プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

先月仕事の関係で引っ越す事になり、なんとNTT収容局の隣りに!
「これは速度アップが期待できるぞ!」と思ってADSLも50Mに契約アップしてみました。

ところが・・・
いざネットが開通したと思ったら、
下りは約9000Kbps、上りは約800Kbps程度しかないのです。
地域での平均速度を見てみると、なぜか道路を挟んで向かいの番地は下り約17000Kbpsもあるそうなのです。
こっちの方がNTTに近いのに??

NTTに近いからと言って速いとも限らないのでしょうか?
これってもしかして50Mに切り換えて損をしちゃったのでしょうか?

みなさんはこんな経験ってありますか?
やっぱりNTTに近いから早いとか、関係はあるのでしょうか?
それとも田舎だからなのでしょうか?
ちなみに以前の住所ではNTTから10Km以上も離れてましたが、今と同じぐらいの速度でした。
今ではNTTと50mぐらいしか離れていません。

光回線も体験してみたいのですが、何せ田舎町でNTTが光非対応で・・・。
ADSLも期待していたのにかなりショックでした(T▽T)ぐすん・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>「西日本」なのでサイトは利用できませんでしたが、



すみません、西日本の方も張ろうと思ってたのですが、
張り忘れていました。こちらです。

NTT西日本|公開情報|線路情報開示システム
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみたところ

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):2770m
伝送損失:41dB
でした。

NTTからも離れているスーパーの電話番号で調べると、570m。
隣り同士でこの長さは、やっぱり配線の距離が関係していたんですね。

納得のいく回答が出ました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/17 14:31

No.9の者です。


すいません。NTTがよく出ていたのでフレッツと勘違いしてました。プロバイダーがヤフーなら、まず、ヤフーの方に問い合わせた方がいいと思います。ヤフーの方で、回線やスピードの状況等確認してもらえるのでと思いますが。NTTに、ヤフーBBを使用していて問い合わせても、あまり良い対応は無かったのでは…。
    • good
    • 1

解答ではないのですが、私の知り合いの人で、ADSL開通時に、NTTの人(もしくは訪問サポートの人)に、『収容局に近すぎるとスピードがあまり出ない』と言われたそうです。

理由までは聞かなっかたみたいですが…。もしかしたら、ただの言い逃れだったのかもしれません。参考までに…。
    • good
    • 0

どんなPCをお使いでしょうか?


実は私、win98のマシンを使っていて、光なのに5Mしか出てませんでした。
LANポートもないマシンだったので、
USBのLAN接続して。
元凶はUSBが1.0だったということでした。
LANボードを差し込んでケーブルをつないだら44M出て、感激しました。

そういうことって、ありますよ。

ルーターからの屋内のケーブルの長さとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのバリュースターVL100というのを使っています。
OSはWinXPです。
ルーターは使っていません。
本体自体の速度は全く問題ないのです。
地域ででている標準速度には達しているのです。
ただ隣の区域との標準速度が半分以下なのが気になっているのです。
やっぱり皆さんの言うNTTからの配線の長さだと思うのですが・・・。

お礼日時:2005/05/17 14:25

#1,2さんの書かれているように、直線距離が近いことと、電話線の経路が短いことはかならずしも一致しません。



またそれ以外にも障害になる項目は、

1.ISDN回線と同じ回線になると、ADSLの信号が影響を受けて低速になる。
未だにISDNは健在ですから、このような条件に当たるとお気の毒ですが、速度に影響を与えると思います。

2.NTT-道路-mayaya5963さん、のルートだと道路からのノイズにより速度低下をひきおっこす

等が考えられます。
後はmayaya5963さんのセッティングで何かミスがないか、もう一度確認することも必要かと思います。

この回答への補足

補足しておきます。
YahooBBの地域別の速度チェックはこのページです。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
あまりに速さが実感できなかったので、ここでこの町の各場所での速度を調べたところ、私の区域だけが半分以下だったのです。
平均値だけでなく、実際のスピードチェックもしましたが、こちらで出た結果とほぼ変わらない速度でした。

補足日時:2005/05/16 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダはYahooBBなのですが、その地域での速度チェックで出た結果なのです。
NTTは隣りで道路という道路は挟んでおらず、マンションの駐車場を挟んでNTTがあります。
下記の回答にも記載していますが、町の1区・3区・4区~などは速度を調べるととても高速だったのですが、私の住んでいる2区だけが半分以下だったのです。
マンションの配線等も疑いましたが、どうもこの区域だけが遅いみたいで・・・。
皆さんの言う配線の距離が関係しているかもしれませんね。

