海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ママ友と、近々ランチに行こうと約束していました。ママ友はちょっと実家の事情があり、盆に一人で帰省していて、帰ったらランチしようと言っていましたが、急に連絡が来て、昨日、子供が急遽コロナになったためこっちに帰ってきた。と言うので、濃厚接触ならしばらく自宅待機だね。と言ったら
ちょっと気に障ったのか、返事も遅くなり、そうみたいだね。。。と言う反応になってしまいました。
医療者としてもらうわけにもいかないし、当人は子供から絶対もらわないと思っていたとしても潜在している可能性もあるところ、しばらく会うわけにはいかないので、当たり前のことを言ったのですが
私の言い方がキツかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

私ならそうは思わないです。

お友達は医療従事者ではない方なら、認識の違いではないでしょうか?
コロナは5類感染症に分類され、対処の仕方もずいぶん変わりましたよね。濃厚接触者は2類の時と違い、無症状なら登校、通勤されてる方もいます

濃厚接触ならしばらく自宅待機だね。←このお言葉へのお気持ちはお友達のみぞ知るですが、私達医療従事者は仕事の延長線で考えるので、無意識下で言います
お友達は違った受け止め方をされたかもしれません。言葉の真意を差別的に感じたのか、お子さんの感染がお友達の落ち度だと言われたように感じたか、濃厚接触のみでステイホームは過去の話の認識だったのかもしれません

何の前触れもなく、弁解される必要はないと思いますが、その流れになったら、ご説明されるのも方法ですね
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。きっと、自分の責任と感染者当人の責任を問われた気がしたから、ちょっと、、、と感じたのだと思います。
でも医療者の負担は増えてるし、リテラシー高い人ならものすごく努力して感染防御を継続する窮屈な生活してるし、当たり前の発言だと思います。周りに迷惑をかけないように。ただそれだけです。そこの丁寧な説明は必要なのかな。と思いました。ありがとうございます。

がん、循環器、糖尿病は人間が制圧できても手こずるのは感染症でしょうね!