NTTコミュニケーションのホームページでINSフリーダイヤル契約提供
条件にiナンバーでの追加番号があればダメと記載されていませんが
ダイヤルイン追加番号とiナンバー追加番号とでINSフリーダイヤル契約が
出来たり出来なかったりするのは、なぜなんでしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、そうですね確かに納得行きにくいことだと思います。


ちょっと専門的になるのですが、iナンバーとダイヤルインではNTTの交換機から自宅の端末までの信号の送信方法が異なっているのが原因です。
iナンバーの方が簡易版といったイメージで取っていただいていいです。したがって、料金もダイヤルインとくらべるとかなり安いのですが、フリーダイヤルを含め高度なサービスには対応出来ていません。まあ、今後需要しだいですが、開発してサービス可能になっていくかも知れませんね。

こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
116担当の人から理由が判らないと聞かされたのと
ホームページ上で記載されていなかったので不信に感じていた所でした

お礼日時:2001/09/22 07:35

ダイヤルイン番号やiナンバー追加番号というのは「架空の番号」です。


電話回線は1つなのに架空の番号をつけているのです。

電話回線には1つの回線に1つ番号が割り当てられています。この1つの番号が本来の電話番号(回線識別番号とでもいいましょうか…)であり、サービスを申し込む際にはこの番号でなければいけません。
(架空の番号ではサービスは申し込めません)

ですから、フリーダイヤルに限らず、割り引きサービスやマイライン登録を申し込む時も追加番号(架空の番号)では拒否されますよ。
追加番号は「番号があっても回線がない」状態なんです。

たとえるなら・・・
田中太郎さんという人が芸能界デビューをして田中正人という芸名をもったとします。この田中さんが役所で住民登録するときは、本名である「田中太郎」でなければいけませんよね?
本名  =電話番号(追加番号でない番号)
芸名  =追加番号
住民登録=フリーダイヤル登録
こんな説明でわかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答大変有難うございました。
たしかに架空追加番号に契約させる事はダメなんですね。
最近のNTT116担当の方は、質問した事について適切に回答される方
が少なくなったような気がします。これもリストラのせいなんでしょうか
(^^;)勉強になりました

お礼日時:2001/09/22 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーダイヤルの二重のリボンアイコンがない場合は?

0120から始まるフリーダイヤルですが、
サイトを見ると、フリーダイヤルの二重のリボンアイコンが
表示されていないサイトをよく見かけるのですが
何かの制限があり、二重のリボンアイコンを表示していないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フリーダイヤルの二重ダイヤルロゴは、NTTコミニケーションズの契約者でないと使用できないように決められています。


NTTコミニケーションズ 以外のフリーダイヤルは↓

KDDI・フリーコールDX・S
0120-911、921、922、923、924、925、926、929、933、944、977、988
0800-123、300、500、700
ソフトバンクテレコム・フリーコールスーパー
0120-917、919、936、937、941、948、953、956、964、974、975、981、982、989、999
0800-100、111、222、888、919
NTT東日本・フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド
0120-910、913、915、916、918、940、970、971、972、973
0800-800
NTT西日本・フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド
0120-920、927、928、930、939、960、967、968、969
0800-200
フュージョンコミュニケーションズ・フリーボイス
0120-963、979、987
0800-600

このため、0120の次が9以外の数字となっている番号で、「フリーダイヤル」の語や二重リボンマークが使われていない場合は、NTTコミュニケーションズから番号ポータビリティで他社へ切り替えられた番号であると判断できます。(NTTコミュニケーションズは自社の「フリーダイヤル」契約者にしか二重リボンマークの使用を許諾していないため。

その為に、フリーダイヤルロゴを使ってないと思います。

こんにちは

フリーダイヤルの二重ダイヤルロゴは、NTTコミニケーションズの契約者でないと使用できないように決められています。


NTTコミニケーションズ 以外のフリーダイヤルは↓

KDDI・フリーコールDX・S
0120-911、921、922、923、924、925、926、929、933、944、977、988
0800-123、300、500、700
ソフトバンクテレコム・フリーコールスーパー
0120-917、919、936、937、941、948、953、956、964、974、975、981、982、989、999
0800-100、111、222、888、919
NTT東日本・フリー...続きを読む

