プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。

今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。
(ファンデーションも塗っています。)
ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。
そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、
どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても
ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。
(ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

A 回答 (3件)

直接ファンデーションを肌に塗るのはあんまり良くないですよ(^-^; ちゃんと化粧下地クリームを塗ったりするべきです♪♪ にきびを隠すために、ファンデを塗るのではなく、にきび先に治してはいかがでしょうか?私は4年前、顔ににきびが大量にできてしまいました。

ファンデーションとかコンシーラーで隠そうとしてましたが、かえってにきびが悪化するだけでした。。そこで、皮膚科に行ったら、塗り薬と、飲み薬を処方されました。3ヶ月ほどで、すっかり治って、それ以来、にきびはたまに1つか2つちっちゃいのができるぐらいで、ほとんど全くにきびができなくなりました。 
ちなみに、私の経験からですが、DHCのオリーブバージンオイルは、化粧下地としても使えるし、肌の調子も整えてくれます。塗りすぎは逆効果ですが。。(^-^;ご参考までに★
    • 0
この回答へのお礼

化粧下地は塗っています(^∀^●)高校に入ってすぐの頃は、
ニキビを治すためにすっぴんで学校に行っていました。
でも、ニキビはいつになっても治らなくて、ニキビ跡も増える一方だったんです。
その時、にきび予防用の日焼け止め(化粧下地にも使える)を見つけて、
コレとファンデをつければ隠しながら治せるかも…と思って
学校にも化粧をして行くようになったのですが、今はもうニキビを隠さずに
学校へ行くなんて恥ずかしいし、にきびが悪化してるわけでもないんだから…
と、なかなかやめられません。
でもやっぱり皮膚科に行ってきちんと診てもらった方がいいですよね。
DHCのオリーブバージンオイルも今度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

私も10代の頃、酷いニキビに悩みました。

色々と化粧品も試しましたし、皮膚科にも通いました。
しかし、色々と塗れば塗るほど、ニキビはどんどん出て来ました。

結局、試行錯誤した結果、一番良かった方法は「ただの石鹸でダブル洗顔して、後は放っておく」という物凄~くシンプルなものでした。
洗顔したら、「そのまま」にしておくのです。

そうしていると、肌がきちんと「呼吸が出来て」(塗っていると肌が呼吸も出来ないし、皮脂も出ないで中に詰まってしまって、結局それがニキビの素になります)、自然の自分の脂肪分が「天然のクリーム」になって、肌がどんどん綺麗になって行きました。

今になって、「あの頃は本当に『逆のこと』をしていたんだなあ」と思います。
「努力」は「逆効果」だったのです。

ですので、御質問者様もまず「ファンデーションを塗る」のを止めて下さいませ。
「基礎化粧」も止めた方が宜しいです。
「乳液」「クリーム」の類は絶対ダメです。
(せいぜい使って良いのは「化粧水」位です。)

そして「洗顔料」ではなく「ごく普通の石鹸で、顔を二度洗い」して後は「放置」しておいて下さい。
そうしていると、ニキビはだんだん出なくなるはずです。
「毛穴」を塞いでしまっては絶対にダメ、です。

私は今、「すっぴん」でも「綺麗な肌ですね。ファンデーションは何を使っているのですか?」と聞かれるのですが、上記のことをしているだけで、「いつでもすっぴん」です。
(ただ、「紫外線」だけは「光老化」を起こすので、外出時には「日焼け止め」を塗っています。)

御質問者様は御自分のニキビを他人に見られるのが「苦痛」なのだと思います。
御気持ちは私も経験者なので、良く解ります。
でも、ニキビがどんどん出来ると、それだけ将来「ニキビ跡」が残ります。
「一時の恥ずかしさ」など捨ててしまって下さい。
「長い人生」のタームで考えると、今は「肌を自然のままにしておく」のが一番です。

以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「ただの石鹸でダブル洗顔して、後は放っておく」なんて考えもしませんでした。
でも、確かに今私の肌はちゃんと呼吸が出来ていないかもしれません。
だから同じ所にニキビができたり、治らなかったりするのかもしれませんね!
…努力が逆効果だったなんて信じたくありませんが、それが現実なんでしょうね・・・。

ファンデーションも勇気を出してやめてみようと思います。
今日、薬局で肌色の日焼け止め(ニキビ跡隠し&にきび予防)を見つけたので、
それを買って、試してみるつもりです。(日焼け止めなら大丈夫ですよね?)
乳液も頬にだけ使っていた(頬のにきびは乾燥が原因だと聞いたので…)ので、
肌が乾燥しているとき以外はつけないようにしますね。

すっぴんでも肌を褒められるなんて羨ましいです。
私も将来の肌のことを考えて、肌に悪影響なことはなるべくしないようにして、
ファンデーションなしでもキレイな肌になりたいです!

こんなにご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

私の息子(高1)が中2の頃から、ニキビができ始め市販の薬で直そうとしましたが、効果がありませんでした。

インターネットで検索し、「クリアタッチ」という皮膚科の治療法を見つけました。この春休みに通院し、8回の治療を受け、その後も飲み薬、塗り薬を続け、いまではかなり直りました。費用はしめて6万円ほどかかりました。
 通院先の先生の話では、(1)洗顔は体温より高めのお湯で顔を20回すすぎ、毛穴を開いて洗顔すること。
(2)日焼け防止をすること。などありました。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、「皮膚科に行っても治らない」と聞いていたので、皮膚科には行った事がありませんが、
「クリアタッチ」という治療法は効果があるんですね(^∀^*)
一度親に相談してみようと思います。

通院先の先生の話もとても参考になりました。
ありがとうございました。