牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

付き合う人の過去に嫉妬してしまいます。克服法や考え方が変わる方法ありますか?

私は過去にどんなに最低な別れ方や付き合い方をした男性でも、嫌いになって別れたとしても
一度は好きになって本気で愛し合った時間が1分でもほんの僅かでもあればあの時間は「幸せ」
で好きな気持ちは嘘じゃなかったと思っています
二度と会いたくない会えないと考えていても
思い出自体は宝物だと感じています
否定してしまったら過去の自分も否定することになるからです

新しく付き合う方にも、そういった大切な思い出、一度は大切に愛し合った相手が居たのだなと思うとモヤっとしてしまう時があります
お互い様なので特に何か言ったり嫉妬したことはないです

ですが、すっきりと精神衛生良くお付き合いしたいです。

何をやめたいのかと言うと
ふとした時に
(昨日は気持ちよかったな、でも彼は過去に彼女とどんなキスしたのかな)
と頭をよぎってしまう考え方を変えたいです
そんな事今はどうでもいい、過去のことと言い訳しても他に気をそらしても
また翌日にはふと似たような過去の事を考えてしまいます
考えない、思考しないというのは人間の仕組みとして無理なので、もっと違う対処法が知りたいです

※ 今お付き合いしている男性は元カノが知り合いなので、余計に考えやすいのかもしれませんがそこは考慮しなくてもいいです

なにかいい考えはありませんでしょうか?

皆さんにも忘れられない相手の一人はいますよね
男女関係なく思い出は心の中に鍵をかけて保存しておく人って結構いると思います
捨て置いてさっぱり忘れてしまう人にはこういう質問は理解できないかな?どうなんでしょう、わかりませんが
何か参考になるきっかけがもらえればと思います

仕事は割と忙しくて暇な時間がないです
寝る前やお風呂etc..ながら行為中にぱっと思いついたり、または仕事で頭の回転が良くなっている時、調子がいい時に思い出しやすいです

ーーー

長く付き合うと過去の女性に嫉妬はしなくなりますがそれでも「彼には元カノがいて、私が元カレを完全に忘れて記憶から消すことができないように、想い出として存在してるんだなぁ」と考えてしまいます
こういうパターンでは嫉妬しないので、ぱっと切り替えられるのでこれは特に問題ないのですが、やっぱり一瞬は不快です
付き合いが長くなり、時間経過でどうにかなるわけではないという事は実感しております

A 回答 (3件)

全部聞きまくって、纏めて嫉妬する


これが一番ですよ
    • good
    • 0

今、彼といるのは自分だし、今の彼があるのは過去があってのこと、私は逆にありがたいと思ってるかな。


彼がいろんな経験をしてきたから、私にしてくれる全てのことはその経験があってのこと。
今までの彼女の中で、1番幸せにしてもらってるはずって思うし、幸せ。

あなたも時々、元彼を思い出してるんだから、彼だって元カノ思い出したっていいじゃん。
結果、ただのヤキモチだよね…変えられないこと・ものより、これからでしょ。
比べちゃうのは人間仕方がないけど、元カノよりも俄然楽しいこと・幸せな時間を彼と過ごすことを考えた方が健全だし、前向き。
    • good
    • 0

過去は消えないので今の自分を愛してくれる素敵な今の彼に目を向けてみてはどうでしょうか?私は愛されてるし幸せと思いましょう!


私もふとした時に頭によぎりますが今が幸せだしいいかと割り切ってます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています