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政令指定都市の熊本市の行政区で、
熊本駅周辺が中央区でなく西区なのは
なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや、区を敷く際に
    何で熊本駅周辺を中央区でなく、
    西区にしたんだよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 15:58
  • 駅も中心部でしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 22:09

A 回答 (7件)

街の造りからいって、中心街は


今も昔も熊本城を周辺とした地域です。
市役所もそこにありますし。なのでここが
中央区ですね。
鉄道は街ができたずっと後に出来たインフラです。
すでに栄えている繁華街をつぶすには
お金も時間もかかりますし、広い土地が必要なため
外れたところに線路を敷かざるをえなかった。
また蒸気機関車時代は煤煙等の公害もあったため
ますます中心街を避けて路線や駅を設置するのが
常でした。
https://www.zenrin.co.jp/product/article/geograp …

駅が中心の街づくり、というのは戦後になってからの
主にニュータウンとして新たに開発した地域がメインですね。

なので、熊本駅が西区にあるのは何らおかしくはないわけです。
町の歴史を紐解いてみると、いろいろ面白い
発見がありますよ。
この回答への補足あり
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>駅も中心部でしょう。


いや、違いますと街の歴史的背景からも
回答させていただいたのですが
納得できないのでしたらすみません。

ただ、少なくとも質問者さんの考え方を
熊本市の行政部では持ち合わせてないですね。
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>いや、区を敷く際に


>何で熊本駅周辺を中央区でなく、
>西区にしたんだよ。
いや、だから昔も今も熊本市の中心部は
熊本城下町部分だって回答してるのですが。
街の中心部=中央区って考え方が
そんなに変に感じるのですか?
逆に町の隅っこにある駅部分を中央区、
とする考えの方が違和感ありますが。
この回答への補足あり
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線路設定の都合で、既成市街地の中央にない駅は珍しくありません。

、というか、立ち退き等が煩雑になる既成市街の中心地を貫通する方が珍しいです。駅ができて駅前の方が旧市街より発展(横浜等)というケースはありますが、旧市街の真ん中に駅がある大都市って幅の狭い神戸くらいじゃ。

こういうケースで鉄道忌避伝説が語られることがありますが、実際は、鉄道側が最初から厄介を嫌い、楽に敷設できる経路を選んでいたというケースがほとんどです。
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…ゑ?



 広島駅も東区だし、京都駅も下京区だし、博多駅も博多区だし、岡山駅も北区だし、堺駅と堺市駅も堺区だし、名古屋駅も中村区だし、横浜駅も西区だし、札幌駅も西区ですが?

 ちなみに上記全部中区または中央区がある政令指定都市ね?大阪駅は既に指摘があるので除いてます。
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中央区がその都市の中央とは限らないから。


↓中央区のある政令指定都市
札幌駅:北区
千葉駅:中央区
新潟駅:中央区
東京駅:千代田区
大阪駅:北区
神戸駅:中央区
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大阪駅が、中央区ではなくて北区にあるようなものです。

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