代を過ごしました……。
工業高校に進学したのですが機械の実習の火花や音が怖くて上手くできなかったり、何度も同じミスを繰り返したりもしました。
(これが原因で先生に「お前なんでこの高校来たんだ辞めちまえ」と罵声を浴びせられたりもしました)
知覚推理指標と処理速度指標が平均より大幅に低い事もやはり関係しているのでしょうか?。
また私は社会人になってからある日を境に重度の社交不安障害を発症し人の瞬きや目の動き、人の動作、果ては光の点滅や音等も苦手になりました。
一応社会人歴は五年ありますがいずれも人間関係や会社についていけず辞めていて、更に障害の事を考えると物凄く憂鬱です。
今は少し離職中ですが近々また社会人としてスタートする事になっております。
勿論、障害はありますがそれに甘える事だけはしたくありません。
皆様、こんなチグハグな私でもどうすれば社会を生きていけるか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すみません。知覚推理指標85でした。

• 主文には書いてませんが高卒後の一社目の途中から心療内科に通っています。

• へこむわー

貴方大丈夫ですか?。
    境界知能とは、IQ71以上85未満で知的障害(知的発達症)の診断が出ていない方に対して使われる言葉ですよ。
    私は総合IQ94なのに何処がボーダー、ひいては知的障害に当て嵌まるんですか?。
    知ったか振りの知識は辞めて下さい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 14:23
  • HAPPY

はい。現在福祉センターの方々と協力し障害者雇用での就労を目指しております。
    暖かい回答ありがとうございます。
    大変励みになります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 14:26

A 回答 (5件)

障害者枠の仕事もあります

社会福祉協議会やハローワークで相談されてはいかがでしょうか

今は例えばパソコンなどとくいなら、在宅での仕事もありますし、田舎で農家の収穫などの仕事もあるから、あなたの好きな事を仕事にしてはいかがでしょうか
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります!。

こんにちは。

私もWAISも受けました。
凸凹がかなりあるタイプですね。
私も同じくらい差があるので、やはり生きづらいです。

私もずっと模索中ですが、今年の春から2週間に1回、カウンセリングに通っています。
発達検査をしてくれた心理士の方のカウンセリングを受けています。
発達検査で特性もわかってくれていて、
幼少期の家庭環境のトラウマも理解してくれるカウンセラーさんに色々聞いてもらっています。
なにかあったりして落ち込みがひどい時も、カウンセラーさんに聞いてもらおう!と思うと少しマシになるというか。予約の日までもう少し頑張ろう!と、そういうのもあるし、
自分では気づいてなかった、頑張ってることを言葉にして伝えてくれるので、
あぁ、私ってこんなこと頑張ってたんだ。と自分を認めることができたりもします。
悩みをカウンセラーさんに聞いてもらうことで、
あれ?あんまり大した悩みじゃなかったかもと思うこともあります。

カウンセリングも3箇所くらい受けたことがあるんですけど、
2箇所は全然よくなかったので、
相性もあると思います。
発達検査を受けたところで、聞いてみたりしてはどうでしょうか。

私は言語理解とワーキングメモリが低く、
語彙力も言語化することもすごく苦手です。
あなたはそれが高いので、私からしたら羨まし過ぎます。
人間無い物ねだりですね^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
いえいえとんでもございません。
貴方様も私にはない得意分野や強みがあると思いますので是非共互いに頑張りましょう!。
多種多様な人間がいるので貴方様と違いおかしな言葉を投げかける人間がいるのが非常に甚だしく思いますが負け無いように生きていきます。

IQ低いのは知的障害でしょ

僕は発達障害だけどIQは全然平均より高いですからね
知的障害なら就労施設などを使った方がよいですよ
この回答への補足あり
    • 0

無理せず障害者雇用枠で就職したら?

• 0

罵声を浴びせられたのは非常に残念でしょうが、

先生も基本、
ひとりの人 なので
接し方や熱意、伝え方気の強さ、荒さ、あたたかさなどの人間性に多少差があります。
    • 0