激凹みから立ち直る方法

彼女とは会社の同僚(二十代後半同い年)で出会って1年くらいですが、初めてプライベートで飲む事になり、仕事の集まりでも飲んだ事なくて初めてでした。 始まりは彼女と飲みに行きたいなぁと僕が言って 彼女側が社交辞令なしで絶対に誘ってください!といって誘って初デートに行く事になりました

当日は 夕方に駅に集合しそして居酒屋ではカウンターに座りました。 話した内容は仕事の話から結婚の話や趣味の話などいろいろ話しました。喋ってる割合は自分3:彼女7くらいだったと思います。 仕事の話は彼女の仕事の思ってることや後輩の話から始まり愚痴なども多少ありましたが本音でお互い話会えたと思いました。 結婚の話になるとお互いいい人がいればって言う感じでしたが、彼女は独身でも全然問題ないよみたいな感じで僕は老後とか考えると結婚したいなという感じでした。

彼女は今飼っているペットに溺愛しているみたいで、ペット以外は今はそんないらないよみたいな感じにも聞き取れました。 とか言う話をお酒交えながら話してたらあっという間に4時間も経っていました。4時間ほどノンストップで喋り2件目は時間的にもなく、彼女の駅まで見送り手を振って解散しました。 居酒屋で話している時の彼女の友達感みたいな話し方が気になりました。自分が恋愛経験あまりないので楽しくしゃべっている姿がそう見えるだけかもしれませんが...

そして居酒屋でしゃべっている時に話題になったレストランに次は行こうと言う話になっていたので解散してから数十分後に彼女からLINEで 本日はご馳走様でした。ありがとうございました!次回はご馳走しますとのことでした(今回僕は奢ったのでという) 自分も数十分後に今日はありがとう楽しかったよ!

次はレストランだねと返信したら 翌朝にまた予定合わせましょうね!社交辞令なしで!と帰ってきて その後彼女からもちろんです!とだけ帰ってきました

そして僕が具体的な日程を来月の前半を中心に複数日提示したら
彼女から予定あったり出勤があったりで無理です。すみませんまた後半の予定確定したら教えてくださいと言われました。

お互い半月ごとにしか休みが確定しないシフト制の仕事なのでしょうがないとは思うんですが、これは気遣って断られてもう誘わないでと言うことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• デートに誘う場合は予定が決まるまでは無理にLINEを続けなくても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

いえいえ、そうじゃないと思いますよ。

むしろ相手の方が積極的に感じます。
「次回はご馳走します」とも言ってますし…
たまたま予定があったり出勤があったりで都合が悪かっただけです。
「また後半の予定確定したら教えてください」と言ってくれているので予定が決まったら連絡しましょう。
変に考え過ぎです。あなたから後半の連絡がないとそれこそ相手が、がっかりしてしまいますよ。
    • 1

いいえ。

月の後半の予定が確定したら教えてということです。

変な勘繰り、身勝手な解釈をして、チャンスを逃さないように。
とりあえず後半の予定がきまったら、相手にお伝えしましょう。慌てずに時間をかけましょう。
    • 1