ちょっと先の未来クイズ第2問

私は、現在30歳で生まれも育ちも北海道です。
私は、北海道のA市に生まれました。そこから0歳から11歳まで北海道のE市で暮らしていました。そして11歳から29歳まで北海道のO町で暮らしていました。30歳になる現在は、東京に住んでいます。
私の出身地は、A市・E市・O町の中でどこだと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全てが出身地だと思います。

どの街にも思い入れがあるなら出身地はこれだと1つには絞り込めないでしょうし、出身地は1つで無いとダメなんてこともないですしね。
また、社会的には政治家や芸能人などは相手や内容によって使い分けていると思います。例えば取引先の人がA市ならA市の話題を多く振って共感を得るなど上手に利用している人もいるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2024/09/12 02:25

あなたの記憶に一番印象に残ってる場所で良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2024/09/12 02:24

私は小学校4年を札幌ですごしました。


社会というか地理は地元の都道府県の勉強です。
北海道に興味があったせいもあり、
A市・E市・O町はすべてイメージできます。
最後は音更町ではないですか?
A市・E市は札幌近辺で、言うまでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2024/09/12 01:28

「出身地」は、「その人が生まれ育った土地」を意味する言葉です。

「生まれた土地」だけではなく「育った土地」というニュアンスも含んでいますので、「子どものころに長く住んだ土地」や「人格形成に影響を与えた土地」の意味で使われることもあります。なので、出生地は北海道のa.出身地はeです。場合に寄ってはoでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2024/09/12 01:26

出身地はE市でいいかと。

(出生地はA市)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2024/09/12 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報