まずはNTTに調べてもらえるかもしれないので、伺ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 20:19

フレッツADSLに50Mのサービスはないんですが・・・



47Mで合ってますか?
それとも、他社のサービスに加入してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大事な事を記載していませんでした。
プロバイダーはYahooBBの50Mになります。

お礼日時:2005/05/16 20:13

質問者さんの家から、NTTの収容局までの線路長と伝送損失は測定なさったのでしょうか?


それが、500m以下で10db以下ならばNTTに問い合わせて、原因を追究してもいいと思います。
しかし、収容局と自宅までの実際の距離と線路長が違うということは、よくある事です。
だから、線路長と伝送損失の測定結果が、1km位で15db位なら下りは約9000Kbps、上りは約800Kbps程度は妥当なデータだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
町の1区・3区・4区・・・などは速度は物凄く速いのですが、なぜか私の住んでいる2区だけが半分以下なのです。
NTTの真横であっても他の区を通ってここまで来ているのかもしれませんねー。
(しかも田舎で1つの町が大きい為)
NTTに直接聞いてみたいと思います(^-^)

お礼日時:2005/05/16 20:11

そういうことはNTTに相談したほうがいいですよ。


原因を調査してもらいましょう。
NTTからいい回答いただけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しの時点でNTTに一度聞いたのですが、詳しい回答が頂けなくて・・・。
光は非対応でも収容局が近いならADSLでも・・・と期待していたんですけどねー。
なぜか一部だけ妙に速度が遅い地域があるんです。
皆さんがおっしゃる通り、配線が遠回りしているのかもしれませんねー。
直接NTTさんに聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 20:07

近いといっても、経路的には遠いのかもしれませんね。



たとえば、道路を挟んでるだけで電話線をはわせることができなくて遠回りしているということもざらにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTと隣り合わせなので道路という道路は無いのですが、何か原因があるのかもしれませんねー。
また向かいの家と速度が倍も違うなんて・・・(T▽T)
こういう事ってあるんですねー

お礼日時:2005/05/16 20:04

地図上で近くても線路長では近いとは限りません。


建物は隣でも配線は物凄く遠回りしている可能性があります。
線路長検索で調べてみてはいかがでしょう?

電話回線の線路情報
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生憎「西日本」なのでサイトは利用できませんでしたが、配線が遠回りしている可能性ってあるんですねー。
隣りだったので期待していたのにちょっぴりショックです(T▽T)
直接NTTさんに電話して聞いてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT局舎の探し方

ADSLの通信速度を調べる為に、NTTの「電話回線の線路情報」を利用出来ますが、わかるのはNTT収容局から自宅までの距離と伝送損失のみです。

自宅から一番近いNTT収容局を調べるにはどうすれば良いのでしょうか?
一般人には公開されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に非公開ではありません。
NTT東日本の場合はこちらからエリア検索すると、収容局が表示されます。
http://flets.com/
それ以外に、eaccessなどでもエリア検索すれば表示されます。
http://www.eaccess.net/
直接NTTに聞いても教えてくれると思いますよ。

Q12Mと50Mでは速度かなり違いますか?_

こんばんは、いつもお世話になっております


もう9年程yahooBB 8Mを使用してます。8Mのわりには月3000円程するので
価格込com経由でso-net辺りに乗り換えようかと思ってます・

12Mで2100円、50Mで2900円程です。

先程測定してみたところ、距離1300M程で測定結果は4.65と出ました。
数字は良く分からないのですが、姉の家で使わせてもらった光回線と比べると
ネットをやっててかなり重たい感じです。

今回乗り換えるにあたって12Mか50Mで迷ってます。
あまり変わらないようであれば12Mでもいいかなと思ってますが。

実際どうなのでしょうか?

