最近、いつ泣きましたか?

スマホ買い替えたので旧機種を廃棄処分するにあたって保存されているGmail・フォトなどを削除したいのですが旧機種のほうで削除すると新機種のほうも削除されてしまいます(アカウントが同じだから?)旧機種のほうで削除しても新機種では削除されないようにするにはどうすればいいのでしょうか、お尋ねします。尚、新旧ともに同じ通信事業者です。また自宅ではWi-FIルーターで通信しているのでGmailなど新旧機種 双方に着信しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に初期化でよいです。

設定アプリ→システム→リセットオプション→全データを削除

今表示されているのはクラウド(インターネット)上にあるデータと連動しているので、
片方で削除するともう片方も消えますし、片方で写真撮影すると、もう片方にも写真が出てくるかと思います。
初期化することでこの紐づけが消えるので、もう片方に影響が出なくなります。

初期化前に、おサイフケータイ(キャッシュレス決済、モバイルSuicaなど)や2段階認証(ワンタイムパスワード)のデータがないかは事前に確認しておいてください(あれば移行をお忘れなく)

また処分ということですが、初期化したらラクマやメルカリなどのフリマか、
簡単なのはゲオなどの買取店に持っていくのをオススメします。

処分する場合はリチウムイオンバッテリーが入っていますので、お近くの回収ボックス(家電店、大型スーパー、ホームセンター、文具店などにある)に入れてください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解することができました。ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

>旧機種のほうで削除しても新機種では削除されないようにするにはどうすればいいのでしょうか

おとなしく初期化してください。
初期化すれば大丈夫です。

GメールってWEBメールだから、メールを受信すると自動的に双方に通知がいきますからね・・・

初期化したら、端末内にあるデータは消えますが、自動的にクラウドにあるものは、すべてそのままですから・・・
単純にアカウントでログオフしたみたいな状態ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。回答ありがとうございます。