牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

女性に多いのですが、こちらの発言に対して鼻で笑う人に出逢います。
税理士とか保険のLCとか女医とかです。
税理士はここ最近不幸な出来事があって大変な目に遭ってると言ったら鼻で笑う感じ。
保険LCとか女医は私の言った言葉に鼻で笑うという感じ(揚げ足をとる感じなのか?)
保険の人は割と大きなうん千万単位で保険金かけておきたいと言ったら鼻で笑い、女医は完治という言葉を使ったら鼻で笑い数分後に根治と言い直したので(私が完治と言ったことへの反論)だと思います。

ただ別に友達でもなく、生活上で出会い数回話した程度の人たちで、常識的な方は他者を鼻であしらったりしないと思うのですが、なぜ・どういう意味でこうして鼻で笑うのでしょう・・
私はどこか女性の妬みを買いやすく、それで仕事をやめざるを得ない経験をしたこともあります。

なんか嫌味に聞こえるのでしょうか。。。私はいわゆる高級住宅地に住んでいますが
昔の職場で受付の年上の事務の女性(旦那は薄給らしく、90分くらいかけて満員電車に揺られて通勤してるみたいで、私には考えられない人生です)からも昨日もよりスーパーで半額の魚買ったら臭かったと言ったら鼻で笑われたことがあります。なぜこういうリアクションになるのか全く理解できません。

A 回答 (4件)

相手が、あなたに言う言葉とか仕草に対して「鼻で笑う」様に解釈されたのなら、相手はあなたの言葉を信じられないとか、小馬鹿にした結果の評価が「鼻で笑う」と、言うことになります。



要するにひんしゅくを買うような言動が見られた結果です。もの事の解釈とか理解が、時々独自すぎる。と、言うことです。見てくれは女なのに、男の気質が強く出る時があるからだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もの事の解釈とか理解が、時々独自すぎる。と、言うことです。見てくれは女なのに、男の気質が強く出る時があるからだと私は思います。

そうなのかなぁ・・・・・・
まあ笑われた時の実例を記載して、この回答をいただいたわけなので、そういう事なのかもしれません。女ってのは集まりゃ誰か他の女性の悪口を言ってるのが関の山なので、私はそういうタイプじゃないし群れないです。上司と大喧嘩もしますが(大概の女性職員は上司だから媚び媚び)翌日には普通に会話します。まぁ仕方ないですね。。。気にせず、そういう解釈をする人がいるんだな。というふうに流したいと思います。ゴーイングマイウェイ人生です!コメントありがとうございました。

お礼日時:2024/09/22 22:17

旦那が薄給などと、人のパートナーをこき下ろすからじゃないですかね...



馬鹿にされたくないなら、人を馬鹿にするのを止めたらいいし、それでも馬鹿にしてくるなら、気にすべき相手でないわけです。
人を馬鹿にしたいなら、まあ確かに馬鹿じゃないの、と思うのもこちらの自由ですから、それを口や態度に出して生きるのも、良いと思いますが、それなら人に馬鹿にされても、仕方ないかと。正直なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は税理士のことを一度もばかにしたこともないし、自分の状況を説明しただけで、なぜ鼻で笑うのか、全く理解できませんでした。馬鹿にしたことなんてないのに、勝手に相手が馬鹿にされてるように感じることもあるのかもしれませんね。。。。。。。。。。。

お礼日時:2024/09/22 23:52

なぜこういうリアクションになるのか全く理解できません。


確かに確かに・・・・下々の私みたいな庶民には理解不可能ですね。
私自身人生の中で鼻で笑った経験がありません。
まぁこういう女性は己のステータスや財を周りの人たちに言葉でなく、鼻で笑うことで見せつけ、自己満足したいためにそういうことをするのでしょう。でも、冷静に見ても情けなく思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

己のステータスや財を周りの人たちに言葉でなく、鼻で笑うことで見せつけ、自己満足したいためにそういうことをするのでしょう

でも何で私に敵対視を見せてくるんですか?私という全く赤の他人と自分の何を比べるというのでしょうか?謎だし、関わりたくない残念な女性だな。と思います。本当に満足していたらそんな態度取らないだろうし。。

お礼日時:2024/09/22 21:03

マウントの取り合いではないかと。


継続的に関わる人達とそのような事になりそうな時は、自分なら早めにそのバトルからおりるようにします。

ただ人によりけりで
見下されてる感じとなると遺恨が残りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり関わりをたつべきですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!