詳しい方教えて頂けると嬉しいです☆
宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

変わらない可能性もあるかもしれません。

ADSLと光ではかなりの体感差がありますので、ADSLで50Mにしても体感的にどうなるかわやってみないとわからない感じがしました。

私も以前にybbの8Mを利用していました。 旧プランであまり月にかかるお金が変わらないので同じybbで50Mプランに切り替えました。 体感はほとんどなかったです。
スピードは4M程度から10M程度には上がったと覚えています。

同じ会社のヤフーBBですので決して遅くなることはないはず!
お金を浮かすということで12Mにしてみるというのもありかもしれません。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/index.html

QADSL回線で無線LANにしたいです

家のインターネットはADSLの12メガです.
これで無線LANルーターを使ってWi-fiを飛ばしたいと思っています.

今買おうと思っているのはBUFFALOのWZR-HP-G450HAというものです.

家は鉄骨住宅です.
電話は2階部分にありますが、電話の真上あたりの3階でi-phoneをwi-fi経由で使いたいと思っています.

これでも繋がるのでしょうか.

当方、電気機器に疎く,専門用語が全くと言っていいほどわかっていません.
使える・使えない・他の機器が必要・他の製品がオススメなど、いろいろ教えてもらえると助かります.

どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

機器としては問題ないでしょう。

無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から3階でもつながるかも知れませんが、これはやってみないと分からないというところでしょう。
もし駄目でも、ADSLモデムから少し長い有線LANケーブルを引き回して、3階の部屋で受信できる位置まで移動すれば良いと思います。(コンクリート床の真下より、階段の辺りの方が電波が通り易いかも知れません)


ハイパワータイプの場合、家の外にも電波が出ることもありますので、セキュリティ設定は取り扱い説明書を良く読んで、ちゃんと設定しましょうね。
最近は設定や接続方法なども分かりやすく書いてあるので、説明書を良く読みながら進めていけば、不慣れな方でも大丈夫ですよ。


いずれにしても、少なくともちゃんとつながるはずですし、もし電波の強さが問題であれば、受信可能な位置にルーターを持っていけば大丈夫だと思います。

機器としては問題ないでしょう。

無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から...続きを読む

Q「NTT○○支店▲▲分局」、電話局、交換局、基地局、収容局、回線収容所―みんないっしょなの?

過去の質問や答えを見ていると、
「ADSLは電話局までの距離が長くなるほど遅くなる」
と言ったような感じことが書かれているのですが、
その際、
電話局、交換局、基地局、収容局、回線収容所
など様々な名称が使われています。

これらはみな一緒のものなのでしょうか。

地図には「NTT○○支店▲▲分局」というものがあるのですが、
これとは違うのでしょうか。


「回線収容所」という言葉を使った質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145626

Aベストアンサー

電話局、交換局、基地局、収容局、回線収容所
これらはいずれも交換機のある場所を指します。
私の場合は、基地局と言いますが、まあどれも同じことをさしますね。(ADSLで電話局までの距離での解凍の場合)
ちなみに、これらの局や収容所は電話回線の信号を受け入れて所定の電話番号先に送ったり、もしくはADSL信号を分けてネットに接続する回線にリンクする交換機という機器がある場所を指します。

地図には「NTT○○支店▲▲分局」というものがあるのですが、
これとは違うのでしょうか。

これのことですね。ただし、距離とは家からの直線距離や道路沿いでの距離ではなく、あくまで回線上の距離ですから間違えないように・・・また、地図によっては全ての局が載っていない場合もあります。

Q結局、光とADSLはどちらがいいのですか?

質問です。現在、家庭内のネット環境について見直しています。
Yahoo12Mを利用でLAN回線を3本ルーターでつなげています。

光を検討してみましたが、ADSL50Mにするだけで2、3000円も
お得なのでADSLでもいいのかと。

動画、ファイルなどハードな使い方をするのは私だけで、
家族のほうはたまーにネットを見る程度です。

NTT局からは3キロほど離れています。実際、光と50Mは
利用の際にどれぐらいの差が感じられるものですか?

