電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私33歳
旦那29歳
子供3人とお腹に4児妊娠中(現在4ヶ月)

結婚9年目にして
旦那が「離婚する」「お前は結局変わらない、信じれない、嫌い」と言われ別居中。
離婚したい理由は
・家の空間に帰るのがしんどい
・私の自分勝手な性格が直らないのが無理



過去に別れたいと言われた事はありますが
次の日には仲直りしてました

今回は2週間別居中(旦那は現在実家)です。

「みんな俺の敵」、「1人になりたい」等言い放ちます

旦那が10年務めていた職場を退職し
新しい職場でのスタートの矢先でした

顔が暗く
何もかも投げやりな感じ
鬱傾向にもあると思います
(旦那の御両親も言ってました)

本心のようで本心ではないような行動や発言、、


子供の父親は旦那しかいません
子供達は旦那が大好きです
修復は難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那は
    「離婚の話は旦那と私が決めるもの、両親が入る話ではない」と言います。
    しかし、現に両家の親や子供たちを巻き込んでいる為
    2人だけの話ではないと思うのです。

    10月より一人暮らしを始める予定の旦那
    離婚して一からスタートで新しい仕事をしたいと言っています

    子供の事は外から見ていく(捨てる訳ではなくお金などの支援はする、しかし今は会いたくないと)

    子供達は私や両家の親で育てていってくれると言います

    外から見ることで子供達が満たされるとは思いません
    子供の精神的苦痛や
    私、両親家の負担がとても大きいように思います

    旦那は離婚によって
    新たなスタートができるかもしれませんが
    残された家族への負担が大きすぎると思いませんか?

    あまりにも無責任だと思うのですが、、

      補足日時:2024/09/29 04:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは、とっても包容力ありますね。


尊敬します。
お子様3人に妊婦さん。旦那様が気にかけてあげるべきな状況だと私は思いました。
だけど
あなたは旦那様をとっても大事に思われている。気にかけてあげればよかった。なんて優しいですよ。

時間が解決してくれますよ。
仕事にも慣れてきたら、旦那様も落ち着くでしょう。ただ、旦那様のスペース確保は必要なんですね。一人の時間、空間が必要。
今はとにかく、元気な赤ちゃん産む事が一番ですよ!
なんとかなるなる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか
とってもコメントに救われました、、

大好きな旦那
私にとって旦那であり家族

とりあえず、旦那が元気になってくれることを一番に願ってます。

今は子供、お腹の子が毎日を楽しく過ごしてくれるように
生活頑張ります。

お礼日時:2024/10/01 12:57

お礼へ


パニック障害の診断だという事なので少し・・
私もパニック障害で家の中が特にダメです。
初発の大発作が家で起きたので家にいるのが辛くてたまりません。
酷くなると5分も我慢できません。
悪化時は24時間恐怖で気の休まる時はなく、ほとんど庭で過ごしています。
そういう事情もあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パニック障害はそんなこともあるんですね、、

確かに家にいるとしんどそうでした

人混みもダメ
閉鎖的な空間もダメでした

お礼日時:2024/09/30 11:15

お礼の文書を拝見して思ったのですが、ご主人は仕事に行かれている様ですので、離婚を願うほどの鬱では無いと判断します。

しかし、他者を寄せ付けず親でも気持ちを聞き出せない。(対話できないという意味です。)顔つきもキツくなっている。と、言うことから考えられるのは「離人症」がまず考えられます。しかし、これもおかしいと思える節があります。

そこで、改めてご主人が言う離婚理由に注目してみる必要があります。

・家の空間に帰るのがしんどい
・私の自分勝手な性格が直らないのが無理

 ↑,この2つの理由は、家庭は自分の気持ちの安らぐ空間では無い。癒やしを求めているが、家庭では癒やされるどころかストレスが溜まる空間である。その空間を仕切っているのは妻だ。自分が安らげないのは妻の責任である。と、言う様な推測が可能です。

ではなぜ、9年間で子供4人も作る夫婦なのに、急に離婚を考えるようになったのか、です。推測の範囲では、ご主人は仕事上、何らかの形で思うとおりに行かず、息詰まりと人間関係の煩わしさを感じ続けるようになった。それが蓄積した結果、家庭に癒やしを求めたが、そういう空間で無い事に気づいた。

