映画のエンドロール観る派?観ない派?

新幹線はお金持ちが多くて在来線は貧乏人が多いですか?
並行する在来線で客層を調べました、車内を何回も往復しました、そしたら ほとんどの乗客は始発駅から終着駅まで乗り通してました、2時間くらいずっと同じ人、入れ替わりがありませんでした、しかも車内は満員で平日昼間なのに立ち客もいました、新幹線はガラ空きで、すぐなのにわざわざ在来線を使うのは、特急券を払えない貧乏人ですか?

質問者からの補足コメント

  • 新幹線の自由席は誰も乗ってませんでした、空気輸送 なぜここまでの差があるのか?

      補足日時:2024/09/09 19:11
  • 詳しく言うと山陽本線の山口地区、こちら比較的、長距離普通列車があり、広島方面〜九州方面へ乗り通してる人が多い
    つまり山口県内は素通りしてる

      補足日時:2024/09/09 19:47
  • 田舎なので乗降はほとんどなし

      補足日時:2024/09/09 19:48
  • 下関や岩国で、乗り換え時間1分で接続してますし(対面乗り換え)実質乗り通しですよ、皆さん走って乗る変えてます、(座席を確保するため)確保できなかったら何時間も立ちっぱなし

      補足日時:2024/09/09 22:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

新幹線の駅が目的地の最寄駅じゃないから。



目的地駅までの在来線に乗り継ぐ場合、新幹線到着から在来線の出発までの待ち時間を含めれば、在来線のみ利用と新幹線利用とでは20分程度早くなるだけで、価格は2倍とかになるからそういう場合は新幹線なんて使わない
    • good
    • 2

ずいぶんとおヒマなんですね…


質問者さまの言う人たちは学生や長いこと列車に乗りたい人たちです。

貧乏人は高速バスを使います。
なぜならコスパもタイパもいいからです。
日中に長々と電車に乗るなんて無駄なことはしません。銭失いです。
    • good
    • 2

9/10までは、青春18きっぷの利用可能期間です。

青春18きっぷは格安でJR全線の普通列車に乗り放題のきっぷです。在来線の混雑はこのきっぷの利用者によるものと思います。
18きっぷ利用者が貧乏と言えばそうなのですが、普通列車で長距離を乗り通すこと自体に楽しみを求めてる人も多いと思います。
    • good
    • 1

>詳しく言うと山陽本線の山口地区、こちら比較的、長距離普通列車があり、広島方面〜九州方面へ乗り通してる人が多い


>つまり山口県内は素通りしてる

現在、山陽本線にそんな「広島方面~九州方面」を、山口県内で降りずに「山口県内は素通り」できるような長距離普通列車ってありますっけ?
山陽本線の普通列車は基本的に下関駅止まりで、広島方面から九州方面まで、山口県内で降りて乗換もせずに「乗り通し」は不可能だと思いますが。
    • good
    • 0

貧乏は園通りですが。



ただ、眺めを楽しむなら在来線の方が楽しいです。
それに、本を読んだり、ゲームしたり時間を有効に使えるなら新幹線にする意味もないですからね。
    • good
    • 0

短距離だったら誰も新幹線を利用しません。



私は大阪ですが京都や神戸にいくために新幹線なんか乗りません。
おそらく関西の人間だったらそうでしょう。
姫路や米原ぐらいでもそうですね。岡山だったら迷うところです。

同様に隣の県にいくぐらいだったら新幹線はつかわないでしょう。
別に不思議でもなんでもないですよ。
    • good
    • 3

新幹線にはずいぶん乗りましたが、指定席はガラガラのことはあっても、「自由席は誰も乗ってませんでした」ケースには過去に一度もお目にかかったことがありません(むしろ混んでいるケースが多い)。

もっとよく調べないと、ね。
あなたの調査結果には信ぴょう性がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報