都道府県穴埋めゲーム

彼とのラインでのやり取りについて。わたしも言葉足らずなのですが、彼が言外の意図を汲み取ってくれないように感じ、やりとりしづらいです、、、。わたしが察して欲しいと思いすぎなのか、それとも彼の察しが悪いのか、みなさまはどう思われますか?(自分が言葉足らずなことは反省しています。)

私・彼→2週間後の土曜日に約束ありの状態

私・明日会いたいな、仕事忙しい?
彼・今日と明日は忙しい!俺ももっと会いたい!
私・仕事落ち着きそうな日教えてもらえたら嬉しい★
彼・週末にかけて落ち着くと思う⭐︎
私・また連絡まってるね!

★について、わたしは「会える日を教えて欲しい」というニュアンスのつもりだったのですが、彼は⭐︎で答えたと完結しているようです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。

    ★一言に全部の答えが含まれていると思いました

    ★確定で会える日は設定出来ないけど、週末ぐらいなら何とか出来るかも知れない  という彼の言外の意図が私には見えます

    →わたしもそう思います。だからこそ、「また連絡してね」と伝えたのですが、やはり言葉足らずなのかもしれないですね。

    「また会える日ができたら連絡してね」と言えばよかったかもです。(これでも言葉足らずでしょうか?)


    ★男性脳、女性脳

    →わたしはどの日でも合わせられるので、具体的な日をあげる作戦使えませんでした。「いつでも会えるから、会える日が決まったら教えて!」というのが正解だったのかもしれません。

      補足日時:2024/09/04 23:57
  • ありがとうございます。

    ★意図は伝わっている

    →意図が伝わっているのに、仕事が落ち着いても連絡がないのが不思議です、、、。連絡がない=意図が伝わっていないのではないでしょうか?

      補足日時:2024/09/05 22:14

A 回答 (8件)

元々言葉数はそこまで多い人ではないのではないですか?



一言に全部の答えが含まれていると思いました。

・明日と明後日は忙しい
・金曜日はわからない
・今週は土曜日だけになるかも
・月単位で予定を知らせるのは難しい
・その時々で気軽にこうして聞いてくれたらと思う
    • good
    • 1

言葉足らずという事はないと思いますし、彼女さんが伝えたい事は、個人的には概ね伝わっているのではと思います。



その上での返信だと思いますよ。
    • good
    • 1

回答者からの補足



あなたに若き日の失敗事として伝えたいことがあります。

尽くし過ぎる女、相手のために全ての日を合わせられる気持ちでいるあなたの優しさは時として、弱点になります。

あなたは年がら年中売り出されていつでも買える商品より、季節限定という縛りがついた期間の限定品に魅力を感じませんか。いつでもok だったとしても、それを正直に見せすぎない方が良いのです

むしろ、ちょっと不安を持たせるところがあっても良いのです。いつでも俺様の都合を聞いてくれると思われたら、そのうちなめられるようになります。「私、食べるもの何でも良いよ。あなたに合わせるわ」といつも言う女より「今日は絶対○食べたいなあ」とたまにはそんなことも言える方が魅力を感じてもらいやすいの。

「そうか、今週会える日がハッキリしないのか。残念。じゃあ、私はちょっとやりたいことがあったからその日自由にお出掛けする日にするわ」「ごめん、いつもいつも暇って訳でないから、たまにあなたに合わせられない日もあるかも」と相手の反応によるけど、いつでもあなたの自由になります、というニュアンスは強く出さないことです。

今週もダメ。その先も予定がハッキリしないのかぁ。しょうがない。こちらも全部予定を合わせられるかわからないから、気分転換に遠出してみようかな」と相手の予定を心配ばかりする女から、自由な時間を楽しもうとする余裕をたまに見せてあげるのもいいかも。また会える日が来たら、にはなんの具体性もなく、連絡はしないよ、の社交辞令にも受け取れます。

