重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【6/2終了】教えて!goo新規会員登録

反出生主義についてどう思いますか?

ネットで話題になっていて、共感する人も多い話題ですが、子供をつくるのは親のエゴという考え方。

人生は幸せよりも辛いことの方が多いから、子供をつくるという事は被害者を一人増やすことになる。

少子化が進む日本にとっては大問題な考え方かもしれないけど、この考えは一理あると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • sagidaさんへ

    申し訳ございません。
    別の人への返信を誤って投稿してしまいました。
    不快にさせてしまい重ねてお詫びいたします。

      補足日時:2025/05/25 12:05

A 回答 (33件中1~10件)

反出生主義についてはAIに相談して、歴史的にどこから始まったのか調べました。

提唱した哲学者と彼らの時代背景などから考察をしました。3名ほど存在しますが、昨今の提唱は現在58歳(存命)の哲学者が提唱しており、アフリカのアパルトヘイトを経験してから、その絶望をSNSで拡散させたことが原因のようです。

提唱者も人間なのでその背景を捉えて、自分らが参考にしてよいのか検討する慎重さが必要ですよ。過去の哲学者ではショーペンハウアーがその中でも有名ですが、これも「哲学者の限界」による愚痴に近く、政治を担う責任あるプロの協力が必要であるという結論のようです。

SNSから知識を得て、自分の生活環境において当てはめ、共鳴するというのは自然であると思いますが、その選択によって自分自身の人生が変わってしまう事もあります。ここは自己責任なので、考える事と、現実で選ぶことは分けて様子を見た方が良いと思います。

反出生主義については「それを提唱したこと自体の違和感」が激しく、その提唱者個人を誰も癒さなかったと言うのが動機ではないかと思います。ちゃんと癒されて、挑戦する気分になっている人は、未来の自分の子供も挑戦する可能性に考えが至るはずです。自らの無力感を前提にしてはいけまえせんよ。

「自分の子供が自分を超えて、年老いた自分に説教をする事
 だってありえるんだ」

私は晩年に近づいてから父に説教をすることが増えたんですが、父は黙って聞いてから「そうなんだよな」と喜んでいました。私は私の成長をもって「父が生まれた意義」を父に感じさせたんです。

つまり、これは確かに親のエゴ(子供の成長を見て自分が生きた証を感じる)ですが、エゴが悪いという発想自体も皆さんが大人達から学んだ良い事でしかありません。エゴが悪いと思うのなら、それを教えた人達が提唱する他のことも信じなければ、矛盾を引き起こすと思いますよ。

「部分採用こそ卑怯な切り取りページだ」

若い皆さんは「親の凄さ」を認められず、自己正当化をする論理を作るものです。これは、いつの時代もお若者が遭遇する葛藤です。しかし、その説得材料も、どこかで大人たちが教えた「良いこと」を基にするしかなく、自分の力で他者を説得できていないという事です。

「結局は、大人が教えた良い事を使って、大人に訴えてい
 る自分が消えない。いつに成ったら自分は大人になれる
 のだろうか?」

これを認めなければ、単なる負け惜しみと同じです。

「親が立派過ぎるので辛い」と言えば済む事であると、私たち年配は痛感して育ちました。それを受け入れられず、尚且つ自分たちが思想リーダーだと頑張るので、最後は社会や人間の在り方を否定することになるんです。

「自分が弱いだけと認められない。どこまで行っても他人
 のせいにする。そんな人に共感する人は、同じ穴のムジ
 ナでしかない。それらの人が頑張って唱え続けてても、
 誰も困らないし、社会は変わらない。子供を産んで育て
 る力のない人が何を唱えても、結局は子供を産んで育て
 ることはないからだ。これは思想の正しさではなく、実
 力論でしかない」

チャンとそういう実力(子供を産んで立派に育てる力がある)がある同世代がいるのですから、それらの人の気分をもりさげる活動は迷惑になりますよね。

「多くの子供を立派に育てた親が晩年に言うのならば説得
 力があるが、まだ試してもいない人なのだから、自分の
 実力不足を暴かれるのを恐れて、腰が引けて、自己正当
 化をしている姿に見えた仕方ない」

