それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

SSDは読み取りによって劣化しますか?

A 回答 (6件)

読み取りだけだとそれが原因では劣化しません。



ただ、「読み取りだけしてるつもりだけど実は書き込んでる」かも知れません。例えば、Windowsだとファイルのアクセス時間をストレージに記憶するので、読むだけでもその情報の書き込みが発生します。(自分でファルにアクセスしてなくてもアンチウイルスソフトが読んでるかも知れないし、デフォルトだと検索用のインデックス作りのサービスが読んでるはず)
設定で、「アクセス時刻を記録しない」と変更出来た気がしますが。
・・・・ググルとありました。https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0908 …

あと、ExcelやWordなどのOfficeのファイルを開くと、開いた瞬間に同じフォルダーに「ファイル名が ~$ で始まる隠しファイル」が作られて閉じると消えます。フォルダーを表示した画面で、「表示」タブの「隠しファイル」にチェックすれば隠しファイルも見えますので、その状態でExcelファイルなどを開いてみましょう。

これら以外にも何か書き込むケースがあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/17 13:24

何を指して「劣化」と呼ぶのか?


どこまで「劣化」と呼ぶのか?
次第です。


読み込み時でも、物体に電気を流す以上は、負荷が0ではありません。
物体に負荷がかかれば、ダメージを受けて「劣化」します。


ただ、書き込み時に比べると、 読み込み時の負荷は非常に小さなものです。
よほど特殊な状況でも無い限り、無視してよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/17 13:36

無視してよいレベルの劣化だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/17 13:22

SSDの寿命は、空き容量を25%空けておかないと書き込み回数が上がりやすくなるので寿命を縮めます。



1TBのSSDだと750GBまで
500GBのSSDだと375GBまで

この容量を超えないように使用しなければいけません。
SSDの寿命は、TBWと書かれている数値まではメーカーが保証している数値になります。
「SSDは読み取りによって劣化しますか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/17 13:22

ネットでSSDの情報を見ると、寿命はデータの書き換え回数に影響されるとのことです。

ですので、読み取りは劣化に影響を与えないと思います。

なお、先日、デスクトップ機で使っていたSSDが完全に死んでしまいました。
直前にやっていたのは、Visual Studio Communityの開発対象(C#とかC++など)の言語の追加、開発分野の追加と、最新版への更新作業でした。
この変更は、多くの更新ファイルがあると表示されたので、更新作業の途中で、そのまま放置して寝てしまいました。
で、朝、起きてみたら、PCが死んでいた。つまりは、SSDが死んでいた。
もしかしたら、SSDの書き換え回数が多すぎて寿命になってしまったのかな?なんて思ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/17 13:22

読み取りや書き出しの両方を使う物ですよ。

寿命は10年と思いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A