Qiナンバーの番号変更

現在、本番号+iナンバー2つで契約しておりますが、
iナンバーのほうで、あまりにいたずら電話が多く、
iナンバーの番号変更などはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

i・ナンバーの変更にはTA等の設定変更が必要になりますが、宅内(いわゆるお客様のお宅内の機器設定等)をご自身でやられてNTTはNTT局内だけの工事で良いのでしたら2番号だろうが1番号だろうが2,000円ですよ。
手数料ではなく、工事料として2,000円です。
NTTとしての手続きは以前の番号の解約→新たにi・ナンバーの申し込みという扱いになるので。

Qフリーダイヤルについて

メーカーに問い合わせることがあります。
フリーダイヤルか否かは電話番号で分かるものなのですか?
フリーダイヤルかどうかはどこで分かりますか?

電話代はフリーダイヤルだとメーカー側が払っているんですか。

フリーダイヤルだと電話が繋がりにくい気がしますが、
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

0120- または 0800- で始まっていれば、着信課金電話番号(いわゆるフリーダイヤル)です。
ほかに 00xx-800- で始まっている場合もまず間違いなく着信課金です。
通話料金は着信側(ご質問の場合はメーカー)が負担しています。また、着信課金サービスの基本料金も別途かかっているはずです。

0120-、0800- の着信課金サービスは、NTTコミュニケーションズが提供する「フリーダイヤル」が代表的ですが、他の電話会社でも「フリーアクセス」などの商標で 0120-、0800- の着信課金サービスを提供しています。

ほかに、NTT系以外の電話会社が独自に提供しているものもあり、
0070-800-・・・ など、電話会社の識別番号(00xx)のあと 800- が続く電話番号の場合は、着信課金とみて間違いありません。
(アメリカなどでは、800- が着信課金電話番号用としてよく使われています)
ただ、あまり一般的でないので、「フリー○○」「通話料無料」など、着信課金であることを併記していることが多いと思います。

通話料無料だとみんな気兼ねなく電話してくるため、かかってくる通話の数が一般の(有料の)電話より多くなる結果、つながりにくい傾向になる、ということは十分ありうると思います。
(着信(メーカー)側もそれを見越して、それなりの回線数を用意するはずなんでしょうけど)

0120- または 0800- で始まっていれば、着信課金電話番号(いわゆるフリーダイヤル)です。
ほかに 00xx-800- で始まっている場合もまず間違いなく着信課金です。
通話料金は着信側(ご質問の場合はメーカー)が負担しています。また、着信課金サービスの基本料金も別途かかっているはずです。

0120-、0800- の着信課金サービスは、NTTコミュニケーションズが提供する「フリーダイヤル」が代表的ですが、他の電話会社でも「フリーアクセス」などの商標で 0120-、0800- の着信課金サービスを提供しています。
...続きを読む

Q3つの番号のiナンバーとTA

3つの番号をiナンバーで契約する場合、
TAもアナログポートが3つものでないといけないのでしょうか?
また、S/Tポートに接続した機器にも
番号を持たせることはできますか??

Aベストアンサー

電話業者です。
必ずしも3ポートあるTAでないといけないということは
ありません。
iナンバー対応のTAであればS/T点で接続した
機器にも番号は設定できます。
但し、設定が結構面倒くさいので、出来れば3ポートあるものに変更した方がいいかもしれません。

Qフリーダイヤルは着信側はどんなアナウンスが流れるのですか?

お店とかで、フリーダイヤルと普通の固定番号の2つある場合、こっちがどちらにかけたのかわかるのでしょうか?

フリーダイヤルにかけた場合、受ける側はフリーダイヤルだと分かりますか?