まずは大成し、その道で他の人に影響力を持つことです。そういう人に成ってからじゃないと、思想に信ぴょう性が無いでしょう。

つまり、そういったネガティブな思想を正義のように語り、自分の挑戦を回避して正当化する根性こそが究極のエゴなんですよ。自分の精神的な敗北を親のせいにしては行けません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文なので一つ一つの内容に反論はしませんが、要約して反論します。

反出生主義は、自分の価値観の問題であって、親とか他の誰かによって影響されるものとは限りません。

自分の体験から負の連鎖を生みたくないという人もいるでしょうし、そういった場合には経験に基づく判断なのですから、信憑性もなにもありません。

人生は幸せよりも辛いことの方が多いと感じるのなら、子供は生まない方が良いというのも合理的な選択ですし、合理的な選択には他者の感情は介入していませんよ。

お礼日時:2025/05/25 15:45

お礼について。



税収の話しに補足しましたその意図は、反出生主義と人口減少と「衰退」を過度に結び付ける質問者の妄想に、事実の示唆というご安心を提供するためです。お役立て下さい。

ということで、回答です。

いずれも発生すると同時に淘汰される予定である反出生主義についてを、社会の将来のために殊更に考察する必要性はなし。理由は、それらは淘汰されるのが既に予定であるから。

以下同文。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反出生主義、人口減少と衰退を過度に結びつける妄想?

人口減少で地方が衰退しているのは事実だし、税収が増えてもその事実は変わらないだろうがww

そして、多子世帯が増えているとする無知はどう言い訳をするんだ?(笑)

実数では減少しているのに、減少率が他の子持ち世帯より低いと、増えていることになるのか?(笑)

反出生主義は人口減少に繋がるので、反出生主義者以外にも関わることですし、
そもそもお前は学がなく、国語も算数も社会も理解できないのに、どうして回答するんだ?

お礼日時:2025/05/25 15:20

補足について。



が、これは子供がいる世帯における多子世帯の比率が僅かに上昇している

というだけであって、多子世帯が増加しているわけではない。


日本語の解説から必要なのでしょうか?

比率が上昇するということは、増加したということです。増加したから上昇したのです。そして、その増加傾向は経年的に継続中です。

日本語の理解を捻じ曲げてまで、自分の思い込みを通したいという方には、それについての解説よりも理論立てよりも、カウンセリングをお勧めします。お大事に。

また、少子化の現状においても、税収高は例年を上回り最高額を算出しているのも事実です。

100年前からの定説ですが。いつの世も、今日産まれた子供の半数以上はその将来に現在存在しない職業に就き。今日存在する職業の半数以上は消滅するのです。人のため社会のためにある公共が、その人の暮らしとその社会の状況や偏差により、その在り方が変容するのは極めて健全な運用です。残す方が不健全なのですね。少子化でないとしても、それは変容しますから。ので、ご懸念なく。
    • good
    • 0

>時と場合によりますね。


>例えば既往歴など
その例でいうと、「既往歴」は考慮してはいけませんよ。
"今"自分がどういう病を患っていて、何ができて何ができないのかというのは考えるべきです。

>だったらまだ見てもいない部分を見ずに映画がつまらないとは断言できませんよね。
ええ。つまらないとも断言できません。それは前にも認めていますよ。

「過去を鑑みて意思決定してはいけない」という例ですからね。

>生まれてきた子は損をするだけ
私はそうは思わないので。

そう思うなら、産まなくてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その例でいうと、「既往歴」は考慮してはいけませんよ。
今"自分がどういう病を患っていて、何ができて何ができないのかというのは考えるべきです。

既往歴を気にしてるから、現在や未来の選択に影響を与えているんですよね。
だったら、過去も判断材料として考慮すべきものでしょうが。
過去を考慮しないというのなら、既往歴は無視すべきでは?