Aベストアンサー

一概に どちらが ベストというわけではありません。

NTT局(アクセスポイント)から3kmほど離れているとすれば、50M(モア)対応にしても、伝損比率を生じます、ADSLの特徴は 100ベースT接続で 信号形態がYAHOOは A信号です

AUも光が始まりましたけども B信号です

NTTが 東西日本ともども C信号です

信号形態と回線速度は さほど問題ではありません しかしADSLは加入電話の専用回線に信号が入ってきますので たとえばIP電話などでかけたにもかかわらず 番号非通知になってしまう問題があります

のぼりスペックと ダウンスペックで くだりが50Mということですからアクセスポイントから3km離れた場所から、受ける回線の干渉派ノイズを計算しますと -39デシベルの伝損が生じると普通の電話回線が混線し 極端な場合 乱線してしまい 人の話し声が割り込んでくることもあります。

ADSLの最大の欠点は アクセスポイントとルーター迄の距離に二乗に反比例して伝損が生じることです。

伝損とは 電線を通じて通ってくる信号に「 一種のむら 」を生じることです。

一方 フレッツ光にしてしまいますと、非通知電話の設定やダイヤルQ2など 136コールや144
クレジット通話などADSLでは利用できていたものが 利用できないなどといった本来のNTTサービスが若干少なくなるケースがあります。

最近ではかなり改良されてきました。

フレッツ光にして悪い点は 自宅まで信号が 「 むら無く 」着ますので 回線が安定します。
しかし グーグルなどで電話番号検索されてしまったり、セキュリティーソフトの備えが一段と必要になります。

CPUの速度が WindowsXPで Intel Core2使用2.4GBくらいのパソコン環境をお持ちであるならば、ADSLでも十分です。

ただし ADSLは干渉派ノイズを受けますので 例えば近くに工場で ISDN回線の企業があったり アクセスポイントまでの間で 下りスペックが50M(メガ)対応なのにもかかわらず、8M以下しかでないようであれば、YAHOOの12Mで十分です

実際にはADSL50メガプランに100ベースT接続 ルーターでパソコン3台使用でしたけど、結局回線速度は 平均8.92M(下り)までしかでませんでした。
そのとき家は、NTTのアクセスポイントまで 2,2KMでした。

フレッツ光プレミアムの100M対応ですけども 下りは12.29M(メガ)です。

最近はモバイルパソコン Windows7のi5が主流となって着ていますので、ADSL50M(メガ)でも料金は安いし、いずれにしても今後はパソコンのメモリーとCPUの問題だけですので、光にしたほうが伝損比率は無くなりますけど、ADSLでも悪くないと思います。

とりとめもない説明であしからず。

一概に どちらが ベストというわけではありません。

NTT局(アクセスポイント)から3kmほど離れているとすれば、50M(モア)対応にしても、伝損比率を生じます、ADSLの特徴は 100ベースT接続で 信号形態がYAHOOは A信号です

AUも光が始まりましたけども B信号です

NTTが 東西日本ともども C信号です

信号形態と回線速度は さほど問題ではありません しかしADSLは加入電話の専用回線に信号が入ってきますので たとえばIP電話などでかけたにもかかわらず 番号...続きを読む

Q収容局とプロバイダまでの道のり

初歩すぎる質問ですが…

(1)NTTが提供しているADSLと光ファイバー回線は、それぞれ収容局が異なるのですか?
それとも、一緒の局で機器だけ分かれているのですか?

(2)ADSLの場合、自宅からプロバイダまでの道のりは、
自宅→収容局→収容局のネットワーク(市町村の収容所が全て繋がっている?)→プロバイダ

という感じで合ってますか?この収容局のネットワークをADSL網と言うのなら、
(1)の光ファイバーは別の収容局になりますが…

Aベストアンサー

> (1)(2)

「NTTが提供している」なので、インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツ回線との前提で回答をします。

ADSLと、光ファイバーは、NTTの交換局(収容局)~ユーザー間の伝送路が違うだけです。

ADSLは、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)に、電話は可聴信号の周波数帯域のアナログ信号て゜通信をします。
そして、ADSL信号は可聴周波数以上の帯域の搬送波にパケット信号を変調させています。

光フィバーは、同じ光フィバーを使う(収容される)近所の光回線契約者のパケット信号も流れています。
同じ光回線の隣近所との区別は、パケット信号には全部に「タグ」が付いているので、このタグを識別して光回線での通信をしています。

交換局(収容局)では、フレッツ回線契約なら、ADSLと光回線のパケット信号を全部一緒にして、プロバイダ別の「識別符号」を付けて、NTT東・西の県別の関門局へ転送します。
NTT東・西の県別の関門局で、プロバイダ利識別符号を確認して、プロバイダへ転送します。



> という感じで合ってますか?この収容局のネットワークをADSL網と言うのなら、(1)の光ファイバーは別の収容局になりますが…

崎の回答の様に、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツ契約なら、交換局(収容局) ~ ユーザー間 が、ADSLか光回線かが違うダケです。

