チョコミントアイス

何時も見ているサイトの投了図ですが、
今回気がついたのですが、
ここで「dlshogi」の次の手はおかしいですよね。
これは投了ではなく、反則負けを採れ、ということなのでしょうか。
不思議です。

「藤井聡太王座戦第1局の投了図ですが」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

日本将棋連盟が定める反則(二歩、打ち歩詰、王手放置、動けないところに駒を進める、二手指し、行きどころのないところへの駒うち、連続王手の千日手)には含まれないけど、自殺には間違いないね。


それともこれも王手放置のうちなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
ズバリの反則ではないのですが。

兎に角このdlshogiは定評があるらしいのですが、
不思議です。

お礼日時:2024/09/05 20:07

確かに、意味不明ですね


他の候補手は駄目でも最後まで抗おうというものなのに
7七金は自殺で即負けですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
このサイトはよく見ているのですが、
投了後までは殆ど見ていません。
ということで、いつでもこのような仕様になっているのかも分かりませんが、
どちらにしてもおかしいですよね。
xx幇助のような手ですものね。

お礼日時:2024/09/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報