人生で一番お金がなかったとき

8/30に名古屋から東京、9/1に東京から名古屋で、添付の新幹線使います。
実は金券ショップで買いました。
みどりの窓口で8/30に740円追加で使えると金券ショップで聞きました。
しかし、台風が来ます。そもそも動かないかもです、、一方で、変な記述があります。なんか9/1から3日間て、、4日後はどうなるんですか?
この場合ベストな方法はなんでしょう?
8/30に台風で止まるけどあえて時間指定して、JRに払い戻しさせること?
意味と対策願います 台風なかったらこんなことしなくてよかったのに、、

「8/30に名古屋から東京、9/1に東京か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 金券ショップで買ったんです 9/3までに変更すればいいだけですか?例えば10月1日とか可能ですか?

      補足日時:2024/08/27 14:31

A 回答 (4件)

うーん、事態は質問者様に取ってきわめて不利な状況になりつありますね。



そもそも論として、質問者様は、その切符を使って
・8/30に 名古屋→東京
・9/1 に東京→名古屋
を利用したい、という事ですよね。
ただ、(写真が不鮮明ですが)その切符は両方とも、9月1日の 名古屋→東京 のものです。基本的には、2枚とも、9月1日当日に 名古屋→東京 しか使えません。

(その切符は『乗車券』と『自由席特急券』がセットになったもので、そのうち『乗車券』の部分は9月3日までは使えます。この場合、自由席特急券の部分は無効=無駄になります)。

で、その切符を使って、8/30に名古屋→東京、9/1 に東京→名古屋 と言う旅程で利用とするなら、
・1枚は日付のみ 9月1日を8月30日 に変更する
・1枚は区間のみ 名古屋→東京 を 東京→名古屋 に変更する
という手続きが必要です。 

ただし、明日8月30日は、JR東海は東海道新幹線で計画運休する事を、先ほど発表しました。という事は、日付の8月30日への変更は、そもそも受け付けてもらえないでしょう。

今回はその切符は使わず、後日、改めて使う、と言うなら、9月1日までに変更すればOKです・・・その切符の自由席特急券部分は9月1日なので、変更期限は9月1日までです。それを過ぎると、9月3日まで変更できるとしても、自由席特急券の部分は無効(=無駄)となり、乗車券部分のみの変更となるはずです。

ただ、他の方がお書きのように、この切符はクレジットカードで購入されています。変更の際に、購入時に使ったカードの提示が要求される可能性もあります‥この部分は切符売り場で確認してください。。

なお、この切符は2枚とも9月1日の分なので、少なくとも、明日8月30日の計画運休に伴う特別扱いは期待できません。
初めから、8/30の 名古屋→東京、9/1の東京→名古屋 の切符を持っていれば、帰りの9月1日の分も含めて特別扱いしてもらえる可能性もゼロではなかったのですが、質問者様が”高い買い物”をしてしまったため、不利な状況になってしまっています。

また、740円の追加、というのは、これも他の方がお書きのように、『自由席利用』を『指定席利用』に変更する事だと思います。
    • good
    • 0

回数券が廃止された今の金券ショップは


こんなお客に苦労をかける切符を販売してるのですね…
リスク高すぎでしょ。。。

写真のきっぷは2枚とも
9/1出発 名古屋(市内)→東京(都区内)の
乗車券と新幹線自由席特急券が1葉になったものです。
乗車券は距離によって有効期間が変わるため、
名古屋→東京の距離ですと3日間有効となるため
その記載があります。
ただし、新幹線自由席特急券は1日限りの有効です。
9/1出発となっているため、9/1以外の日に乗ることは
出来ません。
9/1を過ぎてしまうと、新幹線特急券部分(4180円)は
無効となり、乗車券部分(6380円)のみ、出発日含めて
3日(つまり9/3まで)有効のきっぷとなります。
9/2.3に新幹線に乗りたい場合は、新たに新幹線特急券を
買う必要があります。
9/4以降は完全に単なる紙切れになります。
きっぷの券面に記載されている内容は上記の通りです。

なので、
>8/30に名古屋から東京、9/1に東京から名古屋
と使いたいなら、まずは2枚とも乗車変更しないといけません。
1枚は出発日を9/1から8/30に変更
もう1枚は出発日はそのままで良いですが、方向を逆
(東京→名古屋)に変更
する必要があります。
+740円に関しては、#1さんの回答にあるように
自由席ではなく指定席へ変更する際の追加料金でしょうかね?

紙のきっぷであれば1回までの変更は無手数料で可能です。
ですが、#2さんの回答にもあるように
「C制」(クレジットカードで購入)の印があるため
乗車変更には購入したクレジットカードが必要となる
可能性があります。
今回は値段が変わらないのでクレジットカードの提示は
不要だったような気もしますが、そこはちょっと不明です。
窓口で確認願います。

で、このまま持ち続けて、万が一、乗車日の9/1に台風で
新幹線が運休となった場合でも、残念ながら
クレジットカードで購入したきっぷなので、
質問者さんに返金はありません。購入したクレジットカードの
持ち主に(クレジットカード会社経由で)返金されます。
(そもそも返金に必要なクレジットカードがどこの誰のものかも
わからないため、返金自体無理かと思いますが)

…と思いましたが、台風や天災などによる、購入者の都合ではない
運休での払戻しの場合は、臨機応変に現金対応してくれるのかな?
このあたりは実際に(クレジットカードで購入して)返金に応じて
もらった人の回答を待ちたいと思います。

とりあえず、
値段の変更なしで日付の変更、区間逆転するだけ
(で、クレジットカードの提示が不要である)なら、
乗車日前(8/31)であれば1回に限り
1か月先まで無手数料で変更可能です。
まずは絶対に東京往復する日を決めて、日付変更(方向変更)
するしかないと思います。

2回目以降の変更はいったん払い戻してからの再購入となるので
またまたクレジットカードが必要となります。

素直に購入した金券ショップに行って、台風来てるので
買い戻してとお願いするしかなさそうです。
受け付けてくれる可能性は非常に低いと思いますが。
    • good
    • 1

あー、その切符は窓口での払い戻しができません。


左上に「C制」とありますね。
これは、クレジットカードで購入した切符ということです。
払い戻しに制限があります。

現金で買った場合は窓口で払い戻し(手数料220円)が可能ですが、
クレジットカードで買った場合はカード会社への「組み戻し」となります。
購入したクレジットカードがないと、組み戻しは不可能です。
おそらく、計画運休による手数料なしの払い戻しも対象外です。

予定変更が確実なのであれば、金券ショップに売却一択。
期限が近いので、早めに。売れない可能性もある。
買取価格はかなり下がるでしょうが、早めに行動が賢いと思います。
    • good
    • 2

それは自由席券ですね。



>みどりの窓口で8/30に740円追加で使える

自由席ならそのままでも乗れます。
指定席にするなら窓口で740円追加してねという意味です。
新幹線の料金は、乗車券+特急料金で、
乗車券には自由席券と指定席券の2種があります。

東京—名古屋の料金は、自由席券10,560円、指定席券11,300円。
差額740円ですね。

自由席券は、期間に幅がある。
3日間有効とあるなら、4日目は期限切れで乗れなくなります。

計画運休の場合、JRは手数料ゼロで払い戻しに応じてくれます。
お盆の運休はその対応でした。
わかった時点で窓口で払い戻しを受けて、買い直してください。

こういう手間があるので、新幹線チケットは、スマートEXがおすすめです。
ネットで買って交通系ICカードに登録すればピッで乗れるし、乗る直前までスマホで時間変更ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!