ちょっと先の未来クイズ第1問

私は25歳の女性です。付き合って半年の26歳の彼氏がいます。
彼氏とは私の先輩(職場)の彼氏の後輩(大学時代)といった関係です。
当初は中小企業の普通のサラリーマンと聞いていて全く疑いませんでした。知り合った当初は話が弾んで二人きりでデートに行くようになりました。それが何回か続いたあと、告白されて付き合うようになりました。
とある日、職場の先輩と先輩彼氏さんと会った際に彼の勤めている会社が私の聞いていた会社と全く違い、畑違いの私でも聞いたことのある企業であったこと。業種も全然違うことが分かりました。戸惑ってしまいましたが、何とかその場は取り繕いました。
それから悩んでしまって落ち込んでしまいました。彼の事が信用出来なくて彼とも顔を合わせられないです。上手く隠しているつもりでしたが周りにはバレているみたいで友達や先輩にも心配されていて、無理せず仕事を休んだ方が良いのでは?と言われます。彼氏は特に心配していて電話した時も明日仕事終わりになるけど顔が見たい。君が良ければ会わないか?と提案してくれます。
どうして彼はこんな大変な嘘をつくのか教えてください。付き合っていて1度も体の関係は無く、遊ばれている訳ではないと思いたいです。初めての彼氏でよく分からないです。視野の狭い私にアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    今日の夜、彼に嘘について聞きました。私が先輩から聞いたの。と打ち明けると開口1番ゴメン!と謝ってきて私が引くほどの勢いで謝られました。先輩の言う、有名な大企業に勤めているのは本当でした。名刺や名刺入れを見せてもらいました。私としてはこれで良かったのですが、彼が自発的に社員証や保険証を見せてくれました。先輩の口から語られた例の企業の名前がありました。転職もしておらず、ずっとその企業に勤めているとのことです。彼が言った中小企業は彼の知り合いが勤めていた企業でした。知り合いと仕事について話す機会があり、ある程度は話せたようです。
    嘘をついた理由は、推察通り学生時代の元カノが内定の噂を聞きつけてヨリを戻そうと言ってきたそうです。他にも何人かの女性に交際を求められる事があったそうですが、お金目当てだと分かってしまうらしく、あの嘘も予防線でした。

      補足日時:2024/08/22 22:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (27件中1~10件)

もういい年齢だし


結婚考えていいのでは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣り合いって大事だと思います。
彼は結婚まで考えてるのかは分かりません。ただ、昨日の夜に、私の両親に挨拶したい。そして、彼の両親にも会って欲しいと言われました。

お礼日時:2024/08/23 13:30

お礼ありがとうございます。



>実際は中小企業勤務と言っていて、実は大企業勤務だったと言う現実味の無いオチです。

完全に女性を舐めていますね。
あなたならば、中小企業勤務の男性でも大丈夫だと思ったのでしょう。
こういう男性は、偶にいます。
その内、女性関係で失敗します。
ほとんどの女性にモテて、お金もありますから、とんでもない美人と結婚するかもしれません。
これが実は、失敗の原因になります。
彼が女性を容姿で選んでしまうと、全てを失ってどん底を経験しますよ。
女性は容姿より、頭が良くて尽くしてくれる人の方がいいのです。

彼の成功パターンは、大企業などの資産家の娘さんと結婚することです。

あなたは彼と結婚を考えていないのならば、今後の彼の行動を観察するのも面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>完全に女性を舐めていますね。
あなたならば、中小企業勤務の男性でも大丈夫だと思ったのでしょう。

そうなんですかね…そんな感じには見えなかったです。私がおバカなだけかもしれません。
彼含め、彼の同僚、先輩に寄ってきた女性はみんな美人ばかりだったそうです。彼の同僚によると企業名を言うと目の色を変える知り合いの女性もいたそうな…何人か美人と結婚して、金遣い荒いと苦労した人もいるそうです。彼含め彼の職場の仲の良い同僚達は騙されない様にと協力しあってるみたいです。
そんな経緯で防衛本能では無いかと私は推測しています。まあ、かくいう私も薬剤師でありながら、ドラッグストアの店員ですねん〜と抜かしているので(あながち間違ってない)彼と同じ土俵かもしれません。