その空間を管理する妻は、自分に優しくしてくれていないではないか。と、いう気持ちに傾斜した結果、一番身近な関係である妻との離婚をすれば、今の気持ちも解消されるのでは無いだろうか。と、お考えになったのだと思います。

対策です。
現状を回復させるために、まず、家裁に同居調停を申し立てましょう。そして、その中で夫婦の円満のための協議をされるといいと思います。ご主人は今、自分の気持ちを分かってくれる人間を求められていると思います。なんとかして、ご主人の気持ちを共有可能にしてみましょう。一頃で言うと、ご主人寂しいのです。
    • good
    • 0

仮定や決めつけで話すのはいけないのですが、問題に焦点を当てるためにあえて決め付けで話します。



旦那さんは病んでます、おそらく既に鬱です、鬱には重さがあり、次の段階は無反応、無感情です、今は無気力に何度も襲われ、その度に仕事や家族のために行動してます、それ自体は周りから見たら些細な事ですが、本人はたったそれだけの事ができずに苦しんでいますが鬱の恐ろしいところは、それを本人さえ感じないところに有ります、本人は訳の分からない体や心の悲鳴を聞いているのです。

おそらく鬱の原因は仕事です、この鬱の浄化作用が家庭に有るのですが、鬱を加速させる理由が家庭にも有ります、1つや2つでは無いのですが普段ならなんの苦にならない事も彼には重荷です、大きな主因は4番目の妊娠です、これに旦那さんは否定的ですが倫理的にも社会的にも、公言できず自分の気持ちにも嘘をついて苦しんでます、「皆、俺の敵」が彼の虚遇を示してます。

ここまで決め付けで書いてきました、拒否や否定は一向に構いません、でも思い当たる所があるのなら、離婚も視野に入れた行動を。

旦那さんの両親も現状に理解が足りません、鬱の拡大の要因は家族の気付きのなさで、「鬱傾向にもある」などと甘い認識では重症化します、貴方もですよ、私の知人は片家族の認識が足りず、旦那さんは廃人になりました、もう片側があれ程警鐘を鳴らしたのに。
ある程度の家族(出来れば親戚も、これは無理なのは分かりますが、理解者がいるだけで随分違います)の理解を得たら、今度は旦那さんにカウンセリングもしくは入院をしてもらって下さい、本人の自覚の無い鬱の場合はこの段階で拒否され、事が進まなくなり、往々にして状況が悪化します、旦那さんに気付き、鬱社会の知識があると助かるのですが、カウセリングも病院も本人が同意しないと助けてくれません(なんでや)、ここら辺まで来れれたら仕事先に相談です、当然一番最初に相談しても良いですが、旦那さん、会社の心象を天秤にかけてください。

次に離婚も視野にいれ、子供も諦める覚悟を、今、生きてる人優先です、全ての人を巻き添えにするのは止めましょう、私も何を言ってるか理解してます。

離婚は形だけでもいいです、当然途中で改善したのなら尚良、離婚する事で、家族、旦那さんが救えるなら、選んでください。

くれぐれも1人で考えないで、甘い考えを持たないよう、皆さんが重鬱の旦那さんを持ったらどいなるか知識を持ってください、両親の親もですよ。

苦しいですが少しでも改善されることを切に願っています、出来れば、私の考えが間違いで有りますように。
    • good
    • 0

ご主人は別居中の今、仕事についていらっしゃるのでしょうか。


ご主人が言う、離婚理由であるあなたの性格が嫌いとか、自宅に帰るのがイヤとかは、10年で子供4人を授かった者がいう台詞ではありません。こう言う台詞を吐くときは、比較対象にする何かが存在知るからです。

ご主人が仕事についていらっしゃるかどうかを伺ったのは、うつ状態なら、仕事と家庭問題を抱えている現状だと仕事を休むのでは、と思ったからです。申すことご主人が離婚をしたいという気持ちの本心の部分を聞き出す努力をしてみましょう。聞き出せなければご主人の行動から判断すれば何を考えているかを推測できます。

あまりにも無責任です。なぜ、その様になったのかです。原因なくして結果はあり得ません。原因を突き止める努力をしましょう。ご主人を、果たして真面目だと言えるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人はずっと考えていたと言っていたのですが
普段の生活で子供にも私にも愛を深く伝えてくれるタイプだったので
私も両家両親も何故?
とみんな困惑している状態です


