都道府県穴埋めゲーム

私は、就労継続支援a型を利用しています。同じ利用者で、55歳の人で、タクシー害者に30年勤めて、何歳で辞めたかは知りませんが、老齢厚生年金と障害厚生年金を両方もらっていると言っていました。合わせて21万円くらいもらっていると言っていました。まだ50代で、そんなことありえますかね?確か片方だけだったと思いますが?

A 回答 (4件)

もしかして質問者さんは老齢厚生年金と障害厚生年金がごっちゃになってますね。

障害厚生年金は20歳以上で厚生年金加入期間に障害を負った初診日があれば、その他の要件さえクリアすれば申請後誰でも貰えますよ?

だから55歳のその利用者さんは以前に障害を負った時点で申請したから今、障害厚生年金が貰えているわけです。

質問者さんはどうやら障害厚生年金と老齢厚生年金のことをしっかりと理解されていないようですからしっかりと自分で調べて勉強したほうがいいですよ?

私からしたらそういった返答する質問者は無知で間抜けに見えますからね。

喧嘩したいならリアルで誰かに相手してもらったら?

ここは喧嘩をする場じゃないからね。
    • 1

追記

あり得ます。厚生年金は積立式で払っていた期間が長いほど障害年金の受け取る額も増えます。

あと家族加算だったり子供がいるとなれば金額も普通に増えます。

なので障害厚生年金と障害基礎年金と合わせて21万円は普通にあり得ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

多い方を選択、老齢厚生年金は、65歳からですが?

人のことをどうしてわけもわからず気になるんでしょうね?

無駄です。

まずは55歳なら老齢厚生年金はもらえませんので明らかに聞き間違いです!

おそらくですが障害厚生年金の2級以上をもらってるってことじゃないですか?2級以上なら障害基礎年金+障害厚生年金(老齢ではない”)がでるので
更に妻がいれば加算もあるので普通に年間200万以上もありますが。

障害年金は50だいとか40だいとか関係ないですよ。
本人は障害年金もらってるといってるんでしょ

だいたい人のことだし。気にしても仕方ないのですよ。
    • 1

老齢厚生年金は65歳以上にならないと貰えないし、老齢と障害を両方総取りは不可能です。

だからその方とは別の人の話をしていた等質問者さんの聞き間違いの可能性は高いですね。
    • 1
この回答へのお礼

老齢ではないと思いますが、合わせて21万円もらっていると言ってきましたね。ありえませんよね。