天使と悪魔選手権

高一女子です。
妹の勉強を教えろと親に言われ教えていましたが、妹が全然分かってないのはお前のせいだと親に言われ泣いてしまいました。
妹は勉強が嫌いで勉強を教えようとすると怒鳴ってきたり、叩いてきます。
どうしたら妹にうまく勉強を教えられますか。教えてください。

A 回答 (9件)

泣いちゃったのか。



真面目なんだよね。
一生懸命教えてたんでしょ。

もう、教えるのはやめた方が良いと思う。

教えるとなると、余計一生懸命になるでしょ。

妹の方は、やる気なしで、お姉ちゃんに教わるのはイヤ、なわけですよ。

あなたはプロじゃないんだから、がんばればがんばるほど虚しくなるだけです。

で、また怒られるでしょうから、更に落ち込むだけですよ。

そういうあなたを横目に、妹はヘラヘラしているだけです。

「こんな妹、ムリー、私だって勉強あるから」と言ってしまいましょう。

あなたが抱え込む必要はないのです。
    • good
    • 1

身内、特に兄や姉が弟や妹の先生役を引き受けて教えるのは難しいです。

身内だと甘えが出たり、ちょっと見くびられることもあり、面倒なんです。他人に教えられると緊張感や遠慮も自然にあるはず。

「私達が習ったときと勉強の内容が変わっちゃってるよ。私では上手く教えられない。◯の先生は無理だよ」と先生役を辞退してみては。


教えることと自分がわかっていることとは、別の事なんです。教える技術がなければ、特に小学生には勉強を押し付けられているみたいで、抵抗感が増すのかもしれませんね。特に勉強する気がないのに、無理に教えようとすると、ますます勉強が嫌いになってしまうかも。

こんなこと言うと失礼ですが、家庭教師代や塾代を払う代わりに、上の子供が下の子供に(学年が)先生代わりに教えてあげれば、何とか勉強が進む、と思い込んでいらっしゃるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

実は教えるって自分がちゃんと理解できているかの裏返しなんだよね。



だから妹さんが理解できていないなら本人が原因でもあるんだけど、教える質問者さん自身がいまいち理解できていない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しっかりと分かっていないところもあった気がします。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 18:48

失礼ですが、妹は中学生でしょうか


テストが、20点だいとかで勉強についていけないなら、たぶん学習障害などの発達障害でしょう

児童相談所などで、検査してもらったほうがいいらしいと、親に言ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記載していなくてすみません。
妹は小学生です。

お礼日時:2024/08/21 18:35

「そうだね、わたしには無理みたい。

だから勉強はお父さんかお母さんが見る方が良いとおもう。たしかに教え方が下手で妹から怒鳴られたり叩かれたりするし、わたしには荷が重いわ。」で良いとおもう。
    • good
    • 1

「こんなことも、分からいの?」という


教え方をしてませんか?

冷静に考えてみて下さい。

小学校の2年、3年の教科書を、何日で終わらせますか?
中学校の英語の教科書をやるのに、何日かかりますか?

1週間もあれば、何とかなるのでは?

妹さんはそれを、1年かけてやります。
でも、同じことを、ご相談者もしてきたでしょう?

大学生や高3の人も、ご相談者の教科書をやるのに、
何か月でしょう?

その違いは、その強化の「概念」を理解しているからです。
その概念を自分のものとするのに、1年かかった、ということです。

皆通る道です。
それを、「こんなことも、分からいの?」と言っては
いけません。

ご相談者に、簡単でも、その「概念」が形成されるのには、
時間が必要です。

粘り強く、辛抱強く、丁寧に教えれば、「概念」が
ゆっくり形成されます。

ご自分で通ってきた道だから、分かるでしょう。

妹さんは、白紙の状態です。
だから、ゆっくり、丁寧が、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場で考えるのはよくないですね。勉強になります。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 18:51

ならお前が教えろよ案件



もう無視でいいと思いますよ
本人もやる気ないみたいですし、無理にやるものでもないですよ、
生涯頭悪いのも、将来の為に頑張って今勉強するのも自由ですし自己責任です
    • good
    • 2

兄弟姉妹で勉強を教えるのは双方にとってよくないです。


やめた方がいい。
ヘタすると兄弟姉妹がすっかり仲が悪くなってしまいます。

学校では先生が教えます。
先生は分からない人に教える方法を勉強してきたプロです。

もし、誰でも教えることができるなら、学校で先生はいなくてもいいです。
小学校なら6年生だけは先生が教えて、他の学年は上の学年の子が下の学年を教えればいいはずです。

そうじゃなくて、どの学年も先生が教えるのは、教えることはそんな簡単なことじゃないからです。
分からない子に教えるのは、技術と経験が必要なのです。

あなたの親はそれを分かっていない。
そんなにいうのなら、親が妹に教えればいいです。
    • good
    • 2

やる気のない人に教えることはできません。


誰だって不可能です。

あなたの親はどうしてあなたに怒るのでしょうね
思考がよくわからないです

妹さんが全然分かってないのは、本人がどこがわからないかを
理解しようとしないからです。もちろんあなたのせいではありません

親に任せましょう。塾でも行かせればいいんですよ
金出して塾へ行かせればいいんです。妹さんと親の責任です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A