私はKiroroの「Best Friend」、(ちょっと懐かしめですが)ルクプルの「ひだまりの詩」を聴くと、不覚にも涙腺が緩んでしまいます(><。)。。
皆さんの、この曲を聴くと泣きそう(または泣いてしまう)曲がありましたら、教えてください。
重複OK、ジャンルは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

「初恋」の村下孝蔵さんの以下の曲を聴くと泣けてきます。



○水無月十三夜(みなづきじゅうさんや)
病でベッドに横たわる父の人生。その悲しみを息子から見て歌にしたもの。

○ソネット
いちばん好きな人、いちばん愛している人…。あなたのためになら、私はたとえ死んでもすべてをかける!
静かだけれども、とても一途な愛を歌った曲。

○約束
バックコーラスがとてもきれいなバラード。
愛する人の目の前で優しく見守る愛。それを歌った曲。
結婚披露宴のときにおすすめ。これは聴いてもらうしかないが、とにかく「じーん」とくる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
村下孝蔵さん、好きです~。「踊り子」名曲だと思ってます(早くに亡くなられて、実に残念…)
でも、ご紹介頂いた3曲も、ぜひ聴いて感動してみたいです!
丁寧なご説明、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 08:55

村下孝蔵さんの「19の秋」です。

いいですよ。
歌詞の意味はわかりませんが、映画「オー・ブラザー!」のサントラの曲はいい雰囲気で泣かせてくれます。そのDVDでは少し日本語訳が出ますが、いいですよ。
あと、最後に一つ!美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」!! いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お、村下孝蔵さん、2度目の登場ですね。
サントラ盤でも、泣ける音楽があるのですね~。さっそく探してみます♪
「ヨイトマケの唄」ですか!前にサザンの桑田さんも歌われてましたよね~。
歌詞を読むだけで、人生の重みがひしひしと感じられますよね。

お礼日時:2005/05/23 07:54

歌は大好きなんで再度失礼致しますm(_ヾ_)m。

洋楽編です。英訳は私の英語力からのみの解釈ですので間違ってたらごめんなさい!
Celine Dion [TO LOVE YOU MORE]☆あなたの心の中に彼女が居ても私はいつまでも待ってる・・☆。なんだか日本版あみんの「待つわ」みたいですが、この綺麗な音楽に実は深い(重い?)歌詞に泣けてきます。

SINITTA [TOY BOY]☆彼は貧乏だけどそれがなんだっちゅうの!私には彼が最高なのよ!☆ミディアムテンポですが、メロディがなんともきれいで切なくて歌詞はなんだかヤングチックですがその一途な心意気、泣けてきます。

WHAM [Last Christmas]☆去年のChristmas、君に愛をあげたのに翌日君は逃げるように去ってしまったね☆。なんとも哀しげなメロディなんですが主人公もやっぱり悲惨な想いをしてるようで・・・しかもChristmasに・・・。泣けてきます。

JPOPですが。REBECCA [London Boy]♪言葉が歌に聞こえたよ。ずっとこのままいたいけど。☆なんだろうね?片言みたいな切ない歌詞にこのメロディ・・・胸がキュ~ンとなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いずれも知ってる洋楽ですが、歌詞まで突っ込んで聴いたことがあまりなかったですね。
特にTOY BOYって青いけど、一途なんだなぁと意味を知って、目からウロコです。
レベッカですか。私が泣きそうになったのは「Maybe Tomorrow」と「MOON」かなぁ(特に「MOON」は色々話題が多かったのでTT)
でも、London Boyも聴いてみたいです!

