10秒目をつむったら…

引用と参考文献の違いは?

A 回答 (5件)

引用は、参考文献の一部をそのまま書き出したもの、そのままコピペしたもので、参考文献は元の文章全体です。

    • good
    • 0

引用とは、自分の文章中に他人の書いた文章や図表をそのまま挿入することを指します。



参考文献(出典)(さんこうぶんけん、しゅってん英: reference, works cited, bibliography,source,authority など)とは、記事や書籍・学術論文執筆など、著述を行う際に参考にした図書や文献、新聞記事、またはその書誌事項を記したもの。参考や引用を行った出所を出典(しゅってん、英: source, citation)という。

で、行為と物で全く異なります。■
    • good
    • 0

引用は、表現を変えればその必要な部分だけのパクリ、なんです。


もちろん元の文献を明らかにし、引用であることを明確にする必要があります。
参考文献の場合は、まず必要な部分をかみ砕いて説明したうえで、より詳しく知りたい人は・・・、としてリンク先のURを表示します。
かみ砕いての説明がないままリンク先URの表示は、知識の丸暗記が勉強とおもっている人がやります。
自分も十分理解できていないので丸投げすることしかできないだけ。
引用でもなく、参考文献の表示でもありません。
    • good
    • 0

理工系の論文や多くの著書では,本文で言及した文献は,その文献から文章を引用しようとしまいと,すべて参考文献(references)です。

引用文献という言い方はしません。
    • good
    • 1

「参考文献」から「引用」した、と言う関係です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A