○日になっても連絡来なかったら、○さんとは会えなくなっちゃうから別の日にじゃあ会いましょうか、とたまに後追いしない姿勢を見せるのも大事。つまり、彼の都合に合わせ過ぎないことです。

あなたが正直に(たまに)思った通りに言えば良いんです

二週間会わないとあなたの顔忘れてしまいそう、とユーモアも入れて、本当に会いたいときには、いつだったら都合つけられるの?と聞いてみるのもアリです。「会える日を教えてほしい」と一度でも言ってみたことないでしょ。

思いきってそう言ってみて下さい。いつものあなたと違うことにビックリするかもしれませんよ。考えすぎる女、忖度しすぎる女にはならないように。今日と明日が忙しいなら「じゃあ、明後日はどうなの?」と聞いてみても良いじゃない?来週のいつなら落ち着きそうか教えてよ、とさらっと言えるあなたになってほしいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/05 22:12

確定で会える日は設定出来ないけど、週末ぐらいなら何とか出来るかも知れない



という彼の言外の意図が私には見えます
    • good
    • 0

女性脳、男性脳という言葉があります。

悩みを話すとき女は解決策ではなく、共感を求めると言われています。しかし、男性は悩みを打ち明けられたとき、アドバイスをするものだと思うそうです。こうしたら?ああしたら?の解決策を与えることを良しとしています。これは男性に共通した心理らしいですよ。男は察するのが苦手なんです。彼氏が特別、鈍感なわけではありません。言外の意味なんか汲み取ってくれませんから。

そういうときは言いにくいかもしれないけど、悩みごとを打ち明けるから聞いてくれる?あなたに励ましてもらいたいから、元気になる言葉をちょうだい、と言ってみるとか(具体的なアドバイスは求めていないとわからせることが大事)「今週の○頃、すごく会いたいの。時間つくってもらえないかな」とお願いしちゃうのです。寂しくてたまらないから会ってほしい、とか分かりやすく言うに限ります。今週とか今月と言うにしてもいつ頃かあなたから言ってみるのです。(具体的に)

来週暇?と聞かれて「会う約束をしたがってるな」と女はすぐに見抜いてしまいますが、来週暇?に対して暇か暇でないかを答えれば良いだけと解釈するのが、一般的な男性らしいですよ。

だから、聞き方も工夫しなくちゃ。例えば来週暇?とざっくりした聞き方をするのでなく、「○月△日と□日、◇日の中で暇な日があります?」みたいに選択肢を与える聞き方をすると良いかもしれません。それと男性にとってラインは必要事項をお伝えする回覧板か会社の掲示板のようなもので、お手紙的な感覚はおそらくないでしょう。ラインは「私信」でないからね。お喋りのツールというわけではないみたいですよ。男には。

言葉を変に増やされても、返事に困るかもしれません。ラインが長いのは嫌がられるでしょう。ポイントが見えにくい長文に疲れるからね。

あなたの希望を短くハッキリ伝えると良いのでは。空気は読んでもらえないものと、最初から諦めた方が良いわよ。
会える日を教えてほしいとストレートに言う習慣をつけてください。

わかりやすいのが一番。

察してくれない、と言っているうちは、何も解決しません

察する必要がない聞き方を心がければ良いだけです。

同性とのお喋りで共感大会を楽しめば良いのです。
    • good
    • 0

はっきりそう言えばよかったのです


汲み取って欲しい
察して欲しい
多くの女性に見られる思考形態ですね
○○してね
○○してくれない
あなたは冷たい
これです
うんざり
    • good
    • 0

男って貴女の都合の良く出来てないのでそのような身勝手な都合に会うような別の男性を探しては?

    • good
    • 0

男の人は単純ですから、ハッキリ言わないと分かりません。

貴方も自分の気持を人に察する前に相手がどんな人ぐらい察しましょう。其れが出来る人がどうかぐらい好きで付き合っているのなら分かるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A