旦那はただ今実家生活をしており
仕事は行けているそうです。

女の影も
正直疑ったのですが
それは無い1人でいいって言います

誰も味方が居ない
旦那自身の両親にさえ敵とみなしてます

顔にも鬱っぽくなったことがあるらしく
今の顔つきは結婚する前のキツイ顔つきになっている
と旦那の両親はおっしゃっております。


今の旦那の思考は誰がみても
真面目ではなく
一人称な思考なんです。

お礼日時:2024/09/29 09:18

旦那さん転職して新しい職場に馴染めなくて


先々を不安に感じている時に家に帰ると子供達が無邪気に騒ぐ 本来なら子供や妻の笑顔で疲れも取れるのが普通ですが 子供3人居て妊娠中だと貴女も疲れて笑顔にはなれませんよね
男っていくつになっても子供なんですよ
辛いと逃げ出したくなったりして 
生活に支障が無ければ少し彼に時間を与えてあげたらいかがですか?
実家で充電できるまで少しの時間を
同じ男として甘ったれてるとは思いますが
男って精神的に結構弱い動物ですから
貴女も大変だと思いますが3人の子供達とお腹の子供の為にも 余り悩まずに大きな子供の反抗期ぐらいの気持ちで旦那居ない分少し手が抜けるぐらいに考えられたら良いかと思います
元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい職場不安な中
私や子供が彼を不安にさせたのだと思います

かまってあげれず、寂し思いをさせてしまったんだと思います

5歳年下の男性です
余計に寂しく思っても仕方ないですよね。

今は顔つきがとてもキツイ顔つき(結婚する前のキツイ顔)
で全てに悲観的な彼です
会う度に離婚早くさせてほしいの一点張りですが

今はそっとしておき

元気を取り戻してから
改めて話し合いをしたいなって思ってます。


赤ちゃんのこと気遣って下さりとても嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/29 09:11

転職が真の理由でしょう。


大方、仕事が辛い→妻子のために辞められない→俺は犠牲者だ→何もかも捨てて自由になりたい、とこんな感じの心境なのでは。
思い切ってあなたが働いたらどうですか。
旦那さんは専業主夫になってもらう。
収入は激減するだろうけど、あなたが覚悟を見せるだけで旦那さんの荷物が軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は正社員で働いております。
残業が続き
旦那が主夫みたいなってました

そこは反省し
残業をなくしました。

仕事もして家事育児もして
疲れ果てちゃったのかもです。

お礼日時:2024/09/29 09:06

旦那さんは、良き夫&良き父親になろうとして全力で頑張って来て、力が尽きたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんだと思います。
真面目な方なので、、

子供の今後の生活について
冷静になれる時にしっかり2人で話し合って行きたいと思います。

お礼日時:2024/09/29 08:01

難しいです。

離婚して自由にさせて上げましょう。貴方は子供のお母さんで旦那の愛妻では無いのです。子育てを手伝えどしか言わない怖い存在。かていは保育所。安らぎの場所ではなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚するにしても
授かった命を成人まで育て上げる権利はお互いあると思うんです。

旦那と今後の子供の生活をどうするかの話し合いをしっかり出来る時間作ろう思います。

お礼日時:2024/09/29 07:59

きついことを書きます。



現在、妊娠16週ですよね。中絶は選択肢にはないのでしょうか?

既に3人の子どもがいて、夫が精神的に弱いのならば、元サヤに戻ったとしても、離婚したとしても、生活は苦しいでしょう。あなたが働きに出るという選択も出来ないかと。
まず、そこから夫と話し合うべきなのでは?
そして、話し合いが出来ないのならば、あなたが自分の人生を深く考えた方が良いのかと。精神的に弱い人は、全ての面で支える気力体力がないと共倒れになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝です。

4人目妊娠中当初
私は正社員になりたてで
経済面でも不安になり中絶を考えた時期もありました
しかし、その頃の旦那は「中絶せず産んでほしい」と言ってたんです

その言葉を支えにこれまでお腹の子を守ってきました


しかし、現状旦那は子供を手放す方向に進んでいます

つい最近まで
子供が大好きで
私のことも周りがびっくりするぐらい大好きで
良い旦那様
と言われていたような旦那が

何故ここまで別人のようになってしまったのか
まるで別人格のような、、


私も旦那の両親でさえも分からないのです


私も絶対離婚はしたくない
信じて待とう
子供との人生を真剣に考えていこう

このような気持ちは強いのですが

会う度に離婚早くしてくれの一点張りです

お礼日時:2024/09/29 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!