誕生日にもらった意外なもの

毎月の提出レポートについて、各月16日以降の日付のセルを色付けしたいと考えています。
別のBookから数値をコピーしてきて提出用Book(フォーマット)に貼り付けるため、セルに式を設定するのでは、式が消えてしまい用をなしません。
そこで、「条件付き書式」で[新しい書式ルール]を設定したいと思っています。
ひとつ試してうまくいったのは次のやり方です。※9月レポートなので9月16日以降の日付を色付けします。
1,DATEVALUE関数で9月15日のシリアル値を出す※45520です。
2,フォーマットを開き、「条件付き書式」で[新しい書式ルール]の中から【指定の値を含むセルだけを書式設定】を選択し、[セルの値]で[次の値より大きい]→”=45520”と入力、書式はセルを”塗りつぶし”設定
3,別Bookからコピーしてきたデータを貼り付け

しかしながらこれだと毎月各月15日のシリアル値をまず出して、条件付き書式を設定する手間が発生します。この2つの手間を省きたい。
フォーマットに毎月貼るだけで、色付けされたらいいな、と考えています。条件付き書式の中でも【数式を使用して、書式設定するセルを決定】を選んで式を組めばいいのかな、と思うのですが、いろいろやってもうまくいきません。是非をもお知恵をお貸しいただけますようお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

試したのは9月のレポートではなく、8月のレポートでした。そして2024年8月15日のシリアル値は45519でした。
    上記2点について訂正させていただきます。

A 回答 (1件)

こんにちは

説明が要領を得ないので、実際に何をどうしたいのかよくわかりませんけれど・・

妄想を逞しくしてみると、
 「あるセルの日付が16日以降かどうかを条件付き書式で判断したい」
ということのように思えます。

もしそうであるなら、条件付き書式で
 =DAY(判断したいセル)>15
を条件としておけば判定できます。

※ 「判断したいセル」にはシリアル値が入っていると仮定しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
画像の添付がうまくいかず、説明不足となり申し訳ありません。単に”16日以降”、というだけでは足りず、”当月の16日以降”という条件に合致したセルのみ色付けしたいのです。
ただ、以下の方法でできたようです。
1.別の行のセルにTODAY関数で今日の日付を出す。
2,その下のセルに以下の式を入力
=DATE(YEAR(Q1),MONTH(Q1),DAY(15))
3,日付を張り付ける行に「条件付き書式」で[新しい書式ルール]を設定
▶指定の値を含むセルだけを書式設定 を選択し、”セルの値”→”次の値より大きい”として2の式を入力したセルを指定
書式はセルの”塗りつぶし”で色を選択。
ご回答がヒントになりました。ありがとうございました。