お礼日時:2025/05/25 13:44

>子供をつくるのは親のエゴ


同意します。ていうかそれしかないのでは?
だって赤子に同意得られますか。不可能ですよね。
だったら産む側の「産みたい」または「産まれてしまった」しかないし、それが真実です。


>被害者を一人増やすことになる。
それは見方によって違うと思いますね。
あとは子供自身が育つにつれてどう思うか、実際にどんな辛い目にあってしまったか、でしかないですね。


一理あるのはあると思います。
でもそれが正解だとまでは思いません。
産みたくて産むなら、それはもう自由にしたら良いのではないでしょうか。
産むなとも思いません。
生物である以上ある程度は仕方ないことかなと。

とはいえ産むべきでない、作るべきでない、と外野ながら思う人間はおりますね。
両親ともに重度障碍者の為、子供が早々に親の車いすひくなど介護生活が当たり前になってる家族とか、TVで見ました。
あとは凶悪犯罪・性犯罪者とか、そういう人はそうそう心変わりするもんじゃないと思いますが。子供をひいて強姦・死姦後にバラバラにした男とか。
女学生を集団暴行のすえ固めて埋めた男達とか。
日ごろから猫など小動物を虐待する会を開催したのち女性への集団暴行で殺した?重度障害?をうんだ男達とか。
その他くさるほどの色々。
    • good
    • 0

>私が過去に触れたのは〜


意思決定するにあたり、その過去の影響を考えてはいけないということです。

>好奇心で映画を見続けるから非合理的ではない
映画の例はすこし語弊がありました。私の解説の仕方が間違っていますね。

映画がつまらない時、既にお金を払ったからとか、今まで1時間くらい見たからという理由でその先も見続けるという判断をしてはいけないということですね。

今映画を見続けるかどうかの判断に、過去の事実を考えてはいけないよということです。

>子供自身が期待して生まれてくるわけではないのですから〜
そうですね。それの何がいけないのでしょうか。

親が幸せな人生を送ってほしいと子に期待して生むわけです。それに何か問題が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意思決定するにあたり、その過去の影響を考えてはいけないということです。

時と場合によりますよね。
過去が現在や未来に影響を与えることもあります。例えば既往歴など

>今映画を見続けるかどうかの判断に、過去の事実を考えてはいけないよということです。

だったら、まだ見てもいない部分も見ずに映画がつまらないとははんだんできませんよね。

あなたの場合、もし不幸になったらしゃーない。と書きましたよね。

それでは、生まれてきてきた子は損をするだけと書いているのですが。

お礼日時:2025/05/25 13:07

回答補足。



具体的には、少子化ペースが加速した2015年度以降。それに比例するように、多子世帯が増加しつつあるという報告が日本総研よりなされました。
    • good
    • 0

お礼について。



衰退する事実を書いているって、どこにそれをかきましたでしょうか?

根拠をお示し下さいよ。あなたの思い込み前提なら、理論もクソもないのよね。

で、多子世帯とステップファミリーが増加してることは、統計上の事実です。

出生率ってのは、生涯子供を全く産まない人も全体数に含まれているってことは、その統計の内容を見れば国民全員が共有するしかない事実ですし、いきなり多子世帯という状態はあり得なく、多子世帯も最初はゼロから始まりますので、統計上その割合は当たり前に低くなるってのも、誰もが納得する事実ですよ。

なので、ある世代とある世代を定点観測して比較した場合にそれが分かるのですね。
    • good
    • 0

えっと、そんなこと単なる言い訳ですね。

人生は辛いこそ学ぶべきことが多いんでしょ?その先にある幸せを奪う権利は親といえどありませんよ。でもそもそも子供はさずかりものです。授かれるかどうかは運命以外の何者でもありませんよ。だからそんな議論に拘泥してること自体お笑いですね。それに何より子育ては教えることより(人間について)教えられることの方が抜群に多いですよ。あなた。育ててくれたご両親の思いも追体験できるし、子育てを経て初めて一人前といえると思います。
    • good
    • 0

今の日本において、子を安心して育てられる人は、経営層に近い富裕層とその周りに纏わり付いている人物だけ。


それ以下の人物は簡単に捨て去られる。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A