お礼日時:2005/05/19 17:11

ブンラコ(Do As Infinity)


遠雷(Do As Infinity)
科学の夜(Do As Infinity)
My will(dream)

ブランコと遠雷は家族のコトを歌った歌です。
しんみりとした曲ですよ。
My willは過去のコトですが、凄く大変だった時にTVで流れていて、
今聞き返すと凄く泣けます^^(TVは犬夜叉でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アニメでも泣ける曲があるようで、あなどれないですね。
Do As Infinityは(良い意味で)人間くさい曲が多いですよね。
私も「遠雷」はイイ曲だと思ってます。

お礼日時:2005/05/19 09:37

 青春時代、映画(ビデオ?)好きだったので、この2曲がヤバいです。



 エリック・クラプトン:チェンジ・ザ・ワールド
(フェノミナン)
 主人公の恋人が語る、”貴方が眠るまで、私は眠らないわ”という言葉が、とっても愛に溢れていて、いつか使ってやろうと心に秘めています。(いや、私男なんですけどね・・・)

 スティング:シェイプ・オン・マイハート
(レオン)
 悔しかったですね~、最後のシーン。この曲が鎮魂歌の様に流れる事で、悔しさを何とか浄化できるような気持ちで見ていました。

当時ビデオ屋で働いていたので、良く見まくっていました。しかも、店でも良くかかるんですよ、この2曲。そのたんびに目頭が熱くなるし!

 メジャーどころばっかでしたが、私のフェイバリットムービー&ソングなので、思わず投稿しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「フェノミナン」は見たことないんですが「チェンジ・ザ・ワールド」は好きです(携帯の着メロに入れてるくらい)
聴いてて心が温かくなるんですよね。
「レオン」!!私もラストでウルウル~ときました!
あのラストシーンにかぶるように「シェイプ・オン・マイハート」が流れてきて…。
あの映画がきっかけで私、スティング聴くようになったんですよねぇ。。。

お礼日時:2005/05/19 09:34

コブクロの「エピローグ」


最後の方の歌詞で、♪いつか生まれ変わりまた別々の~♪
のところから涙がホロホロと・・・

車を運転しながら聴いているんですが、この曲のところではいつも涙で視界が霞んでしまいます(危険)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コブクロも泣ける曲が多いのですね。
歌詞を見たのですが、思わずうなってしまいました。
女性の立場からの歌詞なのに、なぜにこんなに女心がわかる~!
あ、車の運転には気をつけてくださいね^^;

お礼日時:2005/05/19 09:28

思い出深く、かつなるべくカブらない方向で選んでみました。



Mr.Children「くるみ」
デビュー当時から好きで、今でもたまに聞いています。自分の中では「Tomorrow Never Nows」と双璧
鬼束ちひろ「流星群」
当時付き合っていた人が好きで、部屋に行くとよくかかっていました(その1)
Every Little Thing「Nostalgia」
当時付き合っていた人が好きで、部屋に行くとよくかかっていました(その2)

Ruppina「Violet Flow」
曲を聴いた後、アーティスト名も曲のタイトルも分からず、探しまくった覚えが・・・いい曲ですよ

スキマスイッチ「奏(かなで)」
「♪君が僕の前に現れた時から・・・」聴く度に泣きそうになります。やられちゃいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれもtetsu1970さんの思い入れが感じられる曲ばかりですね。
好きな人と一緒に聴いた曲って、長く心に残ってしまうんですよねぇ。。。
ELTの「Nostalgia」と「奏(かなで)」は私も好きです。
Ruppina「Violet Flow」試聴してきました。ただ前向きなだけじゃない、という感じの曲ですね。

お礼日時:2005/05/19 09:22

松田聖子の「マイアミ午前5時」


♪あなたの腕の缶のビールをひと口飲んで遠い船の灯り数えたわ・・・。☆この遠まわしすぎる愛情表現、言いたくても言えない気持ちに泣けてきます!ミディアムテンポなのに切ない切ない曲です。

松田聖子の「わたしにできるすべてのこと」
♪もしもできるのならあなたの瞳の奥に満ちてる深い悲しみこの手で取り払って・・・。☆自分を投げ打ってまで愛する人を支えたい気持ちに泣けてきます。

spitzの「空も飛べるはず」
♪色あせながらひび割れながら輝く術を求めて・・・☆私を親と信じ切って死んでいった小鳥とのあの日にピッタリな歌詞で泣けてきます。弔いの意味を込めてカラオケでは必ず歌ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ、「空も飛べるはず」で泣かれてる方も多いですね~。
きっと小鳥ちゃんも喜んでることでしょう。
聖子ちゃんのバラードも切ないものが多いですよね。
ご紹介頂いた2曲も、聖子ちゃんならではの表現だからこそ、泣けてくるのでしょうか。

