幼稚園時代「何組」でしたか?

12××56 のような数字だけからなるニックネームの方はなぜそうしたのですか。
数字だけだと、パッと見てだれがだれだかよくわかりません。それを狙って目立たないようにするため?

他方、「AはBである」「BであるA」のように、文のようにして意味を持たせ、それ自体が何かを主張するような名前の方もいます。

ニックネームとしてはどちらが好ましい、適切ということはあると思いますか。
普段どう感じてお名前を見ていますか。

A 回答 (7件)

数字の羅列だけだと


確かに覚えにくいかな?とは思いますが…
その時何となく思いついただけなのかも
しれませんし…
たまに「○○が好き」のような
名前も見かけますね。
拘りの強い人なのかな?と
思ったりします。
名前には多少なりと
その人の趣味趣向とか
人となりのようなものが
現れるのかもしれません。
名前だけで判断するのはよくないでしょうが
ちょっと避けてしまう感じの名前のユーザーさんも
いらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ブラームはお好き」ならいいんですけど「じぐぞーパズル好き」みたいなお名前は嫌です。
 私も、名前だけで判断してブロックせざるをえない人がいます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 19:07

回答時、ニックネームはほとんど見ていないに等しいので、数字が好ましいだとか、文のような名前が適切ということはあると思っていません。


数字は自分の誕生日、出席番号や社員番号、本名の語呂合わせなどで、本人しか意味がわからない数字並びと想像します。
私のニックネームは回答専用なので教えようgoo、ぶっちゃけ教えてgooのパクリです!?
ニックネームに思い入れはあまりなく、わりと思いつきに近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「掌紋 300202 特捜最前線」 なんのことやら
答えようgoo ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 19:03

テキトーにつけたか、個人特定されたくないか。

名前、ニックネームにしたら、時間とともに「あいつか?」みたいになること有る、人って無意識に興味あるものニックネームにしちゃったりするし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気まぐれの偶然ということはありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 18:54

追記です。


私は神様好きの無宗教者です。
mina_kaminoko=皆神の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーんだ、「水上(温泉)の子」じゃなかったんですね。失礼いたしました。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 19:09

私は質問そのものに食指が動かされたり、興味があったり、答えられそうなら即、回答してしまうので、誰が書いた質問かは、ほぼ見ないし気付かないのですよ。

^^;
後々あっ!知り合いの質問だった( ̄▽ ̄;)なんて事もしょっちゅうで。
増してや、数字羅列ネームの人はサッパリ誰が誰やら……。

なので過去、多少のバトルった(咄嗟の造語です)人の人の場合もあったりしますが、すぐに忘れちゃい回答したりします。

因みに余談ですが。
私も昔は偶にHNについて聞かれたりしたことがありましたし、自分を神様だとでも?なんて誤解された事もありました。
私は単に、どんな極悪非道人だろうが、どんな清廉潔白な聖人君子だろうが、人類の全ては一人残らず天地創造の神様の落とし子たちだと言う意味から付けただけなのですがね。

ちなみに私の名前、ミナじゃないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は質問に答えるというよりは人に応えることが多く、人を見てしまいます。でも、質問そのものに答えるのが本筋だとは思います。

久しぶりに思い出したこの人、青江〇〇
https://youtu.be/s-dLf7e3cH4

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 18:53

自分の場合はよくネーム変えますが、


ネーム作る時、自分の思い浮かべたネームにしようとしても、既に使われて居ます表示されて登録拒否される事が度々あります…。過去誰かが使ってたネームは登録出来ない様です。
その過去が何年前からなのかは知りませんが人は皆同じ事を考えるらしく、
コレは大丈夫だろ〜と思っても、なかなか登録出来ない事が度々あります…、アルファベットでも自分の名前でさえも出来ませんでした…で、人が考えつく様なものでは無く、いい加減でテキトーな文字の羅列でしたら、登録出来ました。
ネームを作る一番早い方法がそのやり方ではないかと思います。
特にネームに意味を持たせなくても良い人達はその様にしてるのではないかと思います。
なので貴方の話しているそのネームも多分そうではないかと思われます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「既に使われています」数字とアルファベットの場合はそんなことがありますね。これがひらがな・カタナカが加わると無限に名前ができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 18:45

数字だけとか文の様な人も、ニックネームとして認められている以上、適切とか好ましいという事はないかとも思います。



数字の人は、故意に分かりずらくするというより、例えば他人には分からない、その人に関係する数字の事も多いかと想像します。

私は元々ニックネームはあまりジーットは見ません。あまり質問しないから気をつけて見る習慣も無いからかも知れません。数字だけの人は花カテによく居る人位しか頭に浮かびません(今も居るかは不明)。その数字(六桁位)も全部覚えている訳でも有りません二桁迄は覚えてます。

英字も覚えてるのは少ないです。はじめからちゃんと読んでないからかも。ちゃん読むと日本語をアルファベットにしているだけとか後々気付いたりしますが。頻繁に見るニックネームはその字体の雰囲気や形で何となく覚えてる感じです。
日本語はパッとみて読めるので頭に残りやすいです。
自分の場合ニックネームよりアイコンの画像や色の方が印象に残りやすいかも。

余談ですが(靴下の方が履きやすいから)という回答のgoodボタンに指が触れてしまい押してしまいました^^;。

※夜中トイレに起きてチョッと寝ぼけて書いているので、乱筆乱文かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれは旅と足袋をかけたんですね。
「正午だ腹ヘッタ」がお名前だと思っていたんですが、ちょっと違ったんですね。失礼しました。ニックネームが数字だけの人は、確かにアイコンをかえてもらうと識別しやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!