人生で一番思い出に残ってる靴

私は25歳の女性です。付き合って半年の26歳の彼氏がいます。
彼氏とは私の先輩(職場)の彼氏の後輩(大学時代)といった関係です。
当初は中小企業の普通のサラリーマンと聞いていて全く疑いませんでした。知り合った当初は話が弾んで二人きりでデートに行くようになりました。それが何回か続いたあと、告白されて付き合うようになりました。
とある日、職場の先輩と先輩彼氏さんと会った際に彼の勤めている会社が私の聞いていた会社と全く違い、畑違いの私でも聞いたことのある企業であったこと。業種も全然違うことが分かりました。戸惑ってしまいましたが、何とかその場は取り繕いました。
それから悩んでしまって落ち込んでしまいました。彼の事が信用出来なくて彼とも顔を合わせられないです。上手く隠しているつもりでしたが周りにはバレているみたいで友達や先輩にも心配されていて、無理せず仕事を休んだ方が良いのでは?と言われます。彼氏は特に心配していて電話した時も明日仕事終わりになるけど顔が見たい。君が良ければ会わないか?と提案してくれます。
どうして彼はこんな大変な嘘をつくのか教えてください。付き合っていて1度も体の関係は無く、遊ばれている訳ではないと思いたいです。初めての彼氏でよく分からないです。視野の狭い私にアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございます。
    今日の夜、彼に嘘について聞きました。私が先輩から聞いたの。と打ち明けると開口1番ゴメン!と謝ってきて私が引くほどの勢いで謝られました。先輩の言う、有名な大企業に勤めているのは本当でした。名刺や名刺入れを見せてもらいました。私としてはこれで良かったのですが、彼が自発的に社員証や保険証を見せてくれました。先輩の口から語られた例の企業の名前がありました。転職もしておらず、ずっとその企業に勤めているとのことです。彼が言った中小企業は彼の知り合いが勤めていた企業でした。知り合いと仕事について話す機会があり、ある程度は話せたようです。
    嘘をついた理由は、推察通り学生時代の元カノが内定の噂を聞きつけてヨリを戻そうと言ってきたそうです。他にも何人かの女性に交際を求められる事があったそうですが、お金目当てだと分かってしまうらしく、あの嘘も予防線でした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (27件中21~27件)

>畑違いの私でも聞いたことのある企業であったこと。

業種も全然違うことが分かりました。
告白前交際で名刺とかもらわなかったのですか?
同等ならウソつく必要ないはずです。
本当は、不祥事の会社だったとかですか?
そこの詳細がなく相談されても…

免許証はみせてくれました?
全部偽名で詐欺師とかもあり得ます。

きちんと結婚相談所に行きましょう。
戸籍提出だし、公設なら無料です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は相手に学歴や収入を見たりはしなかったです。企業名を聞いたときも、そうなんだ〜と仕事の話についても少ししましたが、その時だけでした。名刺とか貰うんですか?彼の先輩からは大企業と聞きました。社名調べたら確かにそうでした。不祥事とかはあり得ないと思うしよく分からないです。

26ぐらいだから見栄はったたけじゃないの?

若い頃だとみんな上場企業とか外資系企業で
有能なサラリーマンやっていて俺が会社背負って立っているんだぜ

ぐらい言うでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼への回答ありがとうございます。
逆です。彼が実際に勤めていたのは大企業だったんです。
中小企業勤めの人が、盛るのは分かるんですけどその逆だったので、戸惑ってしまいました。

背景じやなく素の自分を好きになってもらいたかったから…とかかもね。

• 1
この回答へのお礼

なるほど。すごくしっくり来ました。経歴ではなく自分を見てほしいということですね。

転職したのかもしれないし、そうだったとしても、言ってくれないのも、あなたにはずかしいなどで言えなかっただけかもしれないから、普通に

きいてみてはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転職したんでしょうか?そこはよく分からないです。頑張って聞いてみます。

名刺みたらわかるし、社保なら保険証ですね

視野の問題ではなく、信頼関係でしょう

どうして?

さあ

見栄張ったか、かっこつけたか

多少のズレならいいかも

弁護士が、嘘ついて医師ですやら

パイロットではなく宇宙飛行士だったとか
    • 1
この回答へのお礼

>>名刺みたらわかるし、社保なら保険証ですね
同棲まではしてなくて、彼の家にも何回か上げてもらいました。人の物を漁ってしまうのは良くないかもと思って彼の私物はあんまり見てないです。

>>見栄張ったか、かっこつけたか
多少のズレならいいかも

多少のズレではないです。中企業くらいの規模と当初は聞いていたのですが、大企業でした。業種も少し違いました。

なぜウソをついたの、ときちんと彼に聞きましたか?

理由を聞くのが第一歩です。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。聞いてみるのが1番良いと思います。
嘘をつく人の心理を知りたかったんです。

あなたも妊娠したとか他に好きな人ができたとか

嘘ついてみたら?

とか言ってみる、、、

、、、と思ったけどなんかトラブってもこまるから止めといてね
( ゚Д゚)y─┛~~
    • 1
この回答へのお礼

付き合っている限りでは彼氏は誠実な人なので、別れるって言うと思います。だからこそ、別れたくないです。

彼はどうして嘘をつくのでしょうか?