ただし、NTT東・西以外のADSLも、必ず、NTT東・西の交換局(収容局)に接続しますが、交換局(収容局)では、インタネット回線会社ごとの機器に接続します。(NTT東・西フレッツ以外のADSLとは、KDDIのADSL、ヤフーのADSL等があります)
また、NTT東・西のフレッツ以外の光回線は、NTT東・西の交換局(収容局)に接続されずに、NTT東・西とは関係無い所の機器に続します。(NTT東・西以外の光回線の接続ルートは、私も詳細が分かりません)

> (1)(2)

「NTTが提供している」なので、インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツ回線との前提で回答をします。

ADSLと、光ファイバーは、NTTの交換局(収容局)~ユーザー間の伝送路が違うだけです。

ADSLは、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)に、電話は可聴信号の周波数帯域のアナログ信号て゜通信をします。
そして、ADSL信号は可聴周波数以上の帯域の搬送波にパケット信号を変調させています。

光フィバーは、同じ光フィバーを使う(収容さ...続きを読む

Q住所だけでNTT局舎からの距離、分かりますか?

これから新生活を始めるにあたり、加入権とヤフーbbのセットになったものをオークションで購入しようと思っています。

そこで、まだ電話番号が無く住所しか分からない場所でのNTT局舎からの距離を知りたいのです。それによってプランを選びたいと思うので。

方法をご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

116で確認出来ます。住所を伝えれば一番近い局舎までの距離を教えてくれます。

QNTT基地局から遠い(約4km)

 転居先のネット接続についてADSLを検討していますが、NTT基地局から約4キロあります。
 やはり、これでは回線速度は期待できないと解釈してよろしいでしょうか?
 どのプロバイダでも遅いですよね?
 早くする裏技ってないですよね?

 ちなみに、現在ADSLでなくケーブルネットも検討しようかなと思ってます。(FTTHは大家に否定されました)

Aベストアンサー

 どのくらいの速度を希望されているのかわからないため、ご期待の回答かはわかりませんが・・・。

 まずは#5さんの仰るとおり、NTT線路情報開示システムを使って環境を確認して下さい。
西日本http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html
東日本https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub

 伝送損失が38dBを超えると26M以上は厳しくなります。45dBを超えるとADSLの性質上、かなり厳しくなってくると思います。「意地でもADSL」ということであれば、#7さんの仰るとおり、Yahoo!BBのリーチDSLをお勧めします。

 あと、FTTHは大家さんに認められなかったそうですが、CATVはOKなのでしょうか?距離に強いと点ではお勧めできますが、ケーブルを引き込まなくてはならない点について、大家さんに了承を得なければならないと思います。

Q光の開通していない地域でのインターネット

現在OCNで光フレッツを使っていますが、近々2世帯住居を建てる予定なのですが、建築予定地には光回線が開通していません。NTTに問い合わせたところ開通の見込みも当分なさそうです。
自宅でPCを使った仕事をしているのですが、データ受信やデータ送信、インターネットもかなり活用しています。
ADSLはおそらく使えるとは思うのですが、これはまだ未確認です。
近頃ではWiFiなどというCMを目にしますが速度はどのようなカンジなのでしょうか?
これからは2世帯なので無線で他機種接続できるというのは魅力的に感じるのですが速度が心配です。
今まで自宅の光につないだPCでしかインターネットもデータの送受信もしておらず、若い方々がよく使われているゲーム機やiPadも使った事がなくて、色々調べてみても速いとか遅いとか言われる感覚がよく掴めません。

とても初歩的な質問のなのだと思うのですが、光の開通していない地域でインターネットを使用する際、より良い環境にするためのアドバイスをいただけたら幸いです。
(2世帯住宅である事も考慮頂けると助かります)
よろしくお願い致します。

現在OCNで光フレッツを使っていますが、近々2世帯住居を建てる予定なのですが、建築予定地には光回線が開通していません。NTTに問い合わせたところ開通の見込みも当分なさそうです。
自宅でPCを使った仕事をしているのですが、データ受信やデータ送信、インターネットもかなり活用しています。
ADSLはおそらく使えるとは思うのですが、これはまだ未確認です。
近頃ではWiFiなどというCMを目にしますが速度はどのようなカンジなのでしょうか?
これからは2世帯なので無線で他機種接続できるというのは魅力的に感...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLは基本的に電話線があれば使う事が出来ます。
お住まいのエリアで対応しているサービス次第ですが、
およそ下り10Mbps~50Mbps程度です。
※Mb=メガビットであり、MB(メガバイト)でないことに注意。8ビット=1バイトです。
※実測はこの半分程度になります。

