誕生日にもらった意外なもの

解けない暗号を作ったら天才ですか?

質問者からの補足コメント

  • 無限に量産した文字の意味を事後に共有すれば暗号として使えるんですよ。

      補足日時:2024/08/13 22:00

A 回答 (9件)

自分しか読めない文字は、自分の秘密の日記を書くのには役立つでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指でくねくねするのに応用できます。

お礼日時:2024/08/13 21:41

>ドリカムの歌は意味を共有する時にバレちゃうんですよ。


>数字の対応については乱数表を読まれると解かれますね。

「現実的に絶対解けない」というのではなく「神の視点でも解けない暗号」という意味であれば、そもそもそれは他の方も回答されている通り、暗号の意味がありません。
「意味を読み取って欲しい相手に読み取らせる術」がある限り、神の視点ならばそれを知ることは出来てしまうからです。

もし、その意味でも解けない暗号を作るとしたら、「自分の頭の中で作って一切外に出さないこと」しかないんじゃないでしょうか。作る意味はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、神は何を考えているか分かるので暗号を書いても意味はないんですけど、まだドリカムや乱数表のレベルだと現実的に解けてしまうんですよね。

お礼日時:2024/08/13 21:53

話にならない。


第三者に分からないものは暗号ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール暗号も暗号じゃありませんか?

お礼日時:2024/08/13 21:45

解けない暗号自体は誰でも作れるくらい簡単ですよ。



例えばですね、古い歌になりますが、ドリカムの「未来予想図II」に

「ブレーキランプ5回点滅 愛してるのサイン」

という歌詞がありますが、これ、二人の間であらかじめ意味を共有していない限り、第三者が見ても絶対解けない暗号ですよね。


もう少し暗号らしい暗号が良ければ、例えばそうですね、

5 98 23 5 71

さて、あらかじめ、50音と乱数を対応させた表をABCDEの5枚共有しておきます。

1文字目は対応表A、2文字目は対応表B、3文字目は対応表C……を見て、数字と50音を対応させます。

すると、1文字目、対応表Aを見ると、5と対応するのは「ア」
2文字目、対応表Bを見ると、98と対応するのは「リ」
3文字目、対応表Cを見ると、23と対応するのは「ガ」……
4文字目、1文字目と同じ5ですが、対応表Dを見ると対応するのは「ト」
5文字目、対応表Eを見ると、71に対応するのは「ウ」

「ありがとう」

対応表を持たなければ、数字の規則性から解読するのも不可能ですし、解読する術がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリカムの歌は意味を共有する時にバレちゃうんですよ。
数字の対応については乱数表を読まれると解かれますね。

お礼日時:2024/08/13 21:40

だから解けない暗号はまったく無意味です。


なんの価値もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなノウハウありますよね?自分しかわからないやつも含め。
更に高度なテクニックに応用できます。
暗号としても使えます。

お礼日時:2024/08/13 21:34

自分に「らしい」は使いません。


その時点が天才ではないことがよくわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、無限に自分しか読めない符号を作ることが出来ます。

お礼日時:2024/08/13 21:30

「らしい」って他人の話ですか?


それこそ無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私です。

お礼日時:2024/08/13 21:27

多様性があれば最強っすね^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリーミング暗号ではないらしい。

お礼日時:2024/08/13 21:26

解けない暗号は役に立ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人以外読めない文字を無限に量産して暗号を書くらしい。

お礼日時:2024/08/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A