最速怪談選手権

初歩的質問です。
「必死」は、相手がどうにも受けようがなく
次に必ず詰む場合に使うことばですよね。
でも「寄せ」と「詰めろ」の違いがどうしてもわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

必至・・・どんな手を打っても次に確実に詰む状態。

したがって、相手は、王手王手で詰まさなければ負け。
詰めろ・・・次に何がしかの対策をしなければ、確実に詰む状態。つまり、相手は、詰めろ逃れの対策をするか、同じく王手王手で詰まさなければ負け。
寄せ・・・最終段階に行くまでの準備。例えば、相手の王の動きを制限するような手など。すぐにどうかなるわけではないが、詰めろ、あるいは必至までにあと少しの状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。納得しましたー。

お礼日時:2006/05/01 18:40

自信がない・・・



寄せとは何か
http://www.81info.com/archives/2005/11/post_38.h …
王手をしなくても、次に詰ませることができなくても王の行動範囲を狭くしたりしているんであれば「寄せ」なのでしょう。

一方で・・・
詰めろと必死の違い
http://www.81info.com/archives/2005/11/post_39.h …

・・・つまり
詰めろは「相手が手を打たなければ詰む」
必死は「相手が手を打っても詰む」
寄せは「相手を追い込むだけで詰みも王手も関係ない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
また、検索すれば出てきそうな課題だったことも
お詫びします。

お礼日時:2006/05/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!