お礼日時:2005/05/18 14:32

※森山良子さんの「さとうきび畑」。


 これを聞くと明石家さんまさんが出ていた「さとうきび畑の唄」を思い出してしまい「ざわわ~ざわわ~」の部分ですでに涙が出てきてしまいます。

※サザンオールスターズ「心を込めて花束を」 
アルバム「Young Love」に入っている最後の曲です。男性が結婚する時の心情を歌った歌ですが、彼女への想い、親への思いが歌われていて泣けます。というか何度も泣きました。

※スピッツ「楓」
 ♪風がふいて飛ばされそうな 軽いタマシイで 他人と同じような幸せを 信じていたのに・・・というところの歌詞が切なくて泣きそうになります。

興味がありましたら聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「さとうきび畑」ええ、私もテレビで森山良子さんが歌ってらっしゃる姿を見ると、反射的に泣く体勢を整えてしまいます。
「お父さんと呼んでみたい~」というところが、一番のピークですね。
「心を込めて花束を」良いですね。結婚式にぜひ一曲、というところでしょうか。
「楓」スピッツの曲はあまり感情込めて聴かないことが多いのですが、この曲は「悲しみ」が前面に出てる曲ですよね。

お礼日時:2005/05/18 10:53

ベタですが…



ドリカム「LoveLoveLove」
コブクロ「風」
サザン「yaya」
スピッツ「空も飛べるはず」

どれもウルルン目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イヤイヤ、どれも切ない曲ばかりです。
特に、コブクロ「風」は、歌詞を見て、春に想う失った恋の表現が実に上手いと思いました。

お礼日時:2005/05/18 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロン記念日

メロン記念日のリーダーって、誰なのでしょうか。私の見た情報で、間違いなければ、斎藤だと思うのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

おっしゃる通り、現リーダーは斎藤瞳さんですね。

http://homepage3.nifty.com/starlove/daughter/profile/saitou.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/starlove/daughter/profile/saitou.htm

Qこの中で、あなたの涙腺を最も緩ませた曲は?

以下の曲の中で、皆さんが聞いて涙ポロポロになってしまったという曲はあるでしょうか?

A.世界にひとつだけの花(SMAP)
B.花(オレンジレンジ)
C.瞳をとじて(平井堅)
D.桜(河口恭吾)
E.栄光の架橋(ゆず)
F.涙(ケツメイシ)
G.親愛なるあなたへ(ロードオブメジャー)
H.22才の私(安倍なつみ)
I.ここにしか咲かない花(コブクロ)
J.桜坂(福山雅治)
K.サライ(谷村新司&加山雄三)

その曲を聞いたときのシチュエーションで違ってくるかもしれませんが、以上の曲の中で、皆さんの涙腺を最も緩ませた曲はどの曲なのか、ぜひ教えて下さい。
※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたご自身のご意見をどうぞ。

Aベストアンサー

親愛なるあなたへ、、、
この曲大好きです。
去年結婚披露宴したんだけど
もっと早くこの曲が出来てたらダーリンと
2人で歌ったのになあ、、、と思いました。
すごくいい歌ですね。

Qメロン記念日

メロン記念日の皆さんはそれぞれ「~~担当」って役割分担がありますよね。
柴田あゆみちゃんがナチュラル担当だったってことは覚えてるんですが
他の人は何担当なんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

村田めぐみ (21) : メルヘン担当、前リーダー
斉藤 瞳 (21) : セクシー担当、現リーダー
大谷雅恵 (20) : ボーイッシュ担当
柴田あゆみ (18) : ナチュラル担当、『タンポポ』のメンバーも
(年齢は2002年12月31日現在)

だそうです。

Q「不覚にも」泣いてしまったこと

自分がこんなことで泣くとは思わなかった!

