架空の映画のネタバレレビュー

2つ下の弟に恩返しがしたいです。弟は23歳で男性、海上自衛隊です。

大学に在籍していた頃、弟には2度にわたり大変お世話になりました。

・コロナで飲食の方が上手く稼げず、家賃が払えなそうだった時に支援してくれた。
・授業料が足りず(本来は免除のはずなのですが、その時だけ一旦全額払って後に返されるシステムになっていました…謎です…)、足りない分を借していただいた。

授業料に関しては除籍も最悪有り得たので感謝してもしきれないです。おかげで無事に卒業・就職できました。

弟は海上自衛隊なのでプレゼントとして耐塩・耐水性の腕時計を用意して5月に渡そうと思っていたのですが、ちょうど海外出張が半年入って渡すのが10月の三連休になりそうです。5月よりもかなりお金も貯まって生活にも慣れて余裕も出てきたので他にも何かお返ししたいと思っています…!

兄姉からどんなことをされると嬉しいものなのでしょうか??何かいい案ございましたら教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

• 両親に相談したら?と仰られると思いますので補足します。

両親には卒業まで絶縁されていました。頼みに行ったことはありますが、キャバクラで稼げと家を追い出されるだけでした。就職する命令に背いて勝手に大学に行ったため、当然の反応だったと思います。

A 回答 (6件)

「困った時は絶対に頼ってきて欲しい」その一言、そして有言実行してくれるのが一番いいプレゼントでしょう。

弟が困った時、助けてあげましょう。別に生活に困ってないときのプレゼントより、困った時の助けが貴重。なおかつ、お金で買えるものより、入院時の看病などが本当に欲しい物。

あと、親に関して「当然の反応」とありますが、貴方の親はおかしいですよ。子供の為に 頑張らない親はおかしい。子供に進路強要も有り得ない。一生、絶縁しておきましょう、大学出て軌道に乗ったあなたに すり寄ってきても相手にしちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに同じ立場ならいちばん嬉しい気がします!
参考になります!

その時計だけで充分。

後は貯金してお金は大切にしておくことが何よりの恩返しになります。
今の世の中 何があるかわかりません。
弟さんだって これからの人です。紆余曲折あると思いますもん。
それが人生である以上 受け止めなきゃならない事も出てきます。
恩返しなんてこれからもまだまだ続くんです。
気張る必要ありません。
主様が幸せで安定した生活を守る事自体が恩返しなんだと思いますもの。
その方が弟さんだって安心して働けるでしょ?
親が 少し変わっているようなので尚更ですよね。
お金はそのまま 大切にね。
    • 0

あなたの思いには、えっ?と思わせるものがあります。

私は男ですが、姉も妹もおらんので、姉とか妹がどんなものかわからへんので、あなたの思いには意外に思うところがあるのです。

まず、「兄姉からどんなことをされると嬉しいものなのでしょうか??」というのが意外です。23年間姉弟をやってきたならば、回答者よりもあなたのほうがバツグンにわかるのではないかと思うからです。
弟のいる長女というのは、その考える姿勢があるのが良いです。そのせいで男の心を読む勘が、バツグンに培われてる長女がけっこういます。

つぎに思うのは、「海上自衛隊なのでプレゼントとして耐塩・耐水性の腕時計を用意して5月に渡そうと思っていたのですが、」というところなのですが、プレゼントやと相手が気に入らないことがあるし、するとゴミを押しつけることになってしまうので私やと、お金をあげるとか、いっしょにフランス料理でも食べに行って、その支払いを全額自分がするとかと考えるのが当たり前です。いえ、当たり前すぎて考えもしません。
私の血筋の人は、みんなそう考えるのでプレゼントをするということをしません。友人や恋愛の相手ならばプレゼントをするのはいいですが、同じ血筋の人間同士やと、他人ではないから、どうでもええ相手という感じやから、お金をあげるとかフランス料理とかになるんです。
でも、お姉さんからプレゼントもらえるというのも、ええもんかもしれませんね。
腕時計ってどうですかね?スマホで時間見れるし。海に入る前に外すんかもしれへんし。でも外す必要ないからええかもしれへんし。そこはあなたのほうがわかるかも。(笑)
もし無駄なもんやったとしても、気持ちが形として部屋にある(保管されとる。)というのもええかもしれませんね。

あなたの親はええ親ではありませんね。「就職する命令に背いて勝手に大学に行ったため、当然の反応だったと思います。」とありますが、親は子供が自分の望む人生を送ることができるよう、努めるべきなのですから。就職しろと強制するのは間違いです。
親を反面教師とし、自分の考えで生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら23年間やってても全然分からないです笑
ごはんに誘うとかもいいですよね、ありがとうございます!

感謝の言葉以上に嬉しいものなどないのですけど、その言葉を伝えるためにお食事に誘われたら、どうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言葉なんかで〜って思ってしまってたのですが、ご飯でもさそってそうしてみます!

助け合える素敵な姉弟ですね!

お財布や、キーケースはどうでしょう?私が思いつく限りでは人からもらって嬉しい物はこの2つかなと思います
お財布は人から貰うとお金が貯まりやすいなどとも言われていますし、キーケースはあまり使える時は無いかもしれないけど綺麗に保てて長年使えるかなと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜

いつまでも姉弟仲良く助け合って生きていくことが恩返しの基本です。

あなたの弟を思う気持ちがあるかぎり、弟さんは嬉しく、助けられて良かったと思うことでしょう。
感謝の気持ちを形にするのに、あなたが一生懸命考えたプレゼントの時計でとりあえず十分では?(*^-^)
あとは感謝を伝える言葉が一番良いと思います。
とても素敵なプレゼントだと思いますよ(*^-^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます