推しミネラルウォーターはありますか?

転勤で広島駅&福山駅と(東京・沼津)を往来することになります。経路検索をすると、新神戸や、岡山で新幹線を乗り換える必要があると出ますが、その都度、降りた駅で切符を買う必要があるのでしょうか。私はスマートEXを携帯に入れてますが、スマートEXで都度購入していけばよいのでしょうか。
会社に費用清算で領収証も必要ですので、しかし毎駅新幹線切符を窓口で買う時間もないと思い質問をしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新幹線区間内の乗り換えであれば、スマートEXで一括購入できます。

都度購入する必要はありません。

三島から沼津はスマートEXで乗車できません。
スマートEXに登録したIC乗車券で三島から沼津まで乗車できますが、この場合、この区間の領収書がでません。領収書が必要なら、三島で一旦下車し、きっぷを購入する必要があります。

事前に福山または広島で、三島から沼津のきっぷを買っておくこともできますが、ちょっとメンドウです。リンク先の記事見てください。
https://hyu-san.com/entry/20220422/1650571200

帰りは、沼津で購入したきっぷとスマートEXで、三島の乗り換え改札を通れます。
    • good
    • 0

>新幹線を乗り換える必要があると出ます


広島駅&福山駅と東京の間なら
「のぞみ」に乗れば乗り換えなしで東京まで行けます。
時間帯によって新大阪止まりの「さくら(みずほ)」との
乗り換えが出てくるかもしれませんが、少し時間を
ずらせば直通の「のぞみ」が検索されるはずです。
面倒な乗り換えをせずに、最初から直通の「のぞみ」
だけを狙って予約すればよいです。

乗り換えが出てくるのは沼津の方ですね。
新幹線に沼津駅はないので、下車駅は三島になるのでしょうか?
「のぞみ」は三島駅には停まらないため、
広島駅&福山駅から三島をスマートEXで検索すれば、
確実に途中で「ひかり」か「こだま」への乗り換えが
案内されます。
ただし、そのような新幹線同士の途中駅乗り換えに
関してもスマートEXは対応済みです。
案内通りに購入まで進めば
広島駅&福山駅~三島を通しの運賃、料金で計算した
内容で予約可能です。
窓口や降りた駅での買い直しなど全く不要で
スマホ(PC)画面上で新幹線の発駅~着駅までの
チケット購入は可能です。

下手にばらして買うと、都度計算となるため割高になりますよ。
    • good
    • 0

東京までなら広島でも福山でも乗換なしで行けますね。


沼津(三島)までなら広島、福山から三島に停車する直通列車がないのでどこかで乗換になります。
スマートEXでも紙券でも広島、福山から三島で検索すれば適当な途中乗換の2列車が取れます。この場合運賃、特急料金ともに通し運賃、料金になり買い換える必要はありません。

スマートEXの場合は新幹線と在来線は別になるので三島-沼津は別払いになります。
    • good
    • 2

広島は全新幹線停車し、福山は一部のぞみ列車のみ停車ということなんでのぞみでいくなら少し調べる必要があります。



で、そういったのぞみがないなら新神戸ではなく、岡山でひかりやこだまに乗り換える必要があります。
    • good
    • 1

新幹線でも在来線でも、優等列車に乗るためには「乗車券」のほかに「特急券」(など) が必要です。



このうち、
乗車券・・・原則として片道101キロ以上あれば、後戻りしない限り有効期間の範囲で途中下車は何度でも可能。
つまり、ご質問の事例では「広島→東京都区内」の乗車券で、福山や沼津で駅の外に出ることは可能。
駅の外に出ずに他の列車に乗り換えることももちろん可能。

特急券・・・原則としてその列車限り。
乗り換えたら特急券も買い直し。
ただし最初の駅で、最後まで全区間分の特急券をまとめて買うことは可能。
乗り換える度にその都度買い直さなければいけないわけではありません。

https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報