Aベストアンサー

10年以上前の経験談ですが、
わかります。受信する側が受話器を取ると「03」とか「045」とか市外局番が自動音声で聞こえます。

Qiナンバーとフレッツ・それに話中の音が・・・

今、電話回線はISDNを引いていますNTTのV30という機械で
電話とファックスとパソコンを繋いでいます。
ファックス用にIナンバーとパソコン用にフレッツISDNを申し込もう
と思ったのですが友人があまり良くないのではと言います。
僕は、ファックス使用中以外に電話が話し中にならないのであれば申し込み
をしたいと思っているのですが。友人が言うように何らかの問題が発生する
ことが多いのでしょうか?、後、時々電話が話中音になったままになって
しまう時がありますフックを押してもツーツー音のままです。(その時
V30のERランプが点滅しています)色々いじっているうちに通常の
ツー音に戻るのですが、ひょっとしたら気づかないうちにずっと話中に
なっているかも知れないと思うと・・・ PCの切断の方法が原因でしょうか?
もし、お解りになられる方いらしゃいましたらよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずフレッツADSlを使用するということはパソコンが通信状態になっていることがあるということになりますよね?
ISDNは2つまで回線を接続できますのでパソコンで通信中に電話がかかってきたときはすでに2つの回線を使用していることになりファックスは受信できません。
ですから電話をするときにファックスを受ける可能性があるときはインターネットへのアクセスを中断する必要があります。
そうしないとファックスがかかってきたときに通話中になります。これに注意すれば問題なく使えます。
フレッツISDNにすると常時接続にしたいと思うと思いますがそうすると常に電話もしくはファックスで使えるのは1回線だけということになりますので。

V30といってもいくつかの機種がありますがいろいろ使ってみても特に問題になる物はないです。

ちなみにフックは「キャッチホン」サービスに申し込んでいるときにかかってきた電話に切り替えるための物でそれを押してもすぐには回線は切れません。
受話器をしっかり置いてください。
電話機によってはフックを長押ししても切れてくれない物もありますので。

まずフレッツADSlを使用するということはパソコンが通信状態になっていることがあるということになりますよね?
ISDNは2つまで回線を接続できますのでパソコンで通信中に電話がかかってきたときはすでに2つの回線を使用していることになりファックスは受信できません。
ですから電話をするときにファックスを受ける可能性があるときはインターネットへのアクセスを中断する必要があります。
そうしないとファックスがかかってきたときに通話中になります。これに注意すれば問題なく使えます。
フレッツISDN...続きを読む

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Qiナンバーについて

友人からの質問です。
ISDNでiナンバーを導入する予定です。(電話&FAX番号として使う)

<接続形態>
アナログ1ポート---TEL
アナログ2ポート---FAX

上記のように接続したいのですが、FAXは従来の電話番号と追加された番号のどちらでも着信できるようにしたいそうです。

つまり
回線番号:123-0001
追加番号:123-0002
とした場合に、

TEL:123-0001で着信
FAX:123-0001と123-0002の両方で着信
↑このようにしたいのです。
このような設定は可能でしょうか?

ちなみにTAはNTT-ME社のMN128miniV(最新ファームウェア搭載)を使う予定です。

Aベストアンサー

私のところのISDN機器(ルーター)では可能なので、お使いの機器でも可能ではないでしょうか。

2ポートの設定で着信を選択しない様な設定にしておき、1ポートを元の番号のみの着信に設定するような感じになるかと思います。

実際にお使いの機器は見たことがないので、確実ではありませんがいかがでしょか。

Qフリーダイヤルについて教えてください

ある会社の求人広告を見て、電話をしようと思いました。
広告には、会社番号とフリーダイヤルの2つが記載していました。

フリーダイヤルで電話を掛けるとき、回線がつながった際に、フリーダイヤルでおつなぎしています?みたいな、アナウンスが流れると思います。

そこで質問ですが、フリーダイヤルというのは、相手先も、同じアナウンスが流れているのでしょうか? また、相手先は、私がフリーダイヤルに掛けたのか、それとも有料の(会社番号)、どちらを利用して、電話をしてきたのかが、わかるものなのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【フリーダイヤルでおつなぎします】とガイダンスが流れている間
着信側では、【東京】とか【川崎】とか都市名、
正確に言うとMA(単位料金区域)名が流れます。
電話を受ける前にどこからの発信か知ることが出来ます。

なお、このガイダンスはON/OFF設定できるので
フリーダイヤルだと必ず流れるわけではありません。

ちなみにうちの会社でONにしたら
ガイダンスが暗い声で【東京・東京】と呟くものだから
事情を知らない社員がそこで電話を切ったりしたもので
現在ではOFFにしています。

Qiナンバーとスカパー利用

iナンバーで1加入権を3回線で使用する予定です。
スカパーを入れるのですが電話線が必要ですが、3回線のうちひとつをスカパー用に利用することは出来ますか?

Aベストアンサー

スカパー!のチューナに接続するのはアナログ回線ですので、TAのアナログポートに接続すれば、利用可能です。
また、iナンバーは電話番号を3個着信用に分けるものですので、スカパー!のような発信のみの用途では関係なく使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報