架空の映画のネタバレレビュー

自由奔放と自由気ままって皆さんどんな使い分けしてますか?教えてください

A 回答 (8件)

自由奔放


迷惑な人になろうと、自分の思い通りに生活してるわがまま的な頭の奴、

自由気まま
最低の人への礼儀を持ちながら自分の思い通りに出来る範囲内で生活してる一見常識的な奴。
    • good
    • 0

>「自由奔放」


自由の裏には自己責任あり、これが欠如?、もありうる。
>自由気まま
自己責任を十分持ったうえでの自由。
    • good
    • 0

「自由奔放」は一般的な型にはまらず、気持ちのままのびのびしたイメージ


「自由気まま」は時間的にも生活にもゆとりのあるイメージかな…♪
    • good
    • 0

自由奔放=大物感ある人


自由気まま=ただの呑気な人
    • good
    • 0

「自由奔放」の使用例



一方、雪舟より1世紀後に活躍した雪村。「蝦蟇鉄拐図(がまてっかいず)」では、画中を仙人が楽しげに走り回る。自由奔放でおおらかなタッチと、中央の権威が薄れてきた戦国時代の気風が感じられる。
https://www.asahi.com/kokka/topics/TKY2008070400 …

×「自由気ままでおおらかなタッチ」とは言いません。


「自由気まま」の使用例

アパートメントに宿泊、洞窟温泉で癒やし…自由気ままな天草の旅
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20191009-OK …

×「自由奔放な天草の旅」とは言いません。
    • good
    • 1

漢語を使って考えや文章を引き締めたい時は自由奔放。

逆に柔らかく和ませたい時は和語の自由気まま。
    • good
    • 0

自由奔放


既存の秩序を無視する、という
どちらかといえば、マイナスのイメージ。


自由気まま
自由奔放より軽い感じ。
    • good
    • 0

ほぼ同じ意味合いではありますが、”ほぼ” と言っているのは



自由奔放: まわりの迷惑かえりみず、のイメージ。
いっぽう
自由気まま: 気楽に能天気に生きているが、よく観察すると脳天気ではない。

※ 能天気と脳天気 違い。
https://www.bing.com/search?q=%E8%83%BD%E5%A4%A9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A