対するFTTH(光)は下り100Mbps~1Gbpsほどになります。
要するに10倍違うってことなんですが、通常のウェブブラウジングではそこまでの差を感じる事は出来ません。
(パソコン側の処理速度の問題等もある為)

で、Wi-Fiはというと、ちょっと意味合いが変わって来ます。
Wi-Fi自体は無線LAN機器による相互通信の名称です。
通信速度はほぼ回線速度と同程度まで出せると思って構いません(機器が対応していれば、ですが)。
要するにFTTHで1Gbpsの回線を引いていれば、同程度まで引き出せるということですね。
少々心配なのが、ADSLとWi-Fiを似た様なものと勘違いされていないか、です。

通常云う意味のWi-Fiは、回線を自宅まで引き(FTTHでもADSLでも何でも良い)、
それに無線LANの親機を接続し、Wi-Fiで各端末とつなぐ、というだけの話です。
(無線LANの親機は電波がせいぜい数10メートルしか届かない)

外出先でのWi-Fiというのは、町中の色んな場所に無線LANの親機がある様なものです。
あるいは携帯電話のネットワークを回線として利用して改めてWi-Fiに変換する商品もあります。
これはポケットWi-Fiと呼ばれるものですが、通信速度は当然ながら携帯電話と同程度にまで落ちます。
さらに続けると、その「携帯電話の回線」も進化しておりまして、LTE(ドコモのXiとか)の場合には、
ADSLと同等レベルまでには通信速度が上がっています。(まだまだサービスエリアが狭いですが)

ようやく本題。
FTTHが使えないということですので、回線の選択肢はまずADSL、次にLTEかWiMAXといったところが順当かと。
まあ、用途を考えるとADSLにするしかないでしょう。
あるいはケーブルテレビがあるようならそれも考慮して良いかも知れません。
FTTHは電話回線というわけではありませんので、NTTが駄目でもケーブルテレビだったりKDDIだったりすると行けたりします。
特にケーブルテレビは独自の回線網をかなり田舎の方まで伸ばしていますので検討する価値はありそうです。
※最近のケーブルテレビはインターネットサービスもやってます。

懸念があるとすれば、FTTHの普及もあってADSLが衰退している事です。
恐らく数年後には事業自体をやめてしまう業者も出て来そうです。
(NTTはあと3年でADSLユーザーをFTTHに切り替えさせる予定)

ちなみケーブルテレビだとこんな感じです。
http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter/net/index.php
http://www.itscom.net/service/internet/
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php

ADSLは基本的に電話線があれば使う事が出来ます。
お住まいのエリアで対応しているサービス次第ですが、
およそ下り10Mbps~50Mbps程度です。
※Mb=メガビットであり、MB(メガバイト)でないことに注意。8ビット=1バイトです。
※実測はこの半分程度になります。

対するFTTH(光)は下り100Mbps~1Gbpsほどになります。
要するに10倍違うってことなんですが、通常のウェブブラウジングではそこまでの差を感じる事は出来ません。
(パソコン側の処理速度の問題等もある為)

で、Wi-Fiはというと、ちょっと意味合...続きを読む

QADSLで50Mbsの速度で動画はみれますか?

インターネット初心者です。

You TubeやBIGLOBEで、
動画をみることを中心にインターネットを使っています。
いま、フレッツ光を使っていますが、もし、ADSLでも動画が普通にみれるのなら、料金も安いので変えてみようかと検討しています。

ADSLで50Mbsの速度で動画はみれますか?ご存じのかた、詳しい方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 50Mというのはあくまでも論理上の最大値で、実際に出る速度ではありません。
 
 実際には余程条件が良くなければその半分も出ないのですが、50Mを選択した場合に12Mに比べてある程度の効果を期待できるのはNTT収容局からの線路距離が2Km以内です。

 ADSLの実測速度は、NTT収容局から自宅までの線路距離、伝送損失によって大きな差が出ます。

 


人気Q&Aランキング