アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PHSのPCカード(MC-P210/TD)を使って、外部のインターネットと通信を試みましたが、地上4階にも関わらず、壁が分厚いようで、接続したり切断したりを繰り返していました。ようやく受信できるかできないかの弱い電波の状態らしいのですが、これを増幅する方法はないでしょうか?
また、PHSでなくても、他の方法でノートPCから外部インターネットに接続する方法はないでしょうか?(携帯は遅い上に接続料金も高そう…)
なお、部屋は講習会等で借りて使うものなので、壁に電話回線等はありませんし工事もできません。皆さんの智恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去、専門でしたが、思いつく限りを説明します。



いちばん手っ取り早いのは、アンテナに適当な電線をくっつけて、窓まで引き延ばす方法です。窓まで引き延ばせなくても、ある程度、アンテナから電線を引き延ばせば、良くなることがあります。この場合、電線がループにならないようにして下さい。電線の位置によっても、善し悪しが変わります。もし、電線が無ければ、PCの電源ケーブルをアンテナにくっつけると良くなることもあります。

電波の流れは、10年くらい前、詳細に分からないため、ほとんどが推測で電波の動きとしています。定置観測しても、遙かに遠くの基地局の電波が、近くの基地局より、時間により強くなったり弱くなったりします。ですから、買って使ってみないと、何処の物が良いとは言えません。

他の思いつく方法は、電波を反射させ受信することですが、鉄板が必要になり、現実的でありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家でもやはり難しいのですね。部屋は、まったく窓がなく、また窓のある部屋が近くにもありません。PHS電波は、厚みのある壁や板には反射する特製があるようなので、このような部屋では難しいとあきらめた方がいいのでしょうか。携帯電話だと楽々電波が入るのに悔しいです。

お礼日時:2003/02/04 13:34

http://village.infoweb.ne.jp/~maruokun/phs/jmew1 …
http://www.geocities.jp/kddi_phs/how/3_faq.htm#PA
アステル語で言うところのパワーアンテナ。
リピータです。
決して増幅するわけではなく、あくまでも中継だそうですが、
窓際などにおいておけば、部屋の奥まで電波を送れます。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~maruokun/phs/jmew1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 13:53

こんにちは


窓際ではOKでしょうか?
アンテナについては、カードの近くに単3電池を立てるという裏技がありましたが・・。
あと、音声端末用の外部中継アンテナがあるという噂を聞いたことがあります。保証金1万で貸し出し、みたいな話で。エアエッジでなく、回線交換方式なら利用可能かもしれません。問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(全く自信無しですみません)
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単3電池を立てる裏技?初めて聞きました。Web検索してみたら、それらしい内容を発見しました。使えるのかどうかは自信がありませんが、試す価値はあるかもしれません(^^;

お礼日時:2003/02/04 13:36

こんにちは。


自分がモバイルで使っているのは「b-mobile」(DDI準拠)なのですが、
似たような状況です。

会社の付近では「まあまあ」使えるのですが、窓際に移動すれば多少は安定します。
一方自宅のマンション1Fでは、まったくリンクしません。

こんな物だろうとあきらめていますが・・・・

PHS以外で使えそうなのは、ドコモの「FOMA」ですが、料金が驚くほど高いのと、
これまた意外に「遅い」という評判ですので・・・

公衆「無線LAN」という方法もありますが、使える場所が極端に制限されますので、
まだ実用段階ではないと思います。

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、FOMAは高いですね。無線LANは、同じビルにフリースポットがあるのですが、部屋は公共の設備なので、同じようにやって下さいというのはちょっと難しいかもしれませんが、要望としてあげる価値はありそうですね。

お礼日時:2003/02/04 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!