【お題】王手、そして

航空券の受取時刻について質問です。

先程HISを利用し、国際線の航空券を予約しました。
成田空港から午前8:15に出発する予定なのですが、HISマイページの予約スケジュールを確認したところ、午前5:15が空港集合時間に指定されており、その横のスケジュール欄にに「成田空港〜ターミナル集合」との記載がありました。

私は当日、東京の家から始発で成田空港に向かう予定のため、成田空港に到着するのは少なくとも午前6:30頃になってしまいます。

そこで質問なのですが、空港にてチェックインをする時間は、HISマイページに記載されている時刻よりも遅くても大丈夫なのでしょうか?
出発の1時間半前にチェックインするのであれば問題ないのではないかとも感じたため、質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 先程HISを利用し、国際線の航空券を予約しました。



添乗員同行のツアーや航空券と宿がセットになったパック旅行ではなく、航空券を購入されたのですね?
以下その前提で。


> HISマイページの予約スケジュールを確認したところ、午前5:15が空港集合時間に指定されており、

「航空券だけを購入したのに空港での集合時間があるというのはどういうことなのか?」を確認ください。
お手元に利用される航空会社の(航空券の)予約番号やPDFファイルなどのeチケットの控えがあるのでしたら出発当日に空港内に集合して・・・という必要性はないはずです。
H.I.S.のマイページにある文書などを参照しても何のために集合するのかわからない場合はH.I.S.のお客様相談窓口に連絡して確認されるのがよいでしょう。

航空会社の(航空券の)予約番号やPDFファイルなどのeチケットの控えを受け取っていない場合、それらを出発当日、空港内のH.I.S.のカウンターで渡す・・・ということなのかもしれません。
まずは先に書きましたとおり「航空券だけを購入したのに空港での集合時間があるというのはどういうことなのか?」を確認ください。

ちなみに利用される航空会社が海外の航空会社であったりLCCだったりする場合はチェックインカウンターのオープン時間が出発3時間前なのだと思います。チェックインカウンターの締め切り時間は航空会社によって異なる部分はありますが、国際線の場合は搭乗便の出発60分前というのが基本です。

参考まで。
    • good
    • 1

それは、団体扱い(ツァー扱い)のチケットのようですね。


私は、国際線で団体扱い(ツァー扱い)のチケットは、数十年前を最後に使っていませんが、団体扱いだと、恐らく次の二つのパターンのいずれかになるはずです。

パターン1
・集合時間までに指定された場所に行き、そこで、HIS(又は代理の会社)の担当者にパスポートを預ける。
・参加者は、ここで一時的に解散、後刻、また集まるように指示される。
・担当者がそのパスポート(と団体扱いの航空券)を持って航空会社のカウンターに行き、まとめて搭乗手続きをして搭乗券を受け取る。
・再集合の時間に担当者が参加者を集め、搭乗券を配布する。

パターン2
・集合時間までに指定された場所に行き、そこで、HIS(又は代理の会社)の担当者から航空券を受け取る。
・自分で航空会社のカウンターに行き、自分で搭乗手続きをする。

最初のパターン1の場合、参加者全員分をまとめて処理するので、一人のためだけに改めて手続きをしてもらう事は、非常に厳しいと思います。
パターン2の場合は、HISの担当者がいつまで待ってくれるか次第ですが、やはり、厳しい可能性もあります。
他の方がご回答になっているように、HISに問い合わせるのが一番でしょう。また、これも他の方のご回答のように、前泊も考慮する必要があるかもしれません。

また、これも他の方のご回答の通り、国際線の場合、通常時でも空港には遅くても出発の2時間前、混雑時には最低でも3時間前に着くようにする、という事が鉄則です。

8時15分発の便で、空港到着が6時30分だと、団体扱いでない通常の航空券の場合でも、かなりリスキーと思います。
    • good
    • 1

現在は「航空券」は電子化されているので「受け取り」は不要です。


航空券に有効なパスポートを登録しておけば、カウンターにパスポートだけ持っていけば「搭乗券」を発行してもらえます。航空券は持っていく必要ありませんし、そもそも客の手元に渡されることもありません。

ですが、質問者さんはどういうことわけか、航空券を航空会社から購入せずに旅行代理店であるHISを通して購入されてしまったのですね。このような場合、航空会社のルールではなく旅行代理店のルールに従うことになります。
詳しいことはHISにお問い合わせいただくしかありません。参加するツアーごとに条件が異なりますから、一般的な回答は無意味になってしまうおそれがあります。
    • good
    • 1

「航空券の受取時刻について」とあるので、事前にeチケットで発券されているのではなく、当日、空港のHISカウンターで発券されるパターンでしょうか。

まず、それを確認したいです。
もし「当日、空港のHISカウンターで発券」のパターンならば、集合時刻にHISのカウンターに行って発券してもらってから、利用航空会社カウンターでのチェックインです。6:30到着でも大丈夫なのかは、HISに確認してください。
個人的には、6:30到着でHISカウンターに行って発券してもらってからのチェックインでは、トラブル無くスムーズに行ったとしても、かなりリスキーだと思いますが。

HISカウンターでの当日発券でなかったとしても、国際線の場合、空港到着は2時間前(繁忙期ならば3時間以上前)が望ましいです。移動中に事故等での遅延や運休があれば即アウトになるようなスケジュールはNGです。
成田空港付近に前泊することをお勧めします。
    • good
    • 1

HISに聞くべき事象です。


おそらくは出発時間から自動的に3時間前に設定されているだけ。
確認したなら、実際にはそんな早い時間にはカウンターが営業していない可能性もあります。
すでにeチケットが来ている場合は、利用予定の航空会社ページで確認するのも良いです。
    • good
    • 1

集合時刻があるので有れば団体扱いでしょう。


個券とは手続きのルールは別物です。

>HISマイページに記載されている時刻よりも遅くても大丈夫なのでしょうか?
No Showでキャンセル扱いでしょうね。
    • good
    • 2

HISの話なんだから、HISに聞くのが確実な答えです。



ここで無関係な回答者が大丈夫です、と回答したらそれを信じるんですか?
間違っていても誰も責任取りませんよ。

ネット投稿サイトは、ウソもフェイクも間違いもなんでもアリです。
「正解が出る場所」だなんてと信じちゃいけないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A