アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はKiroroの「Best Friend」、(ちょっと懐かしめですが)ルクプルの「ひだまりの詩」を聴くと、不覚にも涙腺が緩んでしまいます(><。)。。
皆さんの、この曲を聴くと泣きそう(または泣いてしまう)曲がありましたら、教えてください。
重複OK、ジャンルは問いません。

A 回答 (23件中1~10件)

「初恋」の村下孝蔵さんの以下の曲を聴くと泣けてきます。

○水無月十三夜(みなづきじゅうさんや)
病でベッドに横たわる父の人生。その悲しみを息子から見て歌にしたもの。

○ソネット
いちばん好きな人、いちばん愛している人…。あなたのためになら、私はたとえ死んでもすべてをかける!
静かだけれども、とても一途な愛を歌った曲。

○約束
バックコーラスがとてもきれいなバラード。
愛する人の目の前で優しく見守る愛。それを歌った曲。
結婚披露宴のときにおすすめ。これは聴いてもらうしかないが、とにかく「じーん」とくる!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
村下孝蔵さん、好きです~。「踊り子」名曲だと思ってます(早くに亡くなられて、実に残念…)
でも、ご紹介頂いた3曲も、ぜひ聴いて感動してみたいです!
丁寧なご説明、ありがとうございました!

村下孝蔵さんの「19の秋」です。

いいですよ。
歌詞の意味はわかりませんが、映画「オー・ブラザー!」のサントラの曲はいい雰囲気で泣かせてくれます。そのDVDでは少し日本語訳が出ますが、いいですよ。
あと、最後に一つ!美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」!! いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お、村下孝蔵さん、2度目の登場ですね。
サントラ盤でも、泣ける音楽があるのですね~。さっそく探してみます♪
「ヨイトマケの唄」ですか!前にサザンの桑田さんも歌われてましたよね~。
歌詞を読むだけで、人生の重みがひしひしと感じられますよね。

歌は大好きなんで再度失礼致しますm(_ヾ_)m。

洋楽編です。英訳は私の英語力からのみの解釈ですので間違ってたらごめんなさい!
Celine Dion [TO LOVE YOU MORE]☆あなたの心の中に彼女が居ても私はいつまでも待ってる・・☆。なんだか日本版あみんの「待つわ」みたいですが、この綺麗な音楽に実は深い(重い?)歌詞に泣けてきます。

SINITTA [TOY BOY]☆彼は貧乏だけどそれがなんだっちゅうの!私には彼が最高なのよ!☆ミディアムテンポですが、メロディがなんともきれいで切なくて歌詞はなんだかヤングチックですがその一途な心意気、泣けてきます。

WHAM [Last Christmas]☆去年のChristmas、君に愛をあげたのに翌日君は逃げるように去ってしまったね☆。なんとも哀しげなメロディなんですが主人公もやっぱり悲惨な想いをしてるようで・・・しかもChristmasに・・・。泣けてきます。

JPOPですが。REBECCA [London Boy]♪言葉が歌に聞こえたよ。ずっとこのままいたいけど。☆なんだろうね?片言みたいな切ない歌詞にこのメロディ・・・胸がキュ~ンとなるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いずれも知ってる洋楽ですが、歌詞まで突っ込んで聴いたことがあまりなかったですね。
特にTOY BOYって青いけど、一途なんだなぁと意味を知って、目からウロコです。
レベッカですか。私が泣きそうになったのは「Maybe Tomorrow」と「MOON」かなぁ(特に「MOON」は色々話題が多かったのでTT)
でも、London Boyも聴いてみたいです!

ブンラコ(Do As Infinity)

遠雷(Do As Infinity)
科学の夜(Do As Infinity)
My will(dream)

ブランコと遠雷は家族のコトを歌った歌です。
しんみりとした曲ですよ。
My willは過去のコトですが、凄く大変だった時にTVで流れていて、
今聞き返すと凄く泣けます^^(TVは犬夜叉でした)
    • 0
この回答へのお礼

アニメでも泣ける曲があるようで、あなどれないですね。
Do As Infinityは(良い意味で)人間くさい曲が多いですよね。
私も「遠雷」はイイ曲だと思ってます。

青春時代、映画(ビデオ?)好きだったので、この2曲がヤバいです。

エリック・クラプトン:チェンジ・ザ・ワールド
(フェノミナン)
 主人公の恋人が語る、”貴方が眠るまで、私は眠らないわ”という言葉が、とっても愛に溢れていて、いつか使ってやろうと心に秘めています。(いや、私男なんですけどね・・・)

スティング:シェイプ・オン・マイハート
(レオン)
 悔しかったですね~、最後のシーン。この曲が鎮魂歌の様に流れる事で、悔しさを何とか浄化できるような気持ちで見ていました。

当時ビデオ屋で働いていたので、良く見まくっていました。しかも、店でも良くかかるんですよ、この2曲。そのたんびに目頭が熱くなるし!