いつもならこんなことで泣かないのに…

なぜか不覚にも泣いてしまったエピソード、聞かせてください☆

ちなみに私の場合は「旦那に桃鉄で連敗したとき」です。^^;

Aベストアンサー

病院の待合室で子どもに「にんぎょひめ」を読んでやっているとき、不覚にもポロポロ涙が出てきました。
言葉に詰まって「・・・かわいそうなお話だねぇ・・・」とようやく言ってからまた涙。
何度も読んだことがあるのに、いったいどうしたことか。
他の患者さんもたくさんいたのに、本当に恥ずかしかったです。

Qメロン記念日の政権交代

メロン記念日の元リーダーは村田めぐみさんで、現リーダーは斉藤瞳さんなのですが、何が原因で政権交代が起こったのでしょうか?
どーでもいいことかもしれませんが気になって仕方がありません。どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

イベントで、
「メロンをさらに発展させるため、4人で話し合って決めた」
と言っていたそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/5764/02oct1.html

Q少年ジャンプ、懐かしのマイナーマンガ

今は「暗殺教室」くらいしか読んでないのですが、もうかれこれ30年少年ジャンプを読んでます。

読み始めた頃は「北斗の拳」「アラレちゃん」「キン肉マン」などジャンプ黄金時代。そういったメジャー作品は誰もがご存じかと思いますが、「こんなマンガがあったの知ってる?」というマイナーだけど心に残っている作品はありますか?


・・・私が心に残ってるのは「飛ぶ教室」。水爆を投下された日本で、たまたまシェルターに入って生き残った小学生たちの話です。当時はまだ冷戦中でありノストラダムスの大予言をみんなけっこう本気にしてたので、そういった時代背景が影響して、ほんわかした絵柄でありながらハードな内容でした。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-553.html

Aベストアンサー

「恐竜大紀行」。かなりおもしろかったんですが、内容が前衛的すぎて1クール即効打ち切りでした。

恐竜の生態観察漫画です。生物の行動や絵柄はリアルなのにセリフだけがかなりユーモラスな内容というのが特徴的。アンモナイトが「バリバリだぜーーー!」とかいって絶滅します。

ウィキペディアで知ったのですが、作中における恐竜たちのセリフは観察者が勝手に想像してアテレコしているだけという説があるようです。そう考えると非常に納得がいく話です。

Qメロン記念日、2007年夏ライブのDVD

メロン記念日2007年夏にあったライブ(LOCK ON)のDVD
はファンクラブ会員のみの発売なのでしょうか?
あるオークションにライブDVDとライブCDが出品されてたのですが、
ライブCDも発売されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

2007年夏ツアーは横浜BLIZでのライブ映像DVDと なんばHATCHでのライブCDがセットでFC通販で発売されています。
FC以外での入手はいまのところ無理だと思います。
なお通販の受付〆切は11/26です。

Q懐かしの味

先日、「すもも」 ← 正式名は知らないが、酸っぱくて赤い液体の中に、すももが2粒。
を見かけて、
お~~~~(@◇@)懐かしい・・・まだ売ってたんだぁ~~~。
昔、好きだったんだよなぁ~~。。。
と、購入して食べましたが、

こんな味だった? う~~ん・・・思い出せない。 メーカーが違うのかな?
・・・・と、懐かしの味も判別出来ない私でした。

あと、水で溶く、粉ジュースの、ソーダ味(緑色)が、好きでした。
それも売ってたので、買いました。
こちらは、懐かしく頂きました(^^)


皆さんの、
懐かしの味で、好きだったお菓子・その他は、なんですか?

Aベストアンサー

正式な商品名が思い出せませんが・・・”ドラキュラアイス”・・・と呼んでいました(^.^)

赤いやつと、黒いのがあったような気がするのですが、アイスを舐めると舌が真っ赤(真っ黒)になるのが面白くて、しょっちゅう買っていました。いつの間にか無くなってしまって、また試してみたいです(^_^.)

”すもも”もそうですが、”さくら大根?”も大人になってから食べたら微妙な感じでした(笑)

Q後藤真希さんて???