お礼日時:2024/08/23 00:08

あなたが許せるか許せないかだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/08/22 23:52

嘘つきは泥棒の始まりとも言います。

貴女を信頼していれば嘘を付く筈も無かった事でしょう。結婚前で良かったですね。これからも嘘を付かないか良く見極めて付き合う必要がありますネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の話を聞く限り自衛の為の嘘だったと思います。
少なくとも、私と彼はかなり違うと思います。
彼は着実に今の地位を獲得してる。
一方、私はぼーっと脳死で生きてるタイプです。学生時代は陰キャ、コミュ障、ぼっちでした。学年主任にも心配され、何となく進路決めて、今はドラッグストアで働いてます。
結婚とかは考えてません。彼とは恋人として一緒にいれたら満足かなと思います。

お礼日時:2024/08/22 23:11

ほとんどの男性は、見栄をはります。


色男金と力はなかりけり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見栄なんですかね?
実は中小企業勤めで盛って大企業って言ってたなら分かるんですけど。実際は中小企業勤務と言っていて、実は大企業勤務だったと言うなんか現実味の無いオチです。

お礼日時:2024/08/22 23:03

だったら、本人に聞けばいいことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/08/22 23:01

御曹司が庶民のフリするみたいな?


理由を聞いてみればよいですよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は補足の通り、大企業の人でした。そこに辿り着くまでにかなり努力したと思います。
一方、私は進路もココでいいかな〜と決めて、今は街のドラッグストアで働いてます。最初はポンコツ過ぎて迷惑かけまくりでしたが今はだいぶ慣れたかなって感じです。
彼とは恋人のままで良いかなと個人的には思っています。

お礼日時:2024/08/22 22:59

男はプライドの高い動物だから、あなたを落としたくて見栄を張っちゃったんじゃないの?


今日話すなら、ハッキリ聞くといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆なんですよねw
実は中小企業勤務なのに大企業って嘘ついてた!の方が分かりやすいんですけどね。
彼と話して、私はぬるま湯に浸かりすぎだと痛感しました。

お礼日時:2024/08/22 22:41

融通の利かない真面目な男性なのだと思います。


●何故そう思われたのか教えて欲しいです。

 ↑、少し言葉が足りませんでした。融通の利かない真面目な男性、という意味は、彼は自分自身に対して融通が利かない真面目である。と、言う意味でした。自分を守りながら相手の様子を窺うタイプの男性、と言った方が良いのかも知れません。

益々ややこしい言い方になりましたが、自分の方から自分をさらけ出すようなタイプでは無く、駆け引きをしながら相手の様子を窺う。と、言うタイプです。一生懸命勉強してきた男性に多いタイプではありますが。勉強してきたかどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命勉強したタイプ。
彼はまさにそのタイプだったようです。企業名も大学名も全く気にしてませんでしたが、先輩から聞いたところによると、彼は国立の理系出身でした。後は補足にある通りです。
正直、私と違いすぎて戸惑いました。私はボーッと生きてきたタイプで、進路も何となくで決めた私大を卒業して、ドラッグストアで働いています。仕事は結構ハードです。お客さんもクレーマーいたり怖い思いをする事もしょっちゅうあります。さらに自分がポンコツ過ぎるので周りに迷惑掛けまくりです。特にレジ打ちとかは…入ったばかりの頃はクーポンお米券優待券?ワケワカメでした。他にも色々ありましたけどwただ、運が良くて上司含め周りは暖かく見守る器広めな人達ばかりですね。現状は楽しさと居心地の良さもあるのでオッケーです。
むしろ、学生時代の方がぼっち、陰キャ、コミュ障で息苦しさを感じていたタイプです。
彼の全スペックを聞くと、釣り合わないかなと思ってしまいます。話も合うし、考え方が違う事もあるけど彼は私のお馬鹿な意見にも耳を傾けてくれます。私も彼のシゴデキくん的考え方はすごく勉強になりますね。一生二人でいれたらって思うんですけどね。彼にはもっと素晴らしい人がいると思うし、そんな人と幸せになって欲しいなっておこがましいけど思います。

お礼日時:2024/08/22 22:35

別に職業が違くても何も問題なかろうに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそうなんですよね。

お礼日時:2024/08/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!