メジャーどころばっかでしたが、私のフェイバリットムービー&ソングなので、思わず投稿しちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

「フェノミナン」は見たことないんですが「チェンジ・ザ・ワールド」は好きです(携帯の着メロに入れてるくらい)
聴いてて心が温かくなるんですよね。
「レオン」!!私もラストでウルウル~ときました!
あのラストシーンにかぶるように「シェイプ・オン・マイハート」が流れてきて…。
あの映画がきっかけで私、スティング聴くようになったんですよねぇ。。。

コブクロの「エピローグ」

最後の方の歌詞で、♪いつか生まれ変わりまた別々の~♪
のところから涙がホロホロと・・・

車を運転しながら聴いているんですが、この曲のところではいつも涙で視界が霞んでしまいます(危険)
    • 0
この回答へのお礼

コブクロも泣ける曲が多いのですね。
歌詞を見たのですが、思わずうなってしまいました。
女性の立場からの歌詞なのに、なぜにこんなに女心がわかる~!
あ、車の運転には気をつけてくださいね^^;

思い出深く、かつなるべくカブらない方向で選んでみました。

Mr.Children「くるみ」
デビュー当時から好きで、今でもたまに聞いています。自分の中では「Tomorrow Never Nows」と双璧
鬼束ちひろ「流星群」
当時付き合っていた人が好きで、部屋に行くとよくかかっていました(その1)
Every Little Thing「Nostalgia」
当時付き合っていた人が好きで、部屋に行くとよくかかっていました(その2)

Ruppina「Violet Flow」
曲を聴いた後、アーティスト名も曲のタイトルも分からず、探しまくった覚えが・・・いい曲ですよ

スキマスイッチ「奏(かなで)」
「♪君が僕の前に現れた時から・・・」聴く度に泣きそうになります。やられちゃいました・・・
    • 0
この回答へのお礼

どれもtetsu1970さんの思い入れが感じられる曲ばかりですね。
好きな人と一緒に聴いた曲って、長く心に残ってしまうんですよねぇ。。。
ELTの「Nostalgia」と「奏(かなで)」は私も好きです。
Ruppina「Violet Flow」試聴してきました。ただ前向きなだけじゃない、という感じの曲ですね。

松田聖子の「マイアミ午前5時」

♪あなたの腕の缶のビールをひと口飲んで遠い船の灯り数えたわ・・・。☆この遠まわしすぎる愛情表現、言いたくても言えない気持ちに泣けてきます!ミディアムテンポなのに切ない切ない曲です。

松田聖子の「わたしにできるすべてのこと」
♪もしもできるのならあなたの瞳の奥に満ちてる深い悲しみこの手で取り払って・・・。☆自分を投げ打ってまで愛する人を支えたい気持ちに泣けてきます。

spitzの「空も飛べるはず」
♪色あせながらひび割れながら輝く術を求めて・・・☆私を親と信じ切って死んでいった小鳥とのあの日にピッタリな歌詞で泣けてきます。弔いの意味を込めてカラオケでは必ず歌ってます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、「空も飛べるはず」で泣かれてる方も多いですね~。
きっと小鳥ちゃんも喜んでることでしょう。
聖子ちゃんのバラードも切ないものが多いですよね。
ご紹介頂いた2曲も、聖子ちゃんならではの表現だからこそ、泣けてくるのでしょうか。

※森山良子さんの「さとうきび畑」。

これを聞くと明石家さんまさんが出ていた「さとうきび畑の唄」を思い出してしまい「ざわわ~ざわわ~」の部分ですでに涙が出てきてしまいます。

※サザンオールスターズ「心を込めて花束を」 
アルバム「Young Love」に入っている最後の曲です。男性が結婚する時の心情を歌った歌ですが、彼女への想い、親への思いが歌われていて泣けます。というか何度も泣きました。

※スピッツ「楓」
 ♪風がふいて飛ばされそうな 軽いタマシイで 他人と同じような幸せを 信じていたのに・・・というところの歌詞が切なくて泣きそうになります。

興味がありましたら聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「さとうきび畑」ええ、私もテレビで森山良子さんが歌ってらっしゃる姿を見ると、反射的に泣く体勢を整えてしまいます。
「お父さんと呼んでみたい~」というところが、一番のピークですね。
「心を込めて花束を」良いですね。結婚式にぜひ一曲、というところでしょうか。
「楓」スピッツの曲はあまり感情込めて聴かないことが多いのですが、この曲は「悲しみ」が前面に出てる曲ですよね。

ベタですが…

ドリカム「LoveLoveLove」
コブクロ「風」
サザン「yaya」
スピッツ「空も飛べるはず」

どれもウルルン目になります。
    • 0
この回答へのお礼

イヤイヤ、どれも切ない曲ばかりです。
特に、コブクロ「風」は、歌詞を見て、春に想う失った恋の表現が実に上手いと思いました。