 昨夜、TBS系の「うたばん」に、後藤真希さんが
出演し、新曲を歌いましたが、バックダンサーは何と
「メロン記念日」の4人みたいでした。安室さんが、
デビュー前のMaxを、バックダンサーにしていた時
と違い、「メロン記念日」の4人は、シングルも歌う
1人前のグループなのに???後藤真希さんて???

Aベストアンサー

後藤さんの件は良く知りませんが、
"デビュー前のMaxをバックダンサーに"
という表現が、誤りですので、指摘させてください。

安室さんはソロになる前、スーパーモンキーズという
グループに所属していました。
その際の、安室さん以外のその他大勢(苦笑)が
Maxになったのです。

デビュー前のグループをバックダンサーに、
のたとえなら、ジャニーズ事務所がてきしていると
思います。

これではただのイチャモンになってしまいますので、
ご質問に対する私の憶測も書きますね(申し訳ないです)

つんくプロジェクトの一環で、つんくが面白いと思えば、
従わないとイカンのでしょう、きっと。

「メロン記念日」っていまいち知名度が上がらない
ユニットの一つですから、後藤さんの後ろにおいて
なんとか気にしてもらおうということなのかもしれません。

知ってる人には『お、贅沢』とかって話題になるかも
知れませんしね。

Q懐かしのフォークソング

皆さんの心に残ってるフォークソングを教えてください。

出来れば楽器はシンプルな方が僕は好きです。

自分の場合は

中島みゆき - ホームにて

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=NCsumUNgDRU

中村雅俊 - ただお前がいい

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=L5gf62jG2Fc

バンバン - いちご白書をもう一度

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=YYMJ1eQ0ZpM

あたりが好きです。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=fCqqMQmkSqY
ノラのレンガ路。高校の文化祭で演奏しました。いまでもよく聞いています。これはひどい音質ですが・・・私はEPを持っている。

http://www.youtube.com/watch?v=bN7il6rlLyY
高木麻早の思い出が多すぎて。よくカラオケで歌っている。

http://www.youtube.com/watch?v=ZW4q0I8-OYc
高山厳の忘れません。これは大学のころ聞いた。バンバンと分かれてフォークでしばらく歌っていましたがその後演歌歌手になって心凍らせてというどこが良いのか分からない歌が少し売れました。季節の終わり、涙すら流せない、フォーク時代のいい歌がたくさんあります。バンバンの永すぎた春のEPのジャケットに写っておられます。演歌時代でもこの歌を歌っておられるようで私もカラオケでよく歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=MvJrypaMQ34
井上陽水の帰れない二人。中学のころは大人の汚さのようなのを感じて陽水があまり好きじゃなかった。年をとってからとても好きになった。

http://www.youtube.com/watch?v=d1KekIwZwQg
泉谷しげるの遥かなる人。このビデオで歌っているのは別人ですが青葉城恋歌調になっています。本物はもう少し力強い。

http://www.youtube.com/watch?v=uXn6SFM6q1I
海援隊のそんぐふぉあゆう。思えば遠くへ来たもんだの作詞は中原中也なんですかという質問は置いといて、これは名曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1RmjBj6vFT0
ガロのロマンス。小学を卒業するころだった。フォークなのにテレビで歌ってた。

http://www.youtube.com/watch?v=jcNS1Voh5i0
さだまさしの主人公。さだまさしを好きだとはカミングアウトしたくない。高校3年から大学初期に熱中して聞いた。さだまさしにもいい歌がいっぱいある。

http://www.youtube.com/watch?v=fCqqMQmkSqY
ノラのレンガ路。高校の文化祭で演奏しました。いまでもよく聞いています。これはひどい音質ですが・・・私はEPを持っている。

http://www.youtube.com/watch?v=bN7il6rlLyY
高木麻早の思い出が多すぎて。よくカラオケで歌っている。

http://www.youtube.com/watch?v=ZW4q0I8-OYc
高山厳の忘れません。これは大学のころ聞いた。バンバンと分かれてフォークでしばらく歌っていましたがその後演歌歌手になって心凍らせてというどこが良いのか